<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろあった週!

今週(先週?)は楽しいことがたくさんありました~。

まず、木曜日。
fuchsiaさんが里帰りしてしまう前に、お茶でもしたいね~と言っていたんですが、
週末は、なかなかゆっくり会えず、そんな彼女からいいご提案。
平日、fuchsiaさんの職場の近くでランチをする。
ちょうど、今週末までエンベも保育園だし、fuchsiaさんももちろん一人。
おかげで、久しぶりにゆっくりお話できました。
fuchsiaさん、よ~けい話せて、嬉しかったわぁ。

次~、金曜日、aquaちゃん家へ。
詳しくは、juraちゃんのところで。
遅れて行き、エンベの迎えのために後ろ髪を引かれつつも、みんなより早く退散。
もっと話したかったなあ。
それに、食べて、話して、片付けもせずにさっさと帰ってしまって、aquaちゃんごめんね~。


そして、土曜日。
cc-ristちゃんがルイ君と我が家へ遊びに来てくれました。
a0094106_6101151.jpg
ルイ君とエンベのツーショット。
やっぱり、エンベ髪多すぎ!


先日、ccちゃんの家へお邪魔した時、美味しいデザートを作っていてくれたので、
今回は頑張って作ってみました。
が、初めてフランスでシフォンケーキ作ったんですが、上手く膨らまず・・・
失敗作を出してすいませ~ん。a0094106_6122711.jpg
抹茶のシフォン、餡、ハーゲンダッツのヴァニラペカン味。
でも、味は大丈夫だったよねぇ???


こんな感じでいろんな人に会って、楽しかった1週間でした。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-30 06:45 | 日常

PMI

PMI(CENTRES DE PROTECTION MATERNELLE ET INFANTILE)は、
各区(パリ)や各地域にあり、べべ(子供も)の健康診断や予防接種、
ママンのためには、妊婦の頃から助産婦さんによる診察、相談、
出産後もいろんな相談などを無料でしてくます。
無料なのに、結構親切だし、丁寧です。

私は、妊婦の頃は特に利用したことはなかったけど、
エンベが産まれてからすぐに、市のサービスで、
AUXILIAIRE DE PUERICULTURE(保育士助手)が家まで来てくれて、
何か困ったこととかないか聞いてくれ、大変助かりました。
その後、あまり行ってなかったんですが、薬局から借りていた体重計をエンベが5ヶ月の時に
返してから、体重や身長を測りに行き、そこからちょこちょこ通うようになりました。

最近、よくおっぱいにしこりができて痛くなることがあって、助産婦さんに診てもらいました。
日本は、すぐにおっぱいのマッサージをしてもらったりできるみたいですが、
フランスにはそんなものをありません・・・。
大体、痛み止めとかを飲むよう指示されておしまいとか聞いていたので、
そうなのかなあと思っていたら、その助産婦さんは丁寧に診てくれ、
どうすればいいか指示してくれました。

特に、乳腺炎にはなっていないので、患部を温めながら、1日に何回もマッサージ
(時計回りにくるくると詰まって、硬くなっている部分を優しく撫でる)し、
1日に2~3回処方してもらったジェル(写真手前)を塗る。(これは授乳する前にちゃんとふき取った方がいいです。)
a0094106_1924420.jpg


写真奥のクリームは、切れたり、傷ついた乳首に塗るクリームで、
有名なのはランシノですが、結構高いので、同じラノリン(羊毛脂)でできていて、
少し安めのこちらのクリームを教えてくれました。
このクリーム(ランシノも)は授乳する前にふき取る必要がないので、便利です。

患部を温めるためにカイロを使いました。(これ便利でした!)

このマッサージをくり返し、エンベに吸ってもらい、夜中とかに詰まりが取れて、
しこりもなくなるので、今のところなんとかひどくならずに済んでいます。


~追伸~
うちのエンベにも、9ヶ月と3週目にしてようやく1本目の歯が生えてきました!!!
[PR]
by ecureuil | 2007-07-24 19:20 | 育児

ピクニックどうですか?

みなさん、こんにちは。
omachiさんピクニック第2弾も、天候に恵まれて無事に終わり、
次は私ecureuilがドキドキながら、幹事を務めさせてもらおうかと思います。
でも、8月だし、みなさんヴァカンスに出かけちゃうかな?

