<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近の・・・

あれよ、あれよと言う間に11月。早いです~。

まず、マッチョン。
前回、日本でのアレルギーのことを書きましたが、フランスでもすごいことになってしまい、結局アレルギー専門医にかかりました。
ちょうど私とエンベが外出している間にだんながバゲットをあげて、体全身に蕁麻疹のようなものが出て、呼吸も荒くなってしまい、救急車を呼び(初めて乗りましたよ。)、すぐに落ち着いたのですが、念のため病院(NEKER)に連れて行かれました。
そこで、他に何かアレルギーをもっているかどうかもっと詳しく調べてみたほうがいいと言われて、小児科のアレルギー専門の先生にかかり、(Allergologue)
プリックテスト(皮膚に抗原液をつけて、その部分をプリック針で軽く傷つけてその部分の膨疹径を測定する検査です。)をしてもらいました。
その結果、日本の血液検査と変わらず、卵に一番反応を示し、あと牛乳、乳製品の反応がありました。
小麦、大豆などは反応なし。(ほっ)

その先生には、私達が話した今までの経緯から見て、かなりひどいアレルギー持ちだと言われました。
アレルギー持ちの子15人いたら、1人がそのぐらいの強い症状があり、それがマッチョンだと。

9月の終わりからクレッシュに行ってますが、毎日、離乳食のお弁当を持って行ってます。
a0094106_7495822.jpg


初めの2日くらいは、帰ってくると顔にぽつぽつと湿疹が。
おそらく、他の子達がミルクなどを飲んで遊び道具を口に入れ、それをマッチョンがまた口に入れたりして出た模様。
例えば、エンベがチョコレートビスケットを食べた後にマッチョンに触ったり、ビズをしても反応してしまうし、エンベのクラスの子がマッチョンのことが好きで、学校の帰りにおやつを食べその手でマッチョンをべたべたと触ったり、ビズしたりするので、毎回湿疹が出てました。
そのくらい超敏感。
まぁ、少しだけの反応ならかえって免疫ができていいのかも。

そして、今は歯が生えてきてる真っ最中。下は2本出て、上も今2本同時にきているところ。
それプラス鼻風邪(クレッシュの洗礼です!熱を出し、鼻を垂らし、おまけに結膜炎まで。)ひいているので、もう大変!毎日大いびきかいて寝てます。夜中何回も起きますし…
今日から、エンベにもうつしてくれしました。

あと、へんてこなハイハイで動き回っていて(bibendumkikiちゃんとこと丸っきり一緒)、最近はつかまり立ち、伝い歩きもちょっとしてます。
a0094106_753533.jpg

歩きたいモード全開なのに、ちょっとでも転ぶと大泣きして甘えっこちゃんになるので、いつも支えてとお願いしてきます。

そして、エンベ。
9月から習い始めたヴァイオリン。
初めは、紙の箱で作ったヴァイオリンで練習していましたが、先週なんと本物のヴァイオリンを買っていいと先生からお許しが出て、早速買いました!

a0094106_7543094.jpg

a0094106_754553.jpg

16分の1、すっごい小さいです
a0094106_7551947.jpg

やっぱり本物を触れると嬉しいみたいで、毎日学校から帰って来て、出しては弾いてます。
まだ音が上手く出せないのかと思ったら、結構出ていて。ちょっと感動してしまいました。


だんな。元気です。

10月終わりにスペインのヴァレンシアへ友人の結婚式へ行って来て、頼んでおいたハモンイベリコをちゃんと買って来てくれました。
a0094106_7555360.jpg

ほんのりとどんぐりの香りがし、口の中でとろーりと溶け、すっごく美味しかったぁ。
その結婚式には4本もハモンイベリコが出てきたそうで、みんな食べる食べるであっと言う間になくなってしまったそうだ。
それが美味しかったので、その場で少しおすそ分けをしてもらったそうだ。
あと、海の幸がとっても美味しかったとのこと。
オマールエビのスープが出たそうで、今まで食べた魚介のスープの中で最高だったと言っておりました。
あぁ、羨ましい~。
そのために?私もその結婚式を楽しみにしていたのに、結婚式のためにだけで家族全員で行っても子供達には超ハードスケジュールになるだけだと私たちはパリでお留守番をしていました。


そして、私。
う~ん、なんだかバタバタと毎日しております。
そうそう1歳大きくなりました。
a0094106_834126.jpg


こんなecureuil家です。
[PR]
by ecureuil | 2010-11-06 08:21 | 日常