<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おむつ

おしっこするたびに漏れて、服が濡れてしまうので、
少し前にエンベのおむつを2-5kgから3-6kgの1サイズ上のに替えました。

そこで、発見したのがこれ。
a0094106_248254.jpg
a0094106_2481460.jpg
くまさんやぞうさん達が今までの一番小さいサイズの時は、
ただ寝てただけなのが、
今度のサイズでは、ガラガラを持っていたり、モビールを見て喜んでいたするんですね。
(写真じゃ、分かりにくいかも。)
一人で喜んで、思わず写真を撮ってしまいました。
ダンナに言ったら、ふーんと一言・・・
[PR]
by ecureuil | 2006-12-30 02:50 | 育児

ノエル

12月24日は家族3人水入らず、家で過ごしました。
幸いエンベは少し前に買った、ラックに付けておくアーチで遊んでくれていたので、
その間にゆっくりと、食事をすることができました。a0094106_17214086.jpg

食事の方は、前菜は牡蠣ともう1品a0094106_1725146.jpg
メインは、ダチョウの肉。a0094106_17253195.jpg

そして、ビュッシュドゥノエル!
a0094106_17255630.jpg


これは、近所のお気に入りのパティスリーで買ってきました。このパティスリー夏休み明けにリニューアルしたのですが、ケーキの種類が増え、味もアップしました。

上から、チョコレート、ミルクチョコレート(エクレアの中のクリームと同じ軽めのもの)、ヌガー、最後にスポンジの層と4構造になっていました。各層絶妙な厚さで特にヌガー層の歯ごたえがたまりませんでした。
a0094106_17261388.jpg


私達からエンベへのプレゼントは
a0094106_17452284.jpg


私は今年は買いに行く暇もなかったので、ダンナには後でということで。
でも、ダンナはちゃんと用意してくれていました。
エンベには、バーバパパのボディーを。a0094106_1753322.jpg
私には、手袋を。
a0094106_17532643.jpg
どうもありがとう!!
[PR]
by ecureuil | 2006-12-26 17:56

フォーガー

先週末、ダンナが2回目のフォーを作ってくれました。
ガーと言うのは、鶏のこと。
丸ごとの鶏や玉ねぎなどから、お出汁を取って作ります。
その肉を細かく切って、麺の上に載せて食べます。
本当は、もっと色々ハーブをのせるんですが、今回はなかったので、とってもシンプルに。

a0094106_20432390.jpg
今回の方が、また美味しくなっていました。
次回は、何を作ってくれるかなあ。

もう少しエンベが大きくなったら、また13区に食べに行きたいなあ。
[PR]
by ecureuil | 2006-12-22 20:46 | ヴェトナム

出産

出産と育児というカテゴリーを作りつつ、まだ出産について話していなかったので、
ここで一つ。

エンベが産まれた日は、ちょうどクリニックで助産婦さんとモニトリングをする予定の日でした。

a0094106_062322.jpg


More
[PR]
by ecureuil | 2006-12-20 00:17 | 育児

編み物

私の母親はとても器用です。
私が小さい時も手作りの洋服などもたくさん作ってくれました。
編み物もプロ並みです。
私が妊娠している時に、まずこのセットを編んで送って来てくれました。
ピンクのベストは1日か2日で編んでしまったそうです。
a0094106_16421153.jpg
a0094106_16422538.jpg

私はと言うと、いつも家庭科の宿題は母親に手伝ってもらうあるいはやってもらっていました。
裁縫はだめですが、編み物は少しはできるつもりです。
今回、エンベのために妊娠中にかぎ針でおくるみを作ってみました。
でも、完成前に産まれてしまったため、まだ出来上がっていません。
そして、出産後は目を疲れさせるとよくないと言うのをいいことにまだ再開してません。
また出来上がったら公開しますね。

こちらも、母親作。a0094106_16481580.jpg
2週間のフランス滞在中に
ささっと数日間で作り上げていきました。
[PR]
by ecureuil | 2006-12-12 16:54

ベビーマッサージ

昨日、以前からしたいと思っていた、ベビーマッサージを体験しました。
最近、自分でも本を見ながら少しずつ始めていたのですが、
本格的にやっている人に一度教えてもらいたいなあと思っていました。
ちょうど出産したクリニックで母親学級の時にパンフレットをもらっていて、
そこに勤めている保育士助手がやっているということで、
予約を取って、家に来てもらいました。
彼女、ソニアは、26年も保育の経験を持っているので安心でした。
a0094106_2303453.jpg

それに、とても感じのいい人でした。
初めは、エンベも緊張気味で、あと自分の気に入らないことをされると泣いていましたが、
最後は、おしゃべりもして?気持ち良さそうにしていました。
そのおかげか、最近お風呂に入れるとよく泣いていたのが、
昨日の夜は、泣かずにずっといい子にしていました。
それに、エンベに触れるのがもっと楽しくなりました。
彼女もそれを感じてくれるような気がします。
これから、私もマッサージを続けていきたいと思います。
ソニアにも、今までで一番できの良いカップルだわ。と褒めてもらえたし!
やる気満々です。
[PR]
by ecureuil | 2006-12-06 23:10 | 育児

効くかな?

先日、エンベの2ヶ月検診に行って来ました。
今は母乳オンリーで育てているのですが、なかなか思ったように体重が増えていかないなあ。
最低の線では増えてはいるのですが。
何せ、初めに体重がすごく減ってしまったという苦い思い出があるので、ちょっと心配です。
母乳は足りているとは思うのですが、(一応夜も4,5時間位まとめて寝るようになったので)
小児科の先生が薦めてくれたのが、
このGALACTOGILです。a0094106_1444865.jpg

麦芽やういきょう(フェンネル)のエキスベースでできています。
母乳をよく出るようにするには麦芽が効くみたいです。
ノンアルコールのビールとか。
私の場合、出産前の母親学級で助産婦さんから、
母乳が出なくなったら、ビールとシャンパンが効きますよ。
と言われていたので、そのままアルコール入り飲んでました。
ちょっとだけですが。

a0094106_145314.jpg

水とか牛乳に溶かして飲んでもいいのですが、溶けにくかったので、
ご飯の前にスプーンに取ってそのまま食べてみました。ぼそぼそしています。
味は、バニラ味になっているようで甘いですが、何か変な味。
ちゃんと効いているかどうかよく分かりませんが、かわいいエンベのため、
何事も試してみます!
[PR]
by ecureuil | 2006-12-04 01:53 | 育児