<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保育園~その2~

エンベが保育園に行き始めてから、もう4ヶ月くらい経ちました。
でも、3月から4月にかけては、日本に行っていたため、1ヶ月以上保育園をお休みしていて、
帰って来てから、また慣れるのに少し時間がかかりました。
あと、週末明けも彼女にとって少し辛いとこ。

日本に行く前は、まだ離乳食は始めていなくて、ミルクもほとんど飲まなかったため、
(哺乳瓶はほとんど受け付けず、スプーンではもらっていましたが、量的にはかなり少し)
私が迎えに行くと、お腹が空きすぎていつも泣いていました。

日本から帰って来てからは、ミルクは相変わらず飲まないけど、離乳食を始めたため、
以前よりは、お腹を空かせていることは少なくなったのですが、まだ他の子に比べたら、
お腹は満たされていない様子。

先生達の話によると、お遊びはだいぶするようになって楽しんでいるけど、
あとは食事だね、って。

日本では、トレーニングマグを試したら、少しは飲んでくれるようになったんだけど、
帰って来たらまた飲まなくなっちゃった。
その代わり、プチスイス(ヨーグルトみたいなもの)をミルクの代わりにあげてもらっています。
家では未だにたくさんおっぱい飲んでます。

ここ最近、私が送って行って、「じゃあ、ママンは帰るからいい子にしてるんだよ。」なんて
言い始めると、泣き出してしまいます。
いつも後ろ髪引かれてます。
迎えに行く時も、私が現れると「ママン早く抱いてよ!」と言わんばかりに泣き出して、
服を着せるために少し置いたりすると、必死でくっついてきます。(それもかわいいんだけどね。)

8月の終わりには、仕事に復帰することしたので、もっと迎えに行くのが遅くなってしまうなあ。
でも、その頃になればもっと大きくなっているから大丈夫かな・・・

ここ数日、ナンナンナンと言い始めた、エンベ。
でも、昨日から何か気に入らないことがあると、「ナンナンナン」???
もしかしたら、「ノンノンノン」って言ってるのかな?
保育園で覚えてきたのかなあ。
a0094106_22302823.jpg


ここは、おむつ替えたりする場所
a0094106_2224562.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-05-31 22:36 | エンベ

フレジエの美味しいパン屋

わたし、昔からイチゴが好きで、アイスクリームとかカキ氷とかチョコとかハイチューとか、
いつもイチゴ味を選んでいました。(その辺はイチゴ味ですけど・・・)
妊娠中も無性にイチゴが食べたくなり、季節外れでしたが時々買っていました。

今年は4月に日本に居たので、いつも母が買って来てくれるとっても美味しいイチゴを
思う存分食べて来ました。
フランスのイチゴはそれに絶対勝てないのを分かっているので、今年はまだ買っていません。

が、フレジエは堪能しています!

家の近くにあるよく買うパン屋は、残念ながらフレジエを作っていないので、
モンルージュのメインストリートにある、他のパン屋あるいはパティスリーで買って、
食べてみて、最近一番美味しいのを発見しました!

じゃじゃ~ん、こちらです。(お皿がちょっと・・・ですねぇ。)
a0094106_3394380.jpg


甘味もちょどよく、スポンジもぱさぱさしてなくて、パーフェクト!!
他のところは、クリームが固かったり、甘すぎたりでいまいちでした。

今日もまた買ってみましたが、やっぱり美味しかった~。
このパン屋は少し家から歩くので、あまり買ったことなかったんですが、
よく見たら他のケーキも美味しそう。
最近、家の近くのパティスリー、少し飽きてきたので、今度はそこで買ってみよう。
[PR]
by ecureuil | 2007-05-27 04:58 | モンルージュ

クスクス、お持ち帰りで!

