<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コンサートに行って来ました。

昨日、待ちに待った?葉加瀬太郎のコンサートに行って来ました!!!
オヴニーで広告を見て、即行でチケットを買い、ずっと楽しみにしていました。

会場は、Salle Gaveauと言う、クラッシックコンサート会場では有名な所(らしい)でした。
こじんまりとしていて、いい感じのとこでした。

もしも、日本でのコンサートだったら、そんな顔の表情が見える距離では、絶対に見れないだろうなと思います。
良かったパリで。

コンサートは21時少し前に開始し、前半は葉加瀬さんと伴奏のピアノ。
そして、後半は、チェロの古川展生(のぶお)さんも加わって、葉加瀬さんの大好きなブラームス以外に、彼自身が作曲した曲も演奏してくれました。
その曲、おもしろかったです。
出だしは、すごくクラッシックっぽく、とっても綺麗な完璧なメロディーで始まるんですが、
途中から、わざと、ピアノとヴァイオリンとチェロが不協和音を奏でたり、
点でバラバラに演奏したりと。

時々、英語で説明とかを交えながらのアットホームなコンサートでした。
以前、テレビで葉加瀬さんを見た時に、確かひょうきんな人だなと記憶していたんですが、
その通りでした。

アンコールも、かなりしてくれて、8歳になる娘さんが生まれた時に作った曲を、演奏して、
客席で見ている娘さんに投げキッスを贈ったり。
それを見た時にはとってもいいパパなんだろうなって想像できました。

後は、セリーヌディオンと共演した曲などなど。

だんなは葉加瀬さんのことを知らなかったのですが、とってもいいと気に入ってくれました。

コンサートが終わってから、CDを買ったら、葉加瀬さんのサインがもらえる!と言う魅力的な
イベントがあったのですが、終わったのが結構遅い時間で、買う人がもう列を作っていたし、
エンベをベビーシッターに預けていて心配だったしで後ろ髪を引かれながら、帰って来ました。
悔しかった~。


a0094106_556445.jpg
a0094106_557399.jpg
a0094106_5572082.jpg

[PR]
by ecureuil | 2008-06-27 06:09 | お出かけ

法事!

ヴェトナムは仏教だからか、日本のように法事を行います。
今回は、昨年亡くなった、だんなの祖父の弟さんの法事で、
親戚のおばさんの家に集まりました。


その法事は盛大で、親戚だけではなく、その亡くなったおじいさんの友人なども来ているので、
全部で40人以上は居ました。
今回は、天候も良かったのでお庭で、ガーデンパーティー状態でした。

なんと言っても、楽しみはヴェトナム料理!!!
今回も、色々ありましたよ。
a0094106_0473181.jpg
a0094106_0474662.jpg
→この丸い白い玉がこれまた美味い。
もち米を潰して、それで具を包んで、蒸したもの。
中身は、何が入ってるか分からないんですが、なんと言うか、和風なお味。


っで、目玉はこれ!
だんなの大好物の子豚の丸焼き!!!(顔が真っ二つに割れてます・・・)
a0094106_0462658.jpg

マルシェなどで、豚の頭があるとギョっと思うのですが、
これは、もう焼かれていてはっきり顔が分からなかったので、大丈夫でした。
さすが、だんなの子、エンベも「ぶた、ぶた!」と言って、喜んで食べていました。
ほんと、皮までパリパリで美味しかったです!

デザート前の閉めで、トマト味ベースのスープの中にヴェトナム定番の米粉の麺が入っていて、それがとっても美味しかった~。
ほんと、フォーもそうだけど、ヴェトナム料理のスープ系って、何種類もあって美味しいんですよねぇ~。
これまたエンベに食べられました・・・

そして、デザート!
a0094106_0482443.jpg

この、サランラップがかぶさっている、巨大フレンチトーストみたいなのが、
とっても美味しかった~。
フランスのフランのような舌触りで、ココナッツ系でした。

あ~この記事書いてるだけで、また食べたくなってきた~。
エンベが居たので、なかなか動けず、全て欲しい物が食べられなかったのが、
くやしい・・・
また、来年を楽しみにしています~。
[PR]
by ecureuil | 2008-06-03 01:02 | ヴェトナム