<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保育園

なんだか、バタバタしていたのと、ダンナがパソコンを仕事に持っていってしまい、
使えなかったので、久しぶりに書きます。

そうなんです!エンベの保育園がいきなり決まったんです。
本当は、9月の新学期までは絶対に空きはないとどの保育園からも言われていたので、
私も育児休暇を取ったのですが、
先週新しく開いたばっかりの保育園から少し前に突然連絡があって、2日後から空きがあるのでどうですか?って。
急すぎて、ちょっとびっくり!
一応面談に行って、この空きを逃がすと今度いつ入れるか分からないし、
他の保育園も9月に空きが出るかは確実ではないので、入園させることにしました。

でも、一つひっかかるのが、今まで母乳で(最初は混合でしたが)育ててきて、
9月までは母乳一筋で頑張るぞーと決めていたのに、
園長さんは、搾乳して持って行くのを許可してくれませんでした。

母乳にこだわり過ぎているかもと思いつつ、どうしてもあげたい、でもそんなこと
言ってても、空きを逃がしたら・・・悩みました。

でも、行ってみるとそんな不安も取り越し苦労でした。
園長さんはあんなこと言ってたけど、保育士さんたちは、私が授乳に来るのを
許可してくれたんです。それって一番いい方法ですよね。
なので、毎日私も一緒に保育園行って2~3時間置きに授乳してます。
でも今週は慣らせる期間で、月曜日からまず1時間、次の日は2時間
その後は親は少し外に出ていて、次はもっと長くというように、
少しずつ一人で居る時間を増やしていくんです。
私は、その辺を散歩したり、ダンナのお母さんがすぐ近くに住んでいるので、
そこで昼ごはんを食べたりして時間を潰しています。

でも、授乳の時間を合わせるのが難しくて、私が行くとひっくひっく言ってたり、
涙が頬に残っていたり。かわいそう・・・
何かあったらすぐに携帯に電話してくれて、飛んでいくことになっているんですが、
一応泣き止むみたいなので、未だ連絡して飛んで行ったことはないです。

ここまでして母乳をあげた方がいいのかなあと不安にもなってしまうんですが、
できる限り赤ちゃんにとって一番栄養の面でもいい母乳をあげたいんですよね。
なのでもう少し様子を見てみます。

3月、4月は日本に行くので保育園はお休みするので、それまでは頑張りたいのですが。


a0094106_8283772.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-01-26 08:42 | エンベ

パスポート

昨日、日本大使館にパスポートを取りに行って来ました。
さすが日本!1週間でできあがりました。
ちなみにその1週間前に申請したフランスのパスポートはまだ出来上がっていません。

a0094106_1727780.jpg


青いのがエンベで、赤が私のです。私もこれを機に更新しました。

パスポートを受領し、しっかりバックの中にしまって、さて帰ろうと思っていると、
もう一人、お母さんとべべのカップルが居るのに気づきました。
ああ、スリングしてる!となんとなく話し始めるうちに
そのべべの顔に見覚えがあるのに気付きました。
そうそう、ブログで見たことある!
なんと、hair salon omachiの椛ちゃんでした。
時々読ませていただいて、椛ちゃんの顔は知っていました。
salon-omachiさんも時々来ていただいているみたいで、
「モンルジエンヌ」ですと言うと、「じゃあエンベちゃんだね」と。

ほんと、パリは狭いです。

ブログのおかげでいろんな人と出会えて嬉しいです!
[PR]
by ecureuil | 2007-01-16 18:03

お散歩会とお食い初め

ほんと久しぶりにマレに行きました。
目的は、二人のお友達に会いに行くため
fuchsiaさんとm-riacさん

心配していたお天気も、その日は暖かくちょっと曇ってはいたけど、雨は大丈夫でした。

a0094106_2282536.jpga0094106_22836100.jpg

(私だけ?写真撮ったの)
なんだかドキドキしながら、ヴォージュ広場に到着。
日本人は私達だけだったのですぐに分かりました。
その後の様子は
そして、fuchsiaさんからは素敵なプレゼントもいただきました。
こちら
その後、もう少し話したかったけど、後ろ髪を引かれつつ帰宅しました。
早くべべ達を一緒に遊ばせられる日が来るといいなあ。
それまでは、私達のお茶につきあってもらいましょう!

そしてその日はエンベ誕生100日目!
鯛を買って焼いて、一応お食い初め。
a0094106_545860.jpg

食べさせるまねをしたけど、まだ興味ないみたい。
そのうち一緒に食べようね。
[PR]
by ecureuil | 2007-01-14 05:50 | エンベ

ベトナムの服

エンベ誕生のお祝いに、ベトナムから送られてきた服。

a0094106_23154969.jpg
a0094106_2316544.jpg

a0094106_23162298.jpg


刺繍がすごくかわいいんですよね。

a0094106_2317561.jpga0094106_23172117.jpg


ちなみに私の結婚式のワンピースもベトナムで作ってもらい、刺繍がとても素敵でした。


このよだれかけは、エンベに着せてみたら、スモックみたいで便利でした。
a0094106_0375991.jpg


他の服は、3月に日本に行く時に着せるのにちょうどいいくらいかな。
小さくなり過ぎていないといいんですが。
[PR]
by ecureuil | 2007-01-07 00:50 | ヴェトナム

2006年大晦日

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2006年の大晦日は、ダンナの実家でお食事しました。
もちろん、ベトナム料理。
今回は、ベトナムしゃぶしゃぶでした。
a0094106_1354550.jpg

以前、13区のレストランで一度食べたことがあったのですが、
しゃぶしゃぶというより、日本のお鍋のような感じです。
だしは、鶏で取ってあって、あっさりしていて美味しかったです。
具は、香草、ベトナム系野菜、カリフラワー、白身魚、エビ、イカ、ホタテ、豚の内臓など

私も時々家でもやるんですが、やっぱりお鍋はいいですね。

その後、エンベも居るので長居はせず、家に帰って来て、年越しをしました。
と言っても、テレビを見ながらですが・・・
[PR]
by ecureuil | 2007-01-04 01:45 | ヴェトナム

良いお年を

今年もあと残りわずかになりました。
日本はもう年明けてますね!(おめでとうございます!!)

今年は、結婚、出産といろいろ変化のあった年でした。
とても充実していたと思います。
いつもあっと言う間に過ぎていくのですが、今年は更に早かった気がします。

2007年も勢いよく過ぎていくと思いますが、エンベの成長を
見守りつつ、素敵な年にしたいと思います。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

a0094106_1145777.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-01-01 01:16