初節句

今日は、子供の日。マッチョンの初節句。
a0094106_65617.jpg

(これ、少し前に母が日本から送ってくれました。焼物です。っが、着いた時なんと一番要の兜の鍬形の部分がポキって折れてたんです!でも、瞬間接着剤でくっ付けたら、ちゃんとくっ付いてくれました!)

と言っても、男の子って何をしていいか浮かばず…

とりあえずチラシ寿司作って、スズキを焼いて、お豆腐の澄まし汁を作って、なんだかばたばたしてたので、こんなもんで。あと、ケーキももちろん買ってと。

ちょうどオペラに行く用時があったので、柏餅でも買おうかなと思ったらなかった…
エンベが日本語教室で新聞紙で兜を作って来てくれたので、それをかぶせて記念写真を撮りました。

a0094106_6102211.jpg

こんなもんか・・・
エンベの方が妙に盛り上がってて、「今日は男の子のお祭りだ!」って叫んでた。

マッチョン、今4ヶ月半ほどになりましたが、順調に育ってます。身長61cm、体重6kg。
3ヶ月検診に比べると身長2.5cm増、体重700g増です。

顔の湿疹もだいぶ治まってきて、先週行った4ヶ月検診では、無事先生におこられずに済みました。(前回は私がちゃんと処方されたクリームを塗ってなかったので、マッチョンの真っ赤になった顔を見て、かわいそうにとかなり言われました・・・)
[PR]
# by ecureuil | 2010-05-06 06:12 | マッチョン

ピクニック@cité U

天気がよく暖かくなってくると、無性に外に出かけたくなります。
パリもようやくまた最近天気が良く暖かいです。

まず金曜、出産後初めて会社へ顔を出しました。
出張者の人達、例の火山噴火のため日本に帰れずに事務所に待機してました。
(普段テレビ見ないし、その日はネットもまだ見てなかったので、火山噴火したことここで初めて知った私です。)
私達のしている仕事にもかなりの影響が出ていて、みんなばったばた。

お昼前に行って、みんなでchez mikiでお昼食べました。久しぶりだった~
マッチョンを抱っこひもで抱っこしながら食べたのですが、ずっといい子にしててくれました。
その後、友人の仕事場にお邪魔して、ぺちゃくちゃしゃべってから帰って来ました。

そして日曜日、今年初めてのピクニックしました。
初めソー公園でお花見と思ってたんですが、トイレのこととか、距離を考えるとやっぱり近場がいいということで、cité Uにしました。
ここは、だだっ広く芝生が広がっていて、トイレもrest U(学生食堂)の中でなかなか綺麗だし、なんと言っても車がなくても交通の便がいい!(一応パリ市内だしね。)

うちからは非常に近いので、なんだかみんなに申し訳なかったのですが…
ここは以前ピクニックした時も評判良かったし、(前回のcité Uでのピクニック、もう3年近くも前だったんだ)なんと言っても子供達が走り回っても見渡せるのではぐれにくいしね。

めちゃんこ久しぶりの友達にも会えたし、ゆっくり話せたし、とても充実した日になりました。
ほんと楽しかった~。

外で食べるお弁当も、みんなが作ってきてくれたお菓子も美味しかったし、なんと言っても子供達が走り回って遊べるのいいですよね。
a0094106_6391473.jpg

(気づいたらご飯食べ終わってた…)
a0094106_6401495.jpg

(cちゃんのだんなさんみんなの子守ありがとう~)
日本に帰る前にこんなふうにもう少し天気がいい日が続いてくれたらいいなぁ。

a0094106_6403710.jpg

[PR]
# by ecureuil | 2010-04-20 06:53 | お出かけ

行進!!!