日時 : 8月5日(日)12時半ごろ?から
場所 : Cité Universitaire
a0094106_585914.jpg

RERB線Cité Universitaireの出口からの案内です。
道を渡って、メインゲートから敷地内に入って、
少し歩くと左に階段があります。それを降りて、あとは矢印のように真っすぐ来てください。
分かりますか?
雨天延期
適当に食べたい物、飲みたい物を持ち寄って、ご家族、友人など誰でもお誘い合わせで、参加下さい!
コメント待ってま~す。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-16 05:16 | 日常

7月14日!

今日は、フランスは革命記念日で、朝から空の上をヘリコプターが
飛んでいる音で目が覚めました。

モンルージュの我が家からは、ちょうどシャンゼリゼ上空を通り終わった
飛行機が見えるんですね。

なので、いつもテレビで見ながら、ああ、今通ったからもうすぐ来る来るって。
これお馴染の飛行機がトリコロールを噴射しているのです!
a0094106_5524876.jpg
見えますか?


午後からアレジアの辺に出てったら、街中でもこんなの見かけました。
a0094106_5412248.jpg
行進を終えた戦車達がパリから帰るところだったみたい。


それから、今日は嬉しいことがありました!
エンベがハイハイをしました!
今までは、前に進みそうだったけど、手だけ前に出て、でもそのままお座りに
戻ってしまうか、摺り這い状態だったんですけど、今日は、足も前に進めていました。
今朝から、私のひざの上で立ちたがっていたし、昨日のomachiさんのピクニックで、
他のべべ達に感化されたのかな。

それに最近、あまり離乳食を食べてくれなくて、心配していろんな人に
どういうふうにしたか聞いていたんですけど、昨日のピクニックから
いつもより食べるのに積極的で、今日もひじきに豆腐にと頑張って作ったら、
いつもよりたくさん食べてくれて!
離乳食作る喜びがまた出て来ました。やっぱり和食かしら。
最近、特に保育園では、野菜のピューレが多いので、
同じようなのばかりで嫌だったのかなあ?
[PR]
by ecureuil | 2007-07-15 06:04 | エンベ

Cite U

先週の土曜日は、ダンナの友達の誕生日会で、
Cite Universite内で夕方からピクニックをしました。
ここは、私達も時々散歩に出かける、お気に入りの場所。
RERもトラムもあるし、アクセスにも便がいいし、なんせ、公園と違って、
閉園時間がない!
ちなみにこの日は、19時半ごろから始めて、私達はエンベが居るので、早目に引き上げましたが、
皆は23時ごろまで居たそうです。
a0094106_023214.jpg


それに、芝生部分が広~くて、ゆったりできる。
a0094106_023049.jpg


ここはいろんな国の建物があり、学生が住んでいるんですが、
それを見ながら歩くのもおもしろいです。
これ日本館です。a0094106_0265476.jpg


私のお気に入りは、これ。イギリス館a0094106_0342797.jpg


次回のべべとママンのピクニックはここもいいかも!
どうですか?皆さん。ちょっと遠いかな?
[PR]
by ecureuil | 2007-07-12 00:36 | 日常

久々の極楽

今週は、レストランに続き、また私だけいい思いをして来ました。
それは、CINQ MONDESでのエステ!

昨年の誕生日祝いにダンナからCINQ MONDESの2時間soin招待状をもらいました。
期限が切れてしまう前にそろそろ行かなくちゃと思って、予約をしました。
ちょうど結婚1周年のレストランに行く前日に取れたので、タイミングも良し!

そうそう、その招待状をもらう前、ダンナに
「Ed君の彼女がCINQ MONDESに行きたいらしいんだけど、あそこどうなの?」と聞かれて、
「いろんなコースがあっていいみたいよ。日本式のお風呂もあるみたいだし。
私も行ってみたいんだけど、まだ行けてないんだよね。」
なんて答えてたっけ。
それは実は私が気に入ってるかどうか探っていたみたい。ふふ、なかなかやるじゃない。

ほんと、CINQ MONDESは以前から気になっていたSpaの一つで、
Spaの前を通ると、ああここかあ、いつか行ってみたいって思ってました。

そして、当日はRituel Royal du Siamというコースを。
内容は、
日本式のお風呂(アロマと花びら)→ゴマージュ→マッサージ(Massage Balinais)

まず、着いたらお茶を飲みながら、自分の番を待つ。
担当のエステティシャンの方が来て、下へと案内。
その時にトイレに行きたいか聞かれ、行ってる間廊下で待っていてくれる。
その後、部屋へ案内。
a0094106_72524.jpg

