<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お勧め~その1~

母が遊びに来てくれた間、旦那のおばさんが母をゴルフに連れて行ってくれることになっていて、
おばさんが「農場が近所にあって野菜とか収穫できるから一緒にいらっしゃいよ~」
と言うので、私達も付いて行きました。

ゴルフ場に行く手前に、広大な畑があり、
そこで自分達の好きな野菜や果物を摘んで、
買える時に持ち帰るもののお金を払う、日本でよくあるいちご狩りのような物をしました。
a0094106_74432.jpg

a0094106_743183.jpg

もちろん、摘んでいる間は、好きなだけ食べてもよし。

私達の目的はまず、フランボワーズ!
初めて生っているところを見ました。a0094106_6412890.jpg


エンベをベビーカーに載せたまま、必死になって摘んでみました。
a0094106_6423018.jpg


もちろん口の中にもたくさん入りましたよ。
こういうのって、気づくと必死になってしまうんですよね。
あっ、ここにもある!あそこにも!って。

次は、夕飯のサラダに使う。サラダ菜達。
a0094106_6472373.jpg

うちの父は趣味で畑をしていて、よく野菜達と作って、収穫してくるので、
ある程度どういうふうにとるかは分かっていたんですが、
レタス類って、根ごと引っこ抜くのかもぎ取るのかよく分からず。
結局もぎ取ると上手く取れなかったので、根ごと引っこ抜きました。
後でよく見たら看板に収穫の仕方が説明してありました・・・

他にもトマト、ナス、ズッキーニ、(私の大好きな)いちご、花、豆類などなどたくさんあったのですが、
足元がぐちゃぐちゃだったり、遠かったりで、結局、あとピーマンを数個とって、
エンベも疲れてぐずり出したし、雨も降り出してきたしで、今回は退散。

数時間でしたが、とっても楽しかったです~。

うちへ帰って、早速収穫したフランボワーズでタルトを作り、
a0094106_6505840.jpg


夕飯でサラダを食べたら、シャキシャキしてとーっても新鮮で美味しかった。

パリからは車で小1時間かかりますが、お勧めのスポットです。
値段も、買うよりもずっと安いし、(フランボワーズ1kgで5,5ユーロ)なんと言っても新鮮です。


また是非行こうと思っていますが、次回は手袋、長靴持参で行きます。

Ferme de Viltain
78350 JOUY EN JOSAS
TEL:01.69.41.22.23

[PR]
by ecureuil | 2007-08-22 07:10 | 日常

昼食会

みなさんお久しぶりで~す。
先週は、日本から母が1週間遊びに来てくれていたので、更新を怠けていました。

月曜からエンベの保育園も再開するので、また時間に余裕ができるはずなので、
母達と行ったお勧めのスポットを紹介しますね。

はー、いつも誰かが来てくれて帰ってしまったり、自分が日本から帰る時、寂しいものですが、
家族、特に母と別れるのは毎回寂しいですね。


えーっと、本題に入りましょう。

昨日は、cc-ristさん家族を昼食に招待しました。
旦那が食事、私がデザートを作りおもてなししました。

旦那はもちろんベトナム料理を。
今回は、Bun(春雨)の鶏肉スープを作ってくれました。
a0094106_571270.jpg

上にのっているのは、金糸卵、鶏肉、豚のパテ、そして、香草。
美味しかった~。

そして、私の作ったデザートは、抹茶のティラミス。
写真を撮るのを忘れてしまいました。
なので、代わりにおみやげにいただいたかわいいガーベラの写真を。
a0094106_517251.jpg


べべ達はと言うと、
ルイ君はズリ這い、エンベはハイハイで動きながら、時々近づいたり、しゃべってる時もありました。

ルイ君とエンベに時々、邪魔されながら?もとっても楽しいひとときを過ごせました。
ピクニックの様に、大勢で会うのももちろん楽しいですが、
こうやって家でゆっくり話をしながらもいいですねえ。
[PR]
by ecureuil | 2007-08-20 05:56 | 日常

ピクニック日和!

日曜日、無事、快晴に見舞われ、とっても楽しいピクニックになりました。
a0094106_6165742.jpg

みなさん、参加してくれてどうもありがとう!

メンバーはこちら
cc-ristちゃん家族、maricotちゃん家族、mimiさん家族、mojaさん家族、LOLO母さん家族、omachiちゃん家族(旦那さん最後の方で参加)、Rちゃん家族。そして、ダンナの友人達!
(残念ながら、iroちゃん家族は、べべちゃんの発熱のため不参加)
a0094106_620835.jpg


人数的にもなかなかいい感じでした。
普段は、ママンとべべのパターンが多いのですが、パパ参加も良かったなあっと我ながら思いました。

12時半にスタートと言っておいて、遅刻してしまった私達。
でも、運よくまだ誰も来てなかったためふーっと一息。
(上の写真はその時寝転がって撮ったもの)

一応日陰に陣取ったけれど、どんどん日向になってしまうため、
少しずつ移動しながらのピクニック。

みなさんの美味しい料理とデザートもお腹いっぱい食べさせてもらいました。

ちなみに我が家は、
キノアサラダ~。
a0094106_6484846.jpg

あとサンドイッチ、フルーツサラダ。

とっても充実した一日になりました。

次のピクニックはどこかしら~???

今週の木曜から日本から母が遊びに来てくれますが、
パリに居るので、何かあったら、一緒に参加しちゃおうかしら?
[PR]
by ecureuil | 2007-08-07 06:46 | 日常

もうすぐ、ピクニック!!

みなさん、こんにちは。
いよいよ、明日に迫って来ました!!!
何か気だけが焦っています。

天気はとっても良さそうですね。嬉しいです。
でも暑くなりそうなので、べべちゃん達、気をつけなくちゃ。

今の所、11家族ほど(あと旦那の友人数人)の参加予定ですが、
来たいお友達が居たら、誘ってちゃってくださいね。


日時 : 8月5日(日)12時半ごろから(来れる時間に適当に来てください)
場所 : Cité Universitaire
a0094106_7161471.jpg


持ち物 : 食べたい物、飲みたい物、敷物などのピクニック用品等。
[PR]
by ecureuil | 2007-08-04 07:20 | 日常