<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初ベビーシッター

先週土曜日は、エンベをベビーシッターに預けて、だんなと二人で夕食を食べに行きました!

ベビーシッターの子は、だんなのお店に時々手伝いに来てくれている、ベトナム人の女の子で、
エンベとも何度かお店で会ったことはありました。
彼女は、ベビーシッターを時々しているし、優しそうな子なので、大丈夫だろうとは思っていましたが、なんせ、夜はだんなではなく、私が寝かしつけないと(それもまだ寝る前におっぱいを吸う時もあるし・・・)、寝てくれないので、大丈夫かなあ???と心配していたんです。

そして、もっと心配症のだんな、「何かあって彼女から電話があったら、すぐに帰って来れるところの方がいいんじゃない?」と。
それで、急遽予約しておいたお店(本当はポトフ屋さんに行くつもりだったんですが)をキャンセルして、モンルージュのレストランに行こう!ということになりました。

前からちょっと気になっていた近くのビストロに行くつもりで、まあ、予約はいいやと思っていたら、なんと!お休み~・・・
土曜日の夜は開いていることになっていたし、その日はお休みという張り紙も何もされていないのに・・・
次に気になっていたところに行くと、満員~。
その次!貸切~。
なんて、運が悪いんでしょう・・・

あんまり歩くのも嫌だったし、近くにあった普通のイタリアンへ。
a0094106_2330026.jpga0094106_23302487.jpgまずは、前菜。
左、だんなのサラダ(名前を忘れました)。右、私のエビのサラダ。

a0094106_23305015.jpga0094106_23312821.jpg次、メインのパスタ。
左、だんなの海の幸のスパゲティー。右、私の野菜たくさんスパゲティー。

a0094106_23315075.jpgそして、デザート。
だんなはフルーツサラダ。私は、バニラアイスにナシとチョコがかかったやつ(名前忘れました


一応写真を撮ったので、載せておきますが、食事は・・・
パスタがとっても軟らかく茹でてある、よくあるフランスのイタリアンでした。
もう行かないとは思いますが、店員さんはすっごく感じがいい人達でした。
だから人がまあまあ入っていたんだろうな。

初めて、私達や保育園以外に預けたので、どうなることかと思いましたが、
なんとかなりました!
私達が帰った頃にはエンベは夢の中~。
私達が行く時は泣いてしまいましたが、その後少し遊んで、眠くなったのでぐずって、
ちゃんと寝てくれたみたいです。

今回は2時間弱だったんですが、本番は11月のコンサートにだんなと行くので、
そのための予行演習。
これを機会に時々エンベを預けて、だんなと二人で夜、外出できるかな???


~おまけ~
この前歩き出したエンベ。
うちでも保育園でも歩くのを見てもらいたいものだから、立つと人を呼び、
歩くと自分でも拍手して得意顔。
昨日は、近くの公園でも靴を履いて少しとことこ歩きました!
でも、まだハイハイの方が自由が利くのですぐに外でもハイハイしてしまいます。
あと、手押し車もバック、方向転換が自由にできるようになりました。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-30 00:02 | エンベ

今年は・・・

昨日、10月22日は私の誕生日でした。
エンベの誕生日に張り切り過ぎたので、自分のは特にまあいいかって感じになってしまいました。
とりあえず、旦那には習っている合気道を休んでもらって、夕飯を作ってもらって、一緒に食事しました。
牛肉のロティーにHaricot beurre(いんげんより水々しくて美味しかった~)
a0094106_437754.jpg


ケーキは、前から気になっていた、Porte d'Orléanにあるケーキ屋で買ってみました。

初めてだったので、もし美味しくなかったらショック~と思いながらも、4つも買っちゃいました。
a0094106_4391042.jpg

で、昨晩はとりあえず2つ試食。
苺とレモンのムースとチョコレート3種類。う~ん、いける!良かった!!!
こんなに買って、美味しくなかったらどうしよう!と思っていたんです。