(着替えながら急いで取った写真です)
服を脱いで、紙のパンツとバスローブを羽織って、いざお風呂へ。

木のお風呂で、そこにお湯がはってあり、浸かると、アロマオイルを選ぶために
ボードに書いてある色を直感で選ぶように指示される。
そのアロマオイルを入れてくれて、更にバラの花びらを浮かべて、
頭皮を軽くマッサージしながら、言葉でリラックスさせてくれる。
日本のお風呂というより、花びら浮かべるのって、アジアンリゾートの気がするけど・・・
でも、気持ち良かった。

その後、また部屋に行き、今度はパパイヤベースのゴマージュ。
以前、LANCOMEに行った時は、膝の裏をごしごしされて痛かったけど、
今回は、ちょうど良い強さだった。
終わると、シャワーを浴びて、ゴマージュを流して、さて次は待ってました、マッサージ。

フランス式のマッサージはいつも物足りなくて。
私はマッサージ強いのが好きなので、今回このコースを選んだんですけど、
良かったです!
日本の指圧とまではいかないけど、結構強くストレッチ(ちょっと伸びすぎて痛かったけど)及び、力強いタッチで疲れた筋肉を揉みほぐしてもらえました。
終わったあと、ふーって体の奥から、勝手にため息(体がほっと言ってたみたい)が
出ました。

全部終わって、ちょっとゴマージュなんぞ買って、帰りのバスの中で、
パンフレットを見てみたら、なんとその2時間コース、175ユーロもしてた。
エステティシャンの人に、「また来ますね。」なんて軽く言ってたけど、
これは、そう頻繁に行けるもんじゃないですね。
でも今度は顔のエステしてもらいたいなあ。

久しぶりのご褒美がたくさんあった週でした。


Spa CINQ MONDES
6, square de l'Opéra Louis Jouvet
75009 PARIS
Tel:01 42 66 00 60
www.cinqmondes.com
[PR]
by ecureuil | 2007-07-07 07:33 | 日常

結婚1周年!

今日、7月4日は私達の初めての結婚記念日。
まだ私達新婚さんだったんだ~
結婚、出産といろいろ続いて、ばたばたしていたのでなんかそんな感じがしなかった、
今日この頃です。

少し前からどこに食べに行こうか迷っていました。
fuchsiaさんの記事を読んでステラマリスもいいなあと思ってたんですけど、
今回は、あのM6で有名になった、Cyril LIGNACの
le Quinziemeへ。
a0094106_22511070.jpg


でもここ、電話で予約する時に、私が掛けてたら、「~時に掛け直して」とか、
「まだ早いから~週間後に掛け直して」と、なかなか取り合ってくれませんでした。
その後ダンナに掛けてもらったら、すぐに予約が取れました。
と言うことは、外国人に嫌がらせしているんだ!嫌な感じと思って、行くの止めようと
思ったんですけど、日にちが近づいて来ていて、他に予約してなかったので、
結局行くことにしました。
でも、行ってみたら感じは良かったです。

当日は無理だったので、2日にダンナと二人でランチに行きました。
料理はお昼のコース(40ユーロ)を頼みました。

まずは、Tomate d'amour
a0094106_22563845.jpgプチトマトの上がキャラメリゼされていて、その上にゴマがくっついてました。
甘いけどトマト味でちょっと酸っぱい、かわいらしいお味。

もう1品お口取りに、
緑のアスパラのポタージュがありましたが写真はぼけていたので×。
味は普通に美味しい。


a0094106_6292871.jpgパンは、パン・ド・カンパーニュ、レーズンパン、BIOのシリアルパンの中から選べ、


バターはDouxとSelの2種類a0094106_629518.jpg
Selの方は、こしょうの味もして美味しかったです。


前菜は、

a0094106_6283825.jpg私がRouget(にしひめじ)のロティーにはしばみの実の入ったポテト添えてあり、
バジルソースがかかっていて、とっても美味しかったです。