今朝、エンベの幼稚園と隣の幼稚園と合同で、Défilé de printemps(春の行進?)がありました。
ここ最近、クラスでピエロの帽子やコスチュームを作っていると先生からの連絡帳にあった通り、今日はピエロの格好をして近くの小学校から少し遠くの小学校まで練り歩きました。
私もマッチョンを抱っこし、写真を撮りながら参加しました。
a0094106_665566.jpg



まずは、幼稚園のすぐ近くの小学校まで行き、校庭を何周かくるくる回って、その後もう一つの学校に向かって歩道を歩いて行きました。
a0094106_6193230.jpg

a0094106_643452.jpg

(このとんがり帽子の女性がエンベの担任の先生。40代だと思われるマドモワゼルでちょっと冷たい感じ。エンベは好きみたいですが…)
a0094106_6174132.jpg

(引率の親がこんな感じで子供達と手をつないでいます。)

a0094106_632117.jpg

車道を幾つも渡って行くので、わざわざ警察が出動して車を止めてくれてました。
もう一つの小学校は将来エンベが行く学校で、大きくて(だんな曰くパリの中で2か3番目に大きいそうだ。)きれいで校庭が二つもありました。働いている人達も感じが良かったです。
いつもエンベを迎えに行くときとかに通りからは見ていたんですが、中がこんなに大きいとは思いもしませんでした。
パリは、こういうふうに建物の後ろ側が想像しているのとは違っていて、おもしろいんですよね。

a0094106_6181534.jpg

沿道の人達がニコニコしながら見てくれたり、二つの学校の小学生達が降りてきて、見学してくれたりしてみんな楽しんでいたようです。


私もちょとだけ見てるつもりが、結局エンベ達の学校に帰るまでついてました。
おかげで?私が帰ろうとしてもエンベが手を離してくれず、挙句の果てには泣き出し、担任の先生に引っ張られて行きました・・・(こうなることが目に見えてるので、いつも図書館や映画の引率に参加できないんですよね。)

エンベの学校では少し前から、サーカスの団員が来て曲芸を教えてくれたり、映画に2回くらい行ったりと色んなことをしてくれるので、子供達も楽しんでいるようです。
[PR]
# by ecureuil | 2010-04-16 06:20 | エンベ

日本帰国ルンルン

わ~い、5月30日(31日日本着)~8月19日まで日本です!!!
こんなに長く行くのって久しぶりあるいは、初めてかも。
仕事をしていたら絶対に行けません。ありがたき育児休暇です。

行きは私、エンベ、マッチョンの3人で、途中でだんなが合流して帰りは一緒に帰ります。
少し前に予約は入れていたのですが、だんなの分がキャンセル待ちで、ずっと発券を待ってもらっていました。
と言うのは、だんなは彼これ6年もヴェトナムに行っていないので、今回日本経由(行き:パリ-成田、成田-ハノイ、途中:ハノイ-成田-名古屋、帰り:名古屋-成田-パリ)で行ってもらおうと、その特殊なチケットを旅行会社にお願いしていました。
が、そのチケットはと~っても優先権(Nという種類)が低いため、特にこの時期は席が取れないと言うことでした。
それでも、私たちが先に発券してもらっちゃって、後で日にち変更となると手数料が発生してきてしまうので、発券を待っていたんです。
でも、4月1日からまた燃料サーチャージ類が値上がりすると言うことで、だんなにはとりあえず名古屋まで来てもらい、日本-ハノイ間はマイレージで飛んでもらうことにし、31日にぎりぎりで発券してもらいました。
ふー間に合った。
でも、だんなの分がキャンセルしてまた取り直しと言うことだったので、少し高いチケットになってしまった…(旅行会社の人にそれだったら早くパリ日本往復のチケットを取っておいてあげれば良かったですねっと言われて、気が利かないなぁ、もっと早く言ってくれ!!!っとちょっとむかついた。もうここでは絶対買わない…)

あと2ヶ月弱。うふ。日本で何しようかなぁ?
こんなにあると何しようか迷ってしまいます。

日本のお友達よろしく~です。
前回会えなかった人たちにも絶対に会うぞ~。
[PR]
# by ecureuil | 2010-04-04 07:03 | 日本

お菓子教室

先週の金曜日、お菓子教室に初めて参加してきました。
もちろん、このお菓子教室です!