とりあえず今日はこんな感じでしたが、エンベをベビーシッターに預けて、
土曜日に旦那と二人でディナーに行くつもりです。
でも、エンベは日曜から風邪をひいて熱があるので、ちょっとどうなるかな?
まあ、様子を見てみます。



ところで、うちの旦那、私が催促するまで、「お誕生日おめでとう!」って言ってくれなかったんです・・・
家族や友人が電話やメッセージでおめでとうメッセージをくれてるのに、なぜ???
「私の誕生日って知ってるよね?」ってわざと聞いたら、
「もちろん!だから、今日はずっと一緒に居るように尽くしたんだよ」って。
まあ、それは大変ありがたいんですが、
「おめでとう位言ってよ!」って少し怒ってみました。


☆追記☆
この2日前にエンベがついに自分で3,4歩ほど歩きました!!!
ちょうど立っている姿をビデオに納めようとしている時で、
グッドタイミングに歩いてくれました。
まだ、ロボットの様な動きをしていますが、少しすればちゃんと歩くようになるんだろうなあ~。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-24 04:49 | 私、ecureuil

またまた・・・

2日のエンベの誕生日当日に引き続き、7日の日曜日も友人達を家に呼んで
ちょっとしたパーティーをしました。

前日から私頑張って、ガトー作りまくりました!
ママン、はりきっちゃいましたよ~。
(私ってば、これからもこういうことがあると、とことんはりきっちゃいそう。)


a0094106_20204571.jpg


まずは、べべ達用のガトー。
サイトで検索した牛乳寒天!まだエンベにはアレルギーの心配もあって、生の苺はあげてないので、苺の代わりにイチジクを入れて、今回もぶどうで周りをデコレーション。

真ん中は、以前fuchsiaさんのブログを見て、いつか絶対に作る~っと思ってた、
究極のフォンダン・オ・ショコラついに作りました!!!
fuchsiaさんのレシピに忠実に作りました。とっても美味しかったです。

そして、日本風に苺のバースデーケーキ。
スポンジケーキを作るのにちょうどいい型を持ってなかったので、これまたサイトで検索し、
あと簡単に作りたかったので、炊飯器で作ってみました。
ちょっとふわふわさがかけてしまったし、クリームが軟らかすぎてデコレーションが上手くいかなかった・・・次回は、手抜きをせずにちゃんとオーブンで焼こうと思います。

エンベはあんまり食べてくれませんでしたが、招待した友人の子供達が美味しがって、
バースデーケーキもフォンダン・オ・ショコラもガツガツ食べてくれたので、嬉しかったです~。


その後、Cité Universitaireに友人夫婦とお散歩に行きました。
a0094106_2042049.jpg

そしたら、なんとススキを発見。パリで初めて見ました。
お月見前だったら、ちょっと拝借して、家に持ち帰ってきてたのになぁ~。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-09 20:48 | エンベ

10月2日

は、エンベの1歳の誕生日でした。

平日だったので、エンベには保育園に行ってもらい、
私はその間にケーキやらご馳走?やらを作りました。

ケーキは前から決めていた、mojaさんが作ってたあのケーキ。
サイトで調べたら丁寧作り方が書いてあったのでその通りに作ってみました。こちら
a0094106_18445035.jpg

ほんとは3段のとこをよくばって4段重ねにしたのと、ちょっと早めに作りすぎたのか、ろうそくを立てるときにクリームに亀裂が・・・
エンベはぶどう大好きなので、飾りつけはぶどうで。

午後、エンベを早目に迎えに行き、旦那が帰って来るまで、遊んで時間を潰してました。
1歳の記念にと思い、紙と食べてもいいミツロウからできたクレヨンでお絵かきをさせたら、
案の定、クレヨンを食べ、紙をぐちゃぐちゃにし始めたので、はいお終い!
a0094106_19131441.jpga0094106_19134990.jpg

