カテゴリ:お出かけ( 12 )

パリ市内と近郊 その一

長いと思っていた夏休みも終わり、子供達の新学期も始まりました。

エンベはEcole maternelle(幼稚園)の年長クラス、マッチョンはcreche(保育園)の年中クラスになりました。

エンベは、仲の良いお友達と違うクラスになってしまいちょっとがっかりしていましたが、また新しいお友達を作る楽しみがあるので、私はいいかなと思っています。

マッチョンは日本滞在中からずっとママンとべったりだったので、クレッシュに送って私達と離れる時、すごく泣くようになってしまいました。
でも、園での生活にまた慣れてきて、ボールで遊んだり、踊ったり、歌ったりしているようです。
日本でお弁当箱も買って来て、毎日日本食を持たせています。(お味噌汁も!)


日本から帰って来る時は、母の夏休みに合わせて、パリまで送ってもらいました。
何年か振りに母と飛行機に乗って、二人子連れの旅も安心してできました。
マッチョンが、毎回食事の時に寝ていてくれたので、ゆっくり食べることもできました。

そしてパリに1週間滞在して、また日本へ戻って行ってしまいました。

日本では毎日忙しい生活をしているので、ゆっくりしたいと言う母の希望と私もゆっくりしてもらいたいと、パリ市内のまだ行ったことなかったところや近郊へ行ったりして比較的まったりと過ごしました。

その中でお勧めのスポットがこちら。
まずは、私もだんなも初めてだったんですが、ロダン美術館

家族で行くならば、Tarif famille(通常大人一人6€のところ、両親と4歳以上の子供一人で10€)がお得でした。

館内はベビーカー禁止なので、入り口で抱っこ紐を貸してくれますが、マッチョンはお昼寝中で起きると嫌だったので、だんなが見ていてくれました。

室内にはそれぞれの像の原型が飾られており、お庭にはその数倍大きな像があります。
a0094106_654528.jpg

a0094106_661337.jpg

エンベはエンベなりに、好きな像を探しそれを真剣に見ていました。
そして、お庭ではその像と同じ格好をして楽しんでいました。
a0094106_665913.jpg


天気が良ければ、お庭でゆっくり過ごせるので、子供連れには最適だと思いました。
a0094106_673867.jpg

a0094106_683952.jpg

エッフェル塔やアンヴァリッドも見え、母も気に入ってくれました。
a0094106_6871.jpg




その2に続く
[PR]
by ecureuil | 2011-09-10 06:15 | お出かけ

初対面!

やっぱり気づくと1ヶ月に1回の更新ペースになってます。

それに更に拍車をかける出来事が…

実は右手の親指を包丁で切ってしまい、傷が深かったため手術までしました。泣
(この件についてはもっと落ち着いたら書きます)
書きたいことはあるのに、なんせ片手打ちなので、時間がかかるんです。

でも、気を取り直して本題へ!

その前の週は、以前から楽しみにしてた、いっちゃんと友人達と一つ星レストラン、Le Violon d'Ingresへ。

出産してから星付レストランなんて行ってないし、なんと言ってもパリに遊びに来ているいっちゃんに会える!と言うことで、かなり気合がはいっていました。
それも子供抜きの大人のランチ。

この日は、友人にエンベとマッチョン二人いっぺんにベビーシッターをしてもらっての初外出。

