<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろあった土曜日~その2~

その後、ダンナを残し私達は、バスでモンルージュまで帰って来ました。
エンベは抱っこ紐の中ですやすやお眠りzzz・・・

バス停から家に向かいながら、とりあえずおやつやら夕飯の食材やらを調達。
まず、フレジエの美味しいパン屋で、バゲットと大きなフレジエを購入!

a0094106_638253.jpg


a0094106_640111.jpg
横から見るとこんなに綺麗にイチゴが整列してるんです!
あら、エンベが後ろに写ってる。


友達はバスの中やイギリスに着いてから食べるクロワッサンも購入!

そこで、「日本人の方ですよね?」アジア人の店員さんに声を掛けられました。
私達が日本語を話しているのが聞こえたらしい。
私は、もちろん彼女が日本人だとは知らずに普通にフランス語で注文していました。
だって、時々そこのパン屋さん(大体土曜日にフレジエ目当てで)に寄るんですが、
今回、初めて彼女を見かけたんですもん。

旦那さんがそこのブランジェらしく、7月にモンルージュに引っ越してくるとのこと。
忙しそうにしていたので、あまりゆっくり話すことはできませんでしたが、
モンルージュで初めて日本人に会って、なんだか嬉しい!

その後チーズ屋さんでチーズを買い、

次の日の父の日用に、ダンナにチョコレートを購入。(少しだけど)
a0094106_643291.jpg


ここのチョコレート屋さん、少し前にオープンしたんですが、全て手作りなんです。
日本の母に、母の日のプレゼントで送ったら、すっごく美味しいって言ってました。
a0094106_645131.jpg


a0094106_6452821.jpg



こんな感じで、私達は何事もなく無事に家に到着。
友達も、車よりもかえって町を散策できて楽しかった、と。
私も日本人(もうすぐご近所さん)に偶然会えたし。

初めて作ったベトナムプリンを食べながら、お茶していると、ダンナから電話が。

あの後、修理屋さんを呼んだんだけど、全然来ないので、またケーブルを買いに
他の所へ走って、親切な中国人にバッテリーをチャージしてもらったんだ、と。
そこで、修理屋さんにもういいと電話したら、駐車場の入り口まで来てたらしく、
怒っていたけど、1時間半も待っていたんだからしょうがない、と帰ってもらったと。

そして、仕事に戻るために義母の家まで車を走らせ、駐車場に泊めようと地下に降りて行くと、
何と
また、バッテリーが上がってしまったのだと。
義母の家の駐車場がこれまたすっごい大変で、すっごい急な坂を曲がりくねって
降りて行かないといけないのだが、幸いにも下の方まで行った時に、バッテリーが
上がったので、何とか壁への激突は免れたそうだ。
考えただけでも、ゾーっとします。
もし、入ってすぐに上がっていたら、絶対に正面から壁に激突だっただろうし、
もし、登っている途中だったら、そのまま後ろから壁に激突だっただろし・・・
何て、運が良かったのだろう!
あー無事で良かった!
ダンナも、私達を先に帰らせていて、ほんと良かったと言っていました。
もし一緒に居たら、エンベも乗っていたし、友達も乗っていたし・・・
気が気じゃなかったって。

バッテリーが変なところであがってしまったのは、運が悪かったけど、
事故も何も合わなくて、本当に運が良かったです。


その後友達は、夕飯を食べてから、夜行バスでロンドン戻るために
帰って行きました。お疲れ様でした~
[PR]
by ecureuil | 2007-06-23 07:22 | 日常

いろいろあった土曜日~その1~

先週の土曜日はいろいろありました。
まず、朝イギリスからお友達が遊びに来てくれました。
彼女は日本で働いていた時の元同僚で、イギリスに渡り翻訳者をしています。
ロンドンから夜行バスで金曜日の夜に発ち、土曜日の朝早くパリに着き、
同じ日の夜、また夜行バスでロンドンに戻る。という超ハードなスケジュールで
やって来ました。
私も若い頃は、夜行バスとか夜行列車で旅をしたこともありますが、今はもうできません。
私より年上なんですが、(失礼~)すっごいパワフルな方です。

その日のお昼は、ダンナも一緒に(もちろんエンベも)13区へベトナム料理を食べに行きました。
おー久しぶりのお気に入りのレストラン!(akkoさんここです!)

a0094106_459208.jpg



混んではいたけど、すぐに席は空きました。
ここはPhoが美味しくて、いつもそればかりなので、たまには他のにしようかなと
迷ったけど、久しぶりだったので、結局いつものPho boにしました。
a0094106_56126.jpg


ちなみにダンナはBun (vermicellesのこと) cha (これと迷ったんだなぁ~)
a0094106_5104290.jpg


前菜はもちろ~ん、以前も紹介したBanh cuon
a0094106_5161011.jpg


飲み物は、最初は違う物を注文したんだけど、店の人が日本語で
「小豆?」とか言うので何か小豆の飲み物があるのかな?と思ったら、
これでした。
a0094106_5193545.jpg
飲み物っていうより、デザートですね。まあ美味しいんだけど。


