ベビーマッサージ

昨日、以前からしたいと思っていた、ベビーマッサージを体験しました。
最近、自分でも本を見ながら少しずつ始めていたのですが、
本格的にやっている人に一度教えてもらいたいなあと思っていました。
ちょうど出産したクリニックで母親学級の時にパンフレットをもらっていて、
そこに勤めている保育士助手がやっているということで、
予約を取って、家に来てもらいました。
彼女、ソニアは、26年も保育の経験を持っているので安心でした。
a0094106_2303453.jpg

それに、とても感じのいい人でした。
初めは、エンベも緊張気味で、あと自分の気に入らないことをされると泣いていましたが、
最後は、おしゃべりもして?気持ち良さそうにしていました。
そのおかげか、最近お風呂に入れるとよく泣いていたのが、
昨日の夜は、泣かずにずっといい子にしていました。
それに、エンベに触れるのがもっと楽しくなりました。
彼女もそれを感じてくれるような気がします。
これから、私もマッサージを続けていきたいと思います。
ソニアにも、今までで一番できの良いカップルだわ。と褒めてもらえたし!
やる気満々です。
[PR]
# by ecureuil | 2006-12-06 23:10 | 育児

効くかな?

先日、エンベの2ヶ月検診に行って来ました。
今は母乳オンリーで育てているのですが、なかなか思ったように体重が増えていかないなあ。
最低の線では増えてはいるのですが。
何せ、初めに体重がすごく減ってしまったという苦い思い出があるので、ちょっと心配です。
母乳は足りているとは思うのですが、(一応夜も4,5時間位まとめて寝るようになったので)
小児科の先生が薦めてくれたのが、
このGALACTOGILです。a0094106_1444865.jpg

麦芽やういきょう(フェンネル)のエキスベースでできています。
母乳をよく出るようにするには麦芽が効くみたいです。
ノンアルコールのビールとか。
私の場合、出産前の母親学級で助産婦さんから、
母乳が出なくなったら、ビールとシャンパンが効きますよ。
と言われていたので、そのままアルコール入り飲んでました。
ちょっとだけですが。

a0094106_145314.jpg

水とか牛乳に溶かして飲んでもいいのですが、溶けにくかったので、
ご飯の前にスプーンに取ってそのまま食べてみました。ぼそぼそしています。
味は、バニラ味になっているようで甘いですが、何か変な味。
ちゃんと効いているかどうかよく分かりませんが、かわいいエンベのため、
何事も試してみます!
[PR]
# by ecureuil | 2006-12-04 01:53 | 育児

ちょっとベトナム料理

先日、ダンナの知り合いの方から、おすそ分けがありました。

その人は、いつも家で自家製豆腐(木綿豆腐好きな私にとっては、いい固さで気に入ってます。)を作っていて、時々いただくのですが、
a0094106_17371776.jpg


a0094106_16583819.jpg

今回は私達が大好きな「Banh Cuon バンクォン」をいただきました。

これは、お米の粉を水で溶いて、薄く蒸した皮で、豚ひき肉やエビ、きくらげなどが包んであります。
これを、ヌクマムベースのタレに漬けて食べます。


ダンナに聞いたところによるとその皮は、かなり作るの難しいようです。
クレープのように焼くのではなく、蒸気で蒸しながら、薄い皮を作っていくようなのですが・・・
実際に作っているところを見ていないので、上手く説明できないですね。
今度、機会があったら作っているのを見てみたいと思います。

ちなみにその人は、ベトナム人で、主婦なのですがすごい人で、
以前、鴨を使った料理を作るのに、ベトナムに居た時は自分でさばいていたからと言って、
パリでも生きたを買って来て、次の日にさばこうと、アパートのベランダで一晩飼っていたそうなんです。
でも夜の間に繋いでいたひもを切って、鴨くんは脱走、そのときに7階から飛び降りたためけがをして、下の庭にいたところを次の日の朝、彼女が気づいて捕まえに行った。
という、うそのような本当の話があります。