もちろんエンベのデッサンは、クレヨンの点のみ。

家族揃って晩ご飯をと思ったのですが、やっぱり待ってられないので、先に離乳食をあげたら、
いつもより食べ物がぱさぱさしていたのが気に入らなかったのか、床にたくさん捨てられて、
ちょっときれました!
a0094106_19183021.jpg
エンベのご馳走!!!って見せるほどの物じゃないですが・・・
ちらし寿司風おかゆと、鯛

でも、がまんがまん。今日はエンベの誕生日。

旦那が帰って来て、ハッピーバースデーを歌いながら、ケーキのろうそくを吹き消し、拍手したら、エンベも喜んで一緒に拍手~。
自分の誕生日って分かったのかしら?

その後、プレゼントをあげ、
a0094106_1922212.jpga0094106_19224334.jpg

<左>母が夏に来た時に、先に買ってくれたSWAROVSKIの写真立て
<右>私達から、手押し車

それで少し遊んで、
a0094106_1923367.jpg

とっても気に入ってくれたみたいで、喜んで押しまくってました。

バタバタとお風呂にいれて、
自分が生まれた22時12分前には、もうエンベは夢の中へ。

その後私達の夕飯~。
a0094106_19295410.jpg
a0094106_19302323.jpg

エンベと同じ物~!ちらし寿司は梅干入りちらしにしてみました。

そしてケーキ!
a0094106_1933295.jpg

今年初のモンブランとパイナップルとココナッツのケーキ。
モンブランは下がサクっとタルト風、甘すぎなくて、また絶対食べたい味。

なんだか夜はバタバタしてたので、あまり実感がなかったけど、
昼間、一人で準備をしている時に、昨年の今頃はまだ生まれてなかったのに、
この1年でこんなに成長して。
まだまだ言ってることはよく分からないけど、
まるで私達と会話をしているようにぺらぺら話してるし、
私達の言ってる事もちゃ~んと理解してるし。
寝てただけだったのがもうこんなに動けるようになったし、
自分の意思もかなりでてきて、すごいなあ~ってじ~んときてました。

今日は、朝からおめかしして、写真館で家族3人で写真を撮ってもらってきました。
a0094106_19395526.jpg


エンベは私の母が編んでくれたワンピースを着て。
写真ができたら、母からもらった写真立てに入れようと思います。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-03 19:47 | エンベ

La Vache Noire

黒い牛って何??って感じですが、
これは、うちの近くに最近オープンした、ショッピングセンターの名前です。

で、土曜日にエンベと二人で行ってみました。
入り口はこーんな感じ。
a0094106_23515245.jpg


中は、今回は撮ってません。
ぱっと見は、日本のショッピングモールって感じ。
でも、オープンしてるのに、中のお店はまだ工事中の所ばかり。
さっすがフランス~。

ちなみに気になってたのが、H&M、ZARA、Truffaut(家庭菜園用品)とか。
H&Mは、べべコーナーありませんでした・・・残念。
ZARA、ZARA HOME、Truffautはまだ工事中。

っで、見たところは、エンベの誕生日プレゼントの下見に、La Grande Récréとか。
普通にMONOPRIXとか。
あと、アイスも食べちゃった。(美味しかった~。)

このショッピングセンターの特徴は、カルフールとかのようなHypermarhcéが
入っていないとこだそうです。
私としては、あってくれたほうが楽しかったのになぁ~。

屋上には庭園もあるらしいので、また気になってるお店が開いたら、
お散歩がてら行こうと思います。
a0094106_012352.jpg
(ちょうど、前の像を開幕式をしていたらしく、人だかりができてました。)

La Vache Noire


P.S.日本はもうなったけど、フランス時間の明日はエンベの1歳の誕生日~
ちょっとドッキドキ!!!
[PR]
by ecureuil | 2007-10-02 00:17 | 日常