お腹いっぱい食べて、エンベも飽きてきたので、お会計を済ませていざ駐車場へ。
普段は路駐をするのですが、この日は場所が見つからなかったし、急いでいたので、
駐車場へ。
出口の登り坂の中盤に差し掛かって、前が進むのを待っていると、ダンナが
「坂道発進、どうやってやるか知ってる?ちゃんとエンジン蒸かさないと・・・」
などと話していたら、なんと突然エンスト!っと思いきや、
バッテリーがあがってしまったらしい。
ブレーキも利かないので、そのまま後ろにスーっと下がっていき、
下まで行き、なんとかハンドブレーキで止まりました。
幸いにも後ろに車がついてなかったのでぶつからずに済みました。
もし、私が運転していたら、どうなっちゃっただろう?冷やっとします。
その後、ダンナがブースターケーブルを買いに行ったら売り切れだし、
通りすがりの車は助けてくれないし、エンベも居るし、とりあえず私達はバスで帰ることに・・・

まだまだ話は続きます。
次回へ続く・・・
[PR]
by ecureuil | 2007-06-19 05:44 | 日常

お掃除グッズ

フランスは、水に石灰分(Calcaire)が多いので、
お風呂や洗面台もすぐに白く水垢が残ってしまいます。

そこで、私のお気に入りのお風呂掃除用洗剤がこちら。

a0094106_23144038.jpg

ちなみに植物から作られていて、環境にも優しいので言うこと無し!
これをシュッシュッと浴槽や洗面台にかけておいて、スポンジで少し擦れば、
ぴっかぴっかになります。


もう一つは、こちら。
a0094106_23152692.jpg

フランス版のカギキラー。
これは、ちょっと環境にいい物とは言い難いのですが。。。
いくらフランスは乾燥しているとは言え、湿ったところにはカビは生えますね。
これで、シュシュっと。カビ退治してます。

今日もお風呂ぴっかぴか。
あー気持ちいい!

上の商品のお名前は、
石灰取り:L'ARBRE VERTシリーズのNettoyant SALLE DE BAINです。
青色してます。
私はChampionで買ってます。他にも取り扱ってるところあると思います。
カビ取り:STARWAXのAnti moisissures Spécial jointsです。
こちらは、Leroy Merlinで買ってます。

[PR]
by ecureuil | 2007-06-15 23:18 | 日常

離乳食~その1~

少し前に戻りますが・・・
エンベの離乳食は、6ヶ月に入った2日目から始めました。

ちょうど日本に居た時だったので、十倍がゆから始めました。
母が炊飯器で簡単にできるおかゆクッカーを買っておいてくれたので、
それで今でも簡単に作れます。

a0094106_21481492.jpg
a0094106_2149358.jpg



フランスに戻って来てからは、本当は、日本式といきたいところですが、
普段は保育園で食べるし、これからもフランスで生活していくので、
こちらの味に慣れた方がいいと思い、フランスの方式でやっています。
と言っても、エンベのペディアトルは、すごいおおらかな先生で、
「好きなようにやってください。」と言われ、私もどういうふうにしていいのか分からず、
近くのPMIに行って、いろいろ教えてもらいました。

日本とフランスでは、離乳食の進め方もかなり違います。
私の持っている日本の本を見ていると、かなり早い時期から何種類の野菜とかを混ぜた、
結構手の込んだメニューや魚をあげていますが、
PMIで教えてもらったのは、1種類ずつの野菜のピューレ中心です。
ズッキーニ、アーティチョーク、かぼちゃ、インゲン豆、ほうれん草、ニンジンなど。
ジャガイモは8ヶ月からか、ほんの少しだけなら野菜のピューレに入れてもよく、
ブロッコリーとかキャベツ類はガスが溜まりやすいから、まだあげちゃだめと言われました。

乳製品は、フロマージュブラン、プチスイス(ヨーグルトみたいなもの)から始め、チーズは9ヶ月以降。

魚より肉(鶏肉とかですが)の方を先にあげるみたいで、
肉は8ヶ月からで、卵の黄身や魚は10ヶ月からだそうです。
ちょっとびっくりです。
果物はりんご、ナシ、それからバナナ、桃、アプリコット、のコンポートを16時のおやつにあげ、イチゴと南国フルーツは1歳からだそうです。

フランスはグルメの国なのに、こうやってみると、日本の離乳食の方が、
いろんな味に早くから慣れさせて、将来日本人の方がグルメになりそうです。

私は、エンベ用の野菜や果物はなるべくBIO(有機栽培)の物を買って、
作っています。
野菜あるいは、果物と水のみで何も加えていません。
少し前に、作ったズッキーニのピューレは、甘くてとても美味しかったです。
a0094106_22172667.jpg

a0094106_2218251.jpg



エンベが便秘になった時は、こんなのも作ってみました。
a0094106_2219811.jpg
a0094106_2219237.jpg


プルーンのコンポート。
すっごい濃厚でしたが、そのものの味がして美味しかったです。

エンベももう8ヶ月になったので、そろそろお魚や鶏肉を始めてみようかなと思っています。
[PR]
by ecureuil | 2007-06-05 22:40 | エンベ