ダンナのは、鳥肉のラヴィオリ、ココナッツミルクソース
まあまあいけました。a0094106_73522.jpg


メインは、
私がエビとLotte(かわめんたい)のブロシェット、クリームリゾット添え
リゾットにパイナップルが入っていてちょっと甘すぎたけど、ブロシェットは美味しかった。
a0094106_6374553.jpg


a0094106_6391887.jpgダンナは、仔牛肉。
肉が柔らかくて美味しかったです。



デザートの前にプレデザートが付いていて、
こちら
a0094106_6395614.jpg

他のテーブルに出てる時にもくもく煙が出ていたので、とっても気になっていたんです。
苺のソルベとクリーム、あととってもいい香りのするcoquelicot(ひなげし)のゼリーが入っていて、う~ん。


デザートは、
私はミルクチョコレートのブラウニーの上にパッションフルーツのくクリームがのっていて、
奥にはグレープフルーツのソルベが。これがトローリとしてなんとも美味!
ブラウニーはちょっとぱさぱさしてたのが残念。
a0094106_6451845.jpg


a0094106_6485122.jpgダンナは、ジンジャー味のスープの中にPerles du Japon(タピオカみたい)が
浮いていて、あと苺、フランポワーズが添えてありました。
私のデザートの方が良かったです。


全体的にさっぱりしてほど良い重さでした。
この値段ならば、料理もサービスもお勧めです。

その後ダンナが仕事に行かないといけなくてバタバタしてしまいましたが、
久しぶりに優雅に二人でお食事ができて、嬉しかったです。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-05 07:29 | お出かけ

無事に9ヶ月!

色々と書くことは溜まっていたのに、最近さぼり気味でした。
まずはこちらから・・・

エンベも2日で、無事9ヶ月になりました。
少し前に突発性発疹もしました。
正統派ハイハイはまだですけど、後ろにずりずりと滑っていったり、
お座り→腹ばい→方向を変えて、またお座りで、結構いろんなところへ動くようになりました。
離乳食では、白身のお魚と鶏肉も一応食べるようになりました。(あいかわらず量は少しですが)

ここ最近は、ちょくちょく熱を出したり、発疹が出たり・・・と心配事が続きますが、
まあ、高熱ではないし、本人はぴんぴんしているので、保育園には通わせています。
でも、発疹がひどいと、保育園の方が心配して(他の子にうつる病気だといけないので)、
小児科に連れて行って診てもらった方がいいですよ、と。
私達も心配なので連れて行きました。
先生は、「全然大したことないですよ。赤ちゃんの肌は敏感だし、もうすぐ歯が生えてくるからかもねえ。」と。
顔や腕、足にたくさん出ていて、結構心配だったんだけど、そんなもんなんだと。

少し前にSOS Medecin(少し高いけど、急な時とか便利です!)を呼んだ時は、
尿検査をしないと原因が分からないからねえ。と検査をするよう指示をしてくれました。
結果は、何も見つからず、その時は突発性だったんですが。

そうそう、この尿検査、赤ちゃんっておむつをしているし、いつおしっこするか分からないのに、
どうやってやるんだ??と思ったら、
薬局で赤ちゃんの尿検査用の器具を買って、それを貼り付けて、
その袋の中に尿が溜まっていき、それをLaboに持って行くという仕組みになっていました。
こういうのです。
紙を剥がすとそこが引っ付くようになっていて、
その部分を大事なところへ貼り付ける。a0094106_20255744.jpg



1回目は、保育園で、迎えに行く時間に合わせて付けてもらい、そのままLaboへ
直行と思ったら、全然してなくて、失敗。
(菌が増殖してしまうので、2時間以上は貼り付けたままにしてはいけない)
また購入して、今度は私がやってみたら、うまく合ってなかっので漏れてきてしまい、
ほんの少しだけ溜まっていただけ。
その装置、慣れてないと、着けるのも大変だけど、剥がすのも、なんだか大事なところだし、
肌を痛めてしまうのではと、びくびく。
でも、なんとかLaboでOKしてもらってようやく、検査へ。


ちなみに保育園で、「最近歯が生え始めるのか、夜頻繁に起きるんです」と言ってたら、
先生が薦めてくれたのが、これ。

a0094106_20323641.jpg




上のが、オメオパシーで、歯が生えてくる時の不快とか痛みとかを和らげるもの
下のが、手にとって歯茎をマッサージしてあげて、歯が出てきやすくする?もの

下のジェルを試してみたら、その日は結構寝てくれたんですが、
さあそのおかげだったのか、ただ単に疲れて眠かっただけなのか???

で、今回は、小児科の先生曰く、やはり歯のせいなのか?もう治まりました。
なんだかいろいろ心配ですぐに医者に連れていってしまいます。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-04 20:49 | エンベ