<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

すっかり秋ですねぇ。
公園の木々も紅葉してますね。
昨日、エンベを保育園に迎えに行った帰りに、ベビーカーを押しながら歩いていたら、
前から来たおじさんが、紅葉した葉っぱを拾いながら、「ほら、綺麗だと思わないか!!!」って
嬉しそうに葉っぱを差し出しながら、話しかけて来ました。
私も秋って空気も澄んでいるし、風景も綺麗だし大好きです。

あと秋と言えば、やっぱり食べ物の話です!!!

先日、親戚のおばさんがベトナムから送ってもらった月餅をおすそ分けしてくれたので、食べて見ました。

日本でお月見団子を食べるように、ベトナムでは、月餅を食べるようです。
そう言えば、この前中華街に買い物に行った時に、どうりでお店にたくさんの月餅が置いてあったんだな~。

中には、塩漬けの卵黄が入っていましたが、ベトナムのおやつの本を見てみたら、
豚の脂身やソーセージが入っている物から、甘い物までいろいろ種類があるそうです。
a0094106_21224713.jpga0094106_21231158.jpg


上のは、よく見る月餅だったのですが、もう一つ同じ箱に白いお餅っぽいのも入っていました。
a0094106_21244324.jpg

まだ、食べていないので、どうな感じか分かりませんが、模様は、茶色の月餅と
同じような感じです。

中身は何かしら???
気になる~。

今晩辺りに食べてみま~す。
あ~食欲の秋!!!

☆おまけ☆
この前、旦那と隣町のGentillyに食べに行った、お肉~。
a0094106_2142821.jpga0094106_21423294.jpg

熱々に焼いた石の上にじゅ~じゅ~言って、ど~んとお肉がのってやってきました。
周りは、お昼休みの人たちが普通にランチメニューを頼んでいたので、
みんなじーっと見てました。
付け合せもポテトとサラダと大きな一皿できて、
こんなにボリュームがあるとは知らなかったので、
前菜にエビのサラダを頼んで、旦那と二人で美味しいのでぱくぱく食べてました。
a0094106_21434263.jpg

結局、全部食べきれず、旦那に食べてもらいました。
ほんと肉好きだなあ~。
[PR]
by ecureuil | 2007-09-28 21:53 | ヴェトナム

ついに完成!!!

皆様、お久しぶりです。
ブログ更新を怠けていました・・・

タイトルの通り、妊娠中から編んでいた、エンベのおくるみをやっとこさ完成させました。
と言っても、ずっと編み続けていたわけでもなく、出産してからかなりの間、放置しており、
見兼ねた母が、8月にパリに遊びに来てくれた時に、(出産後手伝いに来てくれた時も少し編んでいってくれました。)パーツだけ編んでいってくれました。
これ、3月に日本に里帰りした時も編もうと思って持って行ったんですが、結局そのまま。

編み始めるとのめり込んで、パーツを繋げていき、完成に近づくにつれて、
嬉がっていたんですが、かぎ針編みで、しかもパーツの糸の色を少しずつ変えていき、
その糸の処理とかが結構面倒でした。

ほんと、あと少しだったんですが、ずっ~とそのままにしており、
冬がやってくる前、そしてエンベが1歳になるまでには絶対に完成させなければと思ってました。

何とか間に合いました!

こちらです。
a0094106_21501986.jpg


次は何を編んであげようかな~。(って何年かかってしまう???)
[PR]
by ecureuil | 2007-09-21 22:04 | 私、ecureuil