私も参加したい!と思いつつも、平日は仕事があるから無理、産休に入ったらすぐに参加しようと思っていましたが、出産前は結局ダウンしていたので無理。
気候もよくなってマッチョンとお出かけできるようになったら、と心待ちにしてました。

前日から夕飯の準備をしておき、マッチョンとの遠出、エンベのお迎えもあるからプセットも持って行ってなどとイメージトレーニングをしておき、時間に余裕を持って準備。
よ~し完璧とエレベーターで下に降りたら、マッチョン君ブリブリっとやってくれました。
これから旅路は長いし(大袈裟)やっぱりおむつ替えなくちゃとまた上に上がると、まぁ大変!ボディーまでぐちゃぐちゃになっておりました。
こんな時に限ってときれそうになりながら、やっとのことで着替えさせて再び出発。
そして、kana_cocoさん宅にはやっぱりぎりぎり。みなさんもう準備万端でスタンバイ…

とまぁ、スタートはあせあせでしたが、お教室中はマッチョン比較的いい子にしていてくれました。

お菓子は、“苺のブッセ”♪
参加していたみなさんは、もう手馴れている人ばかりで、私はなんだか緊張し、マッチョンの泣き声にも少し動揺しつつ、(大事なところで泣くんだもん。)なんとか作品完成~。

a0094106_6252715.jpg

このちょんぼり(笑)お帽子がかわいらしいんです。

そして、お楽しみはランチ♪

a0094106_6255146.jpg
グリンピースのスープ

a0094106_6261136.jpg
Lieu Noir(タラ系のお魚)のココナッツトマトソース。

とっても美味しかったです。


その後、junko先生のチョコクッキーと抹茶ケーキ。
a0094106_6264077.jpg


そして、kana_cocoさんがささっと作ってくれた抹茶ミニマドレーヌをほお張りながら、コーヒーを飲み。
a0094106_627327.jpg


デザートはjunko先生作の苺のブッセ。
a0094106_6272138.jpg

この頃にはマッチョンも私のひざの上で参加してました。

もっとみなさんとお話していたかったのに、エンベを迎えに行く時間が迫ってきてしまったので、後ろ髪を引かれつつ退散。
作ったガトーをkana_cocoさんがこれまたささっと、センスよくラッピングしてくれ、持たせてくれました。

a0094106_6274126.jpg


全て美味しく、またみなさん楽しい人ばかりで素敵な1日を過ごせました。
また参加したいです。
[PR]
# by ecureuil | 2010-03-29 06:34 | お出かけ

お食い初め

春はやっぱりいいですぇ。お花がきれい。

a0094106_86627.jpg
水仙は、モンスリー公園に行く途中の道に咲いていて、これを見ると春って感じます。


a0094106_863498.jpg
アネモネはマルシェで買って来ました。



あっと言う間に100日!
と言うことで、木曜はマッチョンのお喰い初めをしました。
朝から気合いを入れて夕飯の支度。
幸いマッチョンはいい子にしてくれていたので、ちゃかちゃかと予定していた献立の品を作りました。次の日はお出かけだったので、次の日の夕飯も作り、ほんとお料理デー。

さて、献立は、お赤飯、豆腐のお吸い物、鯛の塩焼き、プラスお魚の煮付けが好きなエンベ用に鯛の煮付け、筑前煮(適当に家にあった野菜を煮ました。)

特にマッチョン用に食器も買ってないので、エンベのプレートを使って、こんな感じに盛り付けました。


a0094106_884752.jpg

これを見て、エンベが「これで食べる~」っと言って、マッチョンから奪っていました・・・

まだ、首は座っていないマッチョンですが、椅子の背を立てて座らせてみるととても嬉しがっていました。
そして、じーっとエンベの食べるところを見ていました。
早く、一緒に食べられるといいね。
[PR]
# by ecureuil | 2010-03-27 08:19 | マッチョン

アヴェンヌ漬

と言っても漬物ではありません・・・

マッチョンのことです。
1ヶ月終わり頃から顔に乳児湿疹ができ始め、乾燥してぼろぼろになってきたので、小児科の先生が保湿クリームを処方してくれました。
でも、そのうちほっぺの一部が赤く炎症し始め、次に小児科へ行った時には、副腎皮質ホルモンのクリーム(いわゆるステロイド)を処方されました。
数日間(1日1回)塗ってみましたが、なかなか完全には治らず、ちょっとよくなったりまた出てきたり。でもマッチョンには強すぎる感じがしたので一度止めました。

エンベを小児科へ連れて行った際、マッチョンの炎症をおこしているほっぺを見て、今度は1日2回ステロイドを塗るように勧められました。
その通りに塗ったんですが、やはり強すぎるような気がしたし、ついついサイトで色々調べてしまい、やっぱりステロイドは良くないと書いてあるのをみたりで、突然止めてしまいました。