親戚や友人宅でのディナー以外、出産してから、まだ一度もエンベを連れてレストランには行ってなかった。(あ、でも、日本ではラーメン屋さんに行ったけど。)

行きたいんだけど、ベビーカーごと入れるビストロやレストランを探さなくちゃいけないし、
昼間だと、ダンナが土曜日も働いているので、日曜日の昼しかないけど、時間がないし、
まずレストランでエンベがおとなしくしているわけもないし・・・
エンベは、ミルクをうけつけないから、おっぱいだけだとすぐにお腹空いてしまって、
ゆっくりお食事なんて無理無理!!!
でも、たまには外の物、食べたいんだよねと思っていたら、
以前からよく行っていた、クスクス屋さん。
ダンナが、あそこ、クスクスお持ち帰りできから買って来てあげるよ!とのこと。
わーい!
a0094106_22255268.jpg

仕事帰りにダンナが運んで来てくれました。

そっか、こんなふうにできるんだあ。
ピザとかハンバーガーだけじゃないんだね。
エンベをテーブルの横に座らせて、いーただきまーす!
a0094106_222884.jpg


久しぶりのクスクス、あー美味しかった!!
ダンナは食べすぎて、2日間くらい胃がもたれてました。
私は、さすがに授乳しているだけあって、次の朝には、あー、お腹空いた!
[PR]
by ecureuil | 2007-05-21 22:36 | 日常

Pagodeへ

先週の日曜日は、ダンナの祖父や叔父たちの法事で、
パリから車で40分位の所にある町Orsayのベトナム仏教寺院に行って来ました。

ダンナやその親戚は、法事やお葬式なのでもう何度も行ったことがあるのですが、
私とエンベは初めてでした。

a0094106_21485369.jpga0094106_21491447.jpg

パリからちょっと離れただけで、こんなに雰囲気が変わるんだといつも思うんですが、
周りには緑もたくさんあり、こじんまりした町で、なんだかほっと息をつくことができました。

まずはお参り。
a0094106_21561737.jpg



お参りの後は、お食事会。
ダンナから、この精進料理が美味しいと聞いていたので、とっても楽しみにしていました。
がー、お参りの間に少しぐずり出したエンベを車の中に連れて行って、
お食事させていた間に、「もう場所がなくなっちゃったから、食べられないって。」
と義母に言われ、がーんとなっていると、
ダンナが様子を見に行ってくれて、やっぱり場所を作ってくれたから、食べれるって。

私達家族とダンナの従兄弟家族だけ、ちょっと隅の方でしたが、なんとかご馳走に
ありつけました。

a0094106_2251937.jpg


ん?豆腐料理がメインなんですけど、期待していたよりは・・・・
ダンナも今回のはいつもより豪勢じゃなかったって。
なーんだ。
次に期待してよっと。
[PR]
by ecureuil | 2007-05-11 22:17 | ヴェトナム

Foire de Paris

パリの見本市に行って来ました!
毎年、ダンナのお兄さんがベトナムからやって来て、店舗を出すため
タダ券が入るので、ここ何年か毎年行ってます。
a0094106_2301049.jpg

今年は、新しくできたトラムで、Porte d'Orleanから会場のあるPorte de Versaille
までスーッと。渋滞もないので、とっても便利です。

a0094106_2314828.jpg
いつもたくさんの人が来てますねえ。

私が特に好きなのは、ガストロノミーの会場。
いろんな地方や国の食べ物が溢れてます!!
a0094106_235355.jpg


っとでも、今年は、まずお鍋を買いに、キッチン用品コーナーへ。
気に入ったお鍋達をゲットして、ダンナが釘付けになったが、これ。

a0094106_2364690.jpg

ニンニク用のミル。
ダンナはニンニク大好きなので、この便利な道具に一目惚れ!
くるっと転がして、皮が簡単に剥けるものと、エシャロットとかパセリ用の替刃も付けてもらって、
はい、買った!
こういうところの実演っておもしろいですよね。
その後は、もちろん食べ物の会場へ。
フォアグラのサンドイッチを買ってみたんですが、途中からくどくなって、
ダンナの買った、生ハムとチーズのサンドイッチと替えてもらいました。

a0094106_2312562.jpg

本当は、もっとゆっくり見てたかったんですが、エンベも迎えに行かないといけなかったし、
後ろ髪を引かれながらも、退散。
8日までやってるから、また時間があったら来ようっと。
[PR]
by ecureuil | 2007-05-01 23:18 | 日常