<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっとベトナム料理

先日、ダンナの知り合いの方から、おすそ分けがありました。

その人は、いつも家で自家製豆腐(木綿豆腐好きな私にとっては、いい固さで気に入ってます。)を作っていて、時々いただくのですが、
a0094106_17371776.jpg


a0094106_16583819.jpg

今回は私達が大好きな「Banh Cuon バンクォン」をいただきました。

これは、お米の粉を水で溶いて、薄く蒸した皮で、豚ひき肉やエビ、きくらげなどが包んであります。
これを、ヌクマムベースのタレに漬けて食べます。


ダンナに聞いたところによるとその皮は、かなり作るの難しいようです。
クレープのように焼くのではなく、蒸気で蒸しながら、薄い皮を作っていくようなのですが・・・
実際に作っているところを見ていないので、上手く説明できないですね。
今度、機会があったら作っているのを見てみたいと思います。

ちなみにその人は、ベトナム人で、主婦なのですがすごい人で、
以前、鴨を使った料理を作るのに、ベトナムに居た時は自分でさばいていたからと言って、
パリでも生きたを買って来て、次の日にさばこうと、アパートのベランダで一晩飼っていたそうなんです。
でも夜の間に繋いでいたひもを切って、鴨くんは脱走、そのときに7階から飛び降りたためけがをして、下の庭にいたところを次の日の朝、彼女が気づいて捕まえに行った。
という、うそのような本当の話があります。

少し前に鳥インフルエンザが流行っていて、みんな恐れていたのに、そんなのを飼っていて、みんなから非難を浴びていたでしょう。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-25 17:41 | ヴェトナム

公園デビュー

日曜日、とても天気が良かったので、エンベと友達家族と一緒に
14区のモンスリー公園に行って来ました。
やっぱり、親子連れ、カップルなどたくさん人が散歩していました。
ベビーカーが多いこと。
ちなみに友達も7月に長男を出産しているので、ベビーカー同士のお散歩でした。
紅葉がとっても綺麗でした。
a0094106_23352395.jpg
今頃日本も紅葉シーズンだなあ。
京都に行きたいなあ。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-22 23:44 | 育児

自己紹介

遅くなりましたが、軽く自己紹介をしたいと思います。
私、ecureuilはフランスに来て、早4年。

初めは学生で、次の年にワーホリに切り替えて、その後労働ヴィザで、今はベトナム系フランス人のダンナと結婚して、最近10月に娘(エンベ)を出産しました。

初めは、パリの11区に住んでいたのですが、1年半くらい前からパリ14区すぐ南のMontrouge(モンルージュ)に住んでいます。
小さな町ですが、パリのすぐ隣だし、バスやメトロも充実しているので便利です。

モンルジエンヌとはパリジエンヌのように、モンルージュに住んでいる人(女性)のことです。

これから、モンルージュの様子、子育ての様子、ベトナム料理など日常を伝えていきたいと思います。

どうぞよろしく!
[PR]
by ecureuil | 2006-11-19 17:14 | 私、ecureuil

髪の毛

うちのエンベは、生まれた時から、髪の毛がたくさんあります。

出産の時、先生に「髪の毛が見えているわよ!しっかりいきんで!」と言われました。

私達は、毎日見ているのでもう慣れてしまったのですが、お祝いに来てくれる人、街中で会う人、皆「わー髪の毛たくさんあるね!」と驚きます。

1ヶ月半経った今、髪の毛はかなり伸びました。
前髪はロッケンローラーの様に、立ち上がっています。後ろ髪もだいぶ長いです。

a0094106_23164147.jpg


もうすぐ切らないといけないのかなあ。
いっそのこと、筆でも作ってもらおうかな。
でも、そうなると日本だから、3月に行くまで伸ばし続けていないといけないかなあ。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-18 17:13 | エンベ

ようやく

やっと2回目の投稿ができます。

1回目の投稿のすぐ後、10月2日に出産して、その後ずっとバタバタしてしまいました。
書きたいと思いながら、思うように時間が取れず。まあ、しょうがないです。

出産は、思ったより楽だったんですが、(後日語ります)その後の授乳とかがすっごい大変!

私は、母乳をあげるのはそんなに大変だと思っていなくて、妊娠中もほとんど何も予習していなかったし、クリニックでも日本とは違い、親切で適切なアドバイスはもらえなかったので、悪戦苦闘でした。泣きました!

その後、友人から母乳育児に関する本を貸してもらい、日本からも本を送ってもらい、今もそれを見ながら、1ヶ月半たちようやく母乳100%にすることができました。

最近は、エンベ(ベトナム語で赤ちゃんの意味)は、夜中から朝まで4,5時間寝てくれるようになりました。
昼間は、起きている時間も増え、ランドーの中で目を開けて、手足を動かしているのですが、ずっと一人にしていると、オギャーと泣くので、抱きながら、昼ごはん食べたり、抱きながらネットを見たりです。
でも、成長するのは早いです。
あやすともう笑うし、声も出すようになりました。
かわいいです。

語りたいことはたくさんあるのですが、また次回ということで。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-16 17:09