そうしたら、その反動でもっとさらに悪化してしまい、見るも無惨。えらいこっちゃになってしまいました。
特に痒いのか夜の間に触るので朝起きるとすごい状態。汁は出てるし、赤くなってるし。
見ていると痛々しい…かわいそうでかわいそうで。

友人のだんなさんに相談すると、専門医の皮膚科に連れて行ったほうがいいとアドバイスをくれたので、早速予約を取って行ってみました。

さばさばした女の先生で、まずはどういう状況でこうなったか、お風呂はどういうふうに入れているか、洗剤は何を使っているかとか聞かれ、色々アドバイスをくれました。

その後、さぁどういうふうに治療するかとなった時に、ステロイドは一度使い方失敗してるので、(徐々に止めないといけないのに、一気に止めただめな母である…)使いたくないと言うと、処方されていたのは一番弱い物なので、正しく使えば全く心配はないと。
でもまずはアヴェンヌを数日間使ってみて、それでも全然良くならなかったら、やっぱりステロイドを使いましょうと。
そして、写真のようなアヴェンヌ用品で、毎日ケアーしてます。
a0094106_6315075.jpg


アヴェンヌ水で顔を綺麗にし(彼女曰く絶対に擦らない!!!と。)、その後cicalfateと言う、殺菌性があり炎症を止めるクリームを付ける。
このクリームはエンベが以前熱のせいで唇が切れたときに、薬局の人が勧めてくれて以来我が家に常備していた物でした。
皮膚科の先生も、cicalfateは一家に1本必要よと言う位お勧めしてました。

もう一つのクリームTrixéraは保湿クリーム。べべの肌はすべすべふわふわと思いきや、なんだかがさがさなのよねぇってことで、顔以外の乾燥している箇所に塗ってます。
顔も炎症が治ったら、こちらのクリームに移行することになるのですが・・・
おむつを替えるたびにcicalfateを塗り塗りしてる毎日です。

今、4日目少しずつ良くなってきているようないないような。
あの痛々しい肌が早くすべすべに戻ることを願ってます。
[PR]
# by ecureuil | 2010-03-21 06:34 | マッチョン

久々のおフレンチ

a0094106_6551098.jpg

へへ、これは雛祭りのためにエンベに作った雛人形チラシです・・・
そうそう、昨日(3/11)に弟夫婦に長男誕生しました!
マッチョンと約3ヶ月違いの従兄弟。嬉しいですね。早く会いたいなぁ~。


ところで、先週はだんなが1週間お休みだったので、エンベは映画や水族館に連れて行ってもらって喜んでいました。
私もここぞとばかりに、だんなにマッチョンを見ていてもらい、友人のmojaちゃんと久々ゆっくりランチをして来ました。
行った先は、La Grande Ours。ニュースダイジェストで少し前に紹介されていた所です。
二人とも20ユーロのランチコースでそれぞれ違う前菜とメインを頼み、食べあっこしました。
ニュースダイジェストには予約要となっていましたが、平日だからか?私達の他にランチをしている人が1組いただけで、後はデザートだけ食べていた人がいただけでした。場所的にあまり人通りも多くないちょっと中の方に入っているのでなのかな???
シェフは人が良さそうな人で、自ら料理を持って来てくれました。以前は星付レストランで働いていたようで、もう何十年もそういう中で働いていたので、ミシュランと関係ないレストランを気軽にしたかったとか。


まず前菜。
私はうさぎのテリーヌを。mojaちゃんは、ますのタルタル。(これすっごく美味しかった!シェフはタルタルお得意そうです。)
a0094106_705121.jpg

そしてメインは、鴨。
a0094106_73584.jpg


デザートは二人ともこちらを。あつあつりんごの中に塩キャラメルアイスが入ってました。
a0094106_7545.jpg

彼のスペシャリテなのか、りんごを使うのが多いような。ノルマンディー出身なのかな?なんて話していました。

お味は、はい美味しかったです!
でもね、母乳を出すのにカロリーを必要としている私と、フランスというのかボリュームまんてんに慣れてしまっている mojaちゃん(ははっ!)には、物足りない量でした。
もう少しがっつりと食べたかったなぁと。
でも、お上品でしたよ。
主なフランス料理が揃っているし、日本人旅行者には量的にもばっちりかも。

mojaちゃん、今度行く時はもう少し量も重視しましょう。(これ、大事!!!)
[PR]
# by ecureuil | 2010-03-13 07:18 | 美味しいもの

