<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご報告いろいろ

やっと、ダンボール箱の片付けからも開放されて友人たちに会ったりして、楽しく週末を過ごせました。
(義母のパソコンを使っているためなかなか写真をアップできない・・・)

土曜日は、郊外にマイホームを持つ友人宅でBBQ。
久しぶりに友人達とゆっくりたくさん話ができて嬉しかった~。(+嬉しい報告も聞けたしね。)
日曜日は、朝みんな遅くまで寝ていたので、近くのカフェでブランチ。
エンベもこういうのとっても嬉しそうで、はしゃいでました。

ところで、いろいろとご報告があります。
まずは嫌~なむかつく報告から。
前回の記事に書いた、14区のアパート購入。
本当は今週の金曜に仮契約をするはずだったのに、なんと!むかつくことに、直前に破綻となったのです。
と言うのは、現大家が今頃になっていろいろとこっちに不利になるようなことを言い出し、挙句の果てには、
他にもっと高く買ってくれる人がいるから、そちらにすると言い出したのです。
まだ契約にサインもしていないので、どうすることもできません。
私たちの公証人もびっくりです。
今まで、なんかいろいろ長引かせるなぁと思っていたのですが、実は私たちより高く買ってくれる人たちを見つけるために全てわざとやっていたようです。
だんなは初めに少し疑っていたのですが、私は何の疑いも無く、身内に不幸があったのでばたばたしていると言われるまま、そういうのを信じていました。
もちろん、私たちはこのアパートを購入するつもりでいたので、もうずいぶん前から他に探すのを止めていました。
もう、この失った時間をどうしてくれるんだ!ってほんと腹立ちます。

だんなもこんなに意地汚いやり方でやられたことにめちゃめちゃ腹を立てています。

でも、しょうがないみたいです・・・

また、一からやり直しです。もっといいところを見つけてやる~!!!


もうひとつは、幸せな報告です。
友人たちには知らせてありますが、実は、二人目を妊娠しています。
今フランス式で言うと4ヶ月目、日本式だと5ヶ月目になります。
予定日は1月頭ですが、おそらく12月末ではないかと思います。

まだあまりメトロとかでは気づいてもらえませんが、エンベの時よりも速いペースでお腹が大きくなってきています。

引越しとかあって、結構大変ですが、無理せずに行きたいと思います。

そんなこともあって、絶対に出産前には新しいアパートに引越していたいんです。
早く見つかりますように~。
[PR]
by ecureuil | 2009-07-20 06:30 | 日常

引越しました!

そして、今は義母の家に居候しています。

4月下旬に今まで住んでいたアパートを売り、仮契約(compromis)をし、本契約をするまでに次のところを探していたのですが、
結局決まらず、義母の家に入らない荷物は貸し倉庫に運び、一部屋に必要最低限の物を押し込んで住んでいます。
先週の金曜日に、やっと本契約をするまでは、ほとんど毎日仕事が終わってからと週末、何かしらモンルージュのアパートから14区の義母のアパートへ物を運び込んでいました。
ちょうど引越しする日からすごく暑かったので、毎日だんなも私もへとへと、夜も暑くて寝られなくて大変でしたが、今はちょっと落ち着いたところです。
ほんと引越しって大変ですね。
前から少しずつ準備をしておけばよかったんですが、ぎりぎりにならないとできない人二人。
というのか、平日は仕事から帰ったらばたばたで時間もなく、週末はエンベが居るとなかなか進まずでここまできてしまったのです。

モンルージュのアパートを明け渡す前日は、だんなと二人で仕事が終わってから最終チェックとかをしたのですが、エンベが残した床に貼ったシールとか見るとなんだかジーンときてしまいました。
元々だんなが一人で住んでいたこのアパート、そこへ私が住み始め、エンベが産まれてといろいろ思い出が詰まったアパートでした。

今、一応次の所ももうすぐ仮契約というところまできているのですが、なかなか私たちが思うようにことが進まず、いろいろ問題が出てきて大変なところです。

無事に仮契約ができたらまたご報告します。

ところで、この引越しで一番心配していたのが、エンベの幼稚園。
一応、モンルージュで登録し、幼稚園の訪問なども済ませ、後は9月2日当日登校するだけでいたのですが、今の義母のうちがパリの14区、そして、今度住みたいところも14区と言うことで、モンルージュの幼稚園に通わせると送り迎えが大変。
でも、14区にちゃんとした住所は無いし、区役所には仮契約だけでは、幼稚園の登録はできないと言われ、どうしよう!と思っていたのですが、本日何とか義母の家の住所で仮登録ができました!
ちょっとほっとしています。
あとは、幼稚園の園長先生にコンタクトを取って、本登録をしなくちゃですが、なんせヴァカンスシーズンに入ってしまったフランス。
すぐにどうこうはできません・・・
しょうがない、待つしかないってことです・・・


は~、フランスはほんと忍耐の国です・・・


8月のエンベの夏休み中に義母の家でずっと過ごすのは嫌だ!(だってね、義母ですもんね。)ってことで、
7月31日~8月16日までエンベと二人で日本に非難?(帰省)します!
日本の夏は久しぶり、エンベにとっては初めてで、ばてそうですが、今から楽しみです。
[PR]
by ecureuil | 2009-07-14 07:31 | 日常