少し前に鳥インフルエンザが流行っていて、みんな恐れていたのに、そんなのを飼っていて、みんなから非難を浴びていたでしょう。
[PR]
# by ecureuil | 2006-11-25 17:41 | ヴェトナム

公園デビュー

日曜日、とても天気が良かったので、エンベと友達家族と一緒に
14区のモンスリー公園に行って来ました。
やっぱり、親子連れ、カップルなどたくさん人が散歩していました。
ベビーカーが多いこと。
ちなみに友達も7月に長男を出産しているので、ベビーカー同士のお散歩でした。
紅葉がとっても綺麗でした。
a0094106_23352395.jpg
今頃日本も紅葉シーズンだなあ。
京都に行きたいなあ。
[PR]
# by ecureuil | 2006-11-22 23:44 | 育児

自己紹介

遅くなりましたが、軽く自己紹介をしたいと思います。
私、ecureuilはフランスに来て、早4年。

初めは学生で、次の年にワーホリに切り替えて、その後労働ヴィザで、今はベトナム系フランス人のダンナと結婚して、最近10月に娘(エンベ)を出産しました。

初めは、パリの11区に住んでいたのですが、1年半くらい前からパリ14区すぐ南のMontrouge(モンルージュ)に住んでいます。
小さな町ですが、パリのすぐ隣だし、バスやメトロも充実しているので便利です。

モンルジエンヌとはパリジエンヌのように、モンルージュに住んでいる人(女性)のことです。

これから、モンルージュの様子、子育ての様子、ベトナム料理など日常を伝えていきたいと思います。

どうぞよろしく!
[PR]
# by ecureuil | 2006-11-19 17:14 | 私、ecureuil

髪の毛

うちのエンベは、生まれた時から、髪の毛がたくさんあります。

出産の時、先生に「髪の毛が見えているわよ!しっかりいきんで!」と言われました。

私達は、毎日見ているのでもう慣れてしまったのですが、お祝いに来てくれる人、街中で会う人、皆「わー髪の毛たくさんあるね!」と驚きます。

1ヶ月半経った今、髪の毛はかなり伸びました。
前髪はロッケンローラーの様に、立ち上がっています。後ろ髪もだいぶ長いです。

a0094106_23164147.jpg


もうすぐ切らないといけないのかなあ。
いっそのこと、筆でも作ってもらおうかな。
でも、そうなると日本だから、3月に行くまで伸ばし続けていないといけないかなあ。
[PR]
# by ecureuil | 2006-11-18 17:13 | エンベ

ようやく

やっと2回目の投稿ができます。

1回目の投稿のすぐ後、10月2日に出産して、その後ずっとバタバタしてしまいました。
書きたいと思いながら、思うように時間が取れず。まあ、しょうがないです。

出産は、思ったより楽だったんですが、(後日語ります)その後の授乳とかがすっごい大変!

私は、母乳をあげるのはそんなに大変だと思っていなくて、妊娠中もほとんど何も予習していなかったし、クリニックでも日本とは違い、親切で適切なアドバイスはもらえなかったので、悪戦苦闘でした。泣きました!

その後、友人から母乳育児に関する本を貸してもらい、日本からも本を送ってもらい、今もそれを見ながら、1ヶ月半たちようやく母乳100%にすることができました。

最近は、エンベ(ベトナム語で赤ちゃんの意味)は、夜中から朝まで4,5時間寝てくれるようになりました。
昼間は、起きている時間も増え、ランドーの中で目を開けて、手足を動かしているのですが、ずっと一人にしていると、オギャーと泣くので、抱きながら、昼ごはん食べたり、抱きながらネットを見たりです。
でも、成長するのは早いです。
あやすともう笑うし、声も出すようになりました。
かわいいです。

語りたいことはたくさんあるのですが、また次回ということで。
[PR]
# by ecureuil | 2006-11-16 17:09

初めまして

初めての投稿でなんだかドキドキしています。
本当は、出産後に始めようと思っていたブログなんですが、なかなか産まれてこないので、しびれを切らして始めちゃった!
ブログについては分からないことばかりで少しずつ勉強していきまーす!
よろしくお願いします。
[PR]
# by ecureuil | 2006-10-01 20:50