抱っこひも

パソコンを新調してやっと写真が取り込めるようになったのに(でも編集の仕方がまだ分からない…)、なっかなか更新できずに早2週間。
どうしてこんなに時間が経つのが早いのだろう?
なんだか1日があっと言う間に過ぎ去っていってしまう。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことは山ほどあるのになぁ~。
みんなどうやってやりくりしているんだろうといつも思います。
母に言わせると「あなたは要領が悪い」と。

そんな感じで、マッチョンはもう2ヶ月と1週間になりました。
今週小児科へ初ワクチンをうちに行き、当日は注射をした太ももにちょっとでも触れると痛くて、わんわん泣いたりかなりぐずぐずしていましたが、次の日には落ち着いていつものよく寝るマッチョンに戻っていました。
1ヶ月検診と比べると、身長56cm(4cm+)、体重4750g(1300g+)とすくすくと育っています。


ところでタイトルに書いたように、抱っこひものことをちょっと語ろうと。
エンベの時はコンビの抱っこひもを使用してました。
新生児は横抱き、その後縦抱き、あとおんぶもできる優れもの。
でも、すぐに肩が痛くなってくるのと、防弾チョッキの様なごっついものを装着しなくちゃいけなくて、おっぱいも潰されていつも痛かった・・・
で、ちょうどベビーマッサージの研修を受けている時、なんだかとても使い易そうで付けごこちが良さそうな抱っこひもを使っているママンが(それも二人も)ベビーマッサージを習いにきていて、その名もJe Porte Mon Bébé(音の出るビデオクリップ流れます)
さっそくサイトで検索して、妊娠初期にアトリエに参加。
でも、早く行き過ぎて、出産してからいざ使おうと思ったら、やり方を忘れちゃったのよね~。
(fuchsiaさんに突っ込まれました・・・)
っということで、再びだんなとマッチョンとアトリエに参加。
今回はばっちり覚えてきました。
結び方に慣れるまでちょっとややこしいけど、実際使ってみると、軽~いし、簡単に洗えるし。
飛行機に乗るときも役に立ちそうです。

せっかく買ったんだし、最大限に活用しようと思います。
[PR]
# by ecureuil | 2010-02-27 08:01 | マッチョン

新居へようこそ

ただ今、パソコンの容量がパンパンで写真のサイズを変えたりするソフトをインストールできないので、残念ですが最近写真なしです…

先日、fuchsiaさんと息子君、そしてminimauさんが新居に遊びに来てくれました。
久しぶりに3人で会ったなぁ~(エンベが3ヶ月の頃に初めて二人に会ってみんなでお散歩したよね!)っと思いながら。

子供のお迎えがあったりするので、早めに始めることにしてランチをうちで食べました。
前菜、サラダをお二人に持って来てもらい、うちからはフォーガーを。
前日にちょうどだんなが作ってくれていて、次の日の方が味がしみ込んでて美味しくなっているんですよね。なんかおでんとかカレーみたい。
そして、デザートはfuchsiaさんがうちの近くにあるDominique Saibronにて調達してくれました。

時々マッチョンやfuchsiaさんの息子君に邪魔されながらも!?ばくばく食べ、子育て談に花を咲かせました。

普段、子育て(特にエンベ)で疑問に思っていたり、心配だったことがあったけど、
二人と話していたら、そっかこのお年頃ではみんなこんな風なんだと。
みんなも大変なんだし、私も頑張ろうっていう気にさせてもらいました。

こうやって、同じ歳の子を持つ友人達と色々話すのって、やっぱりストレス発散になるし、元気づけられたりしてすごくいいものだなぁとつくづく思いました。


また、みなさん遊びに来てね!

そうそう、今日エンベの雛人形を出しました。
もうすぐ桃の節句ですね。
[PR]
# by ecureuil | 2010-02-07 08:07 | マッチョン