人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスから来客

週末は、イギリスから友人のYさんが遊びに来てくれました。
彼女とは、日本で私が最後に働いていた会社の同僚。

前回は約3年前かな?エンベの顔を見に来てくれて、今回は、エンベとマッチョンに(もちろん私にも!?)会いに来てくれました。

ユーロスターで土曜日の午前中に着き、近所にお昼ご飯や夕飯の材料を買いに行き、夕方モンスリー公園へお散歩。
日曜は、Yさん一人で美術館などに行ってもらい、夜のユーロスターでロンドンへ帰って行きました。
前回は、夜行バスで朝ついて、その日の夜には帰ってしまった。
そして、今回は1泊。
やっぱり子供がいるとゆっくり話もできないし、なんだか食事も手抜きで。
次回は来るときは2泊はしてもらいたいね、とだんなと話してました。

エンベを抱っこしたり、遊ぶのにたくさん付き合ってくれて、ほんと助かりました。

でも、エンベってお客さんが来るとすごく嬉しいのか、超はしゃぐんですよね。
Yさんのすることや行くとこについて行っては、「何してるの?」と邪魔したり、すぐに「ちょっと来て」と呼んでわがまま放題。
私の言うことも、「嫌だ」とか言ってあんまり聞かなくなってしまう。
でも、何とか夜は思ったより早めに寝付いてくれたので、その後大人だけのティータイムを過ごせました。

今回、Yさんが持って来てくれたおみやげ。
イギリスから来客_a0094106_6291917.jpg

イギリスから来客_a0094106_6254915.jpg

イギリスから来客_a0094106_6283457.jpg


クロテッドクリームは、友達のブログを見ていて食べたくなったので、私からリクエスト。

イギリスから来客_a0094106_6262722.jpg
スコーンまで買って来てくれたので、早速いただいちゃいました。

イギリスから来客_a0094106_6265627.jpg


でも、クロテッドクリームって、100g中の脂肪分が60.5gだって。
キャー怖い。
それをべっとりと塗って、おやつと夜寝る前、2回も食べちゃいました。
夜中に授乳で起きたら、少し胃がもたれてた。

イギリスから来客_a0094106_6285966.jpg

あと、このMARMITEバー。
まだ、食べてないんですが、私的にはMARMITEは苦手なので、どうだろう?

イギリスから来客_a0094106_6394351.jpg

それから、とっても気になるのがこのUMAMI PASTE。
ロンドンで老舗のイタリアンレストランの娘Laura santtiniと言う人が作ったペーストだそうだ。
トマトピューレ、にんにく、アンチョビペーストなどからできています。
さぁ、何のかくし味に使おうかなぁ。
楽しみ、楽しみ。

こんなおみやげをもらったり、色々話してたらロンドンに行きたくなってきちゃった。
あ~、ロンドン行きたい!
by ecureuil | 2010-05-10 06:41 | 日常


<< パリ見本市 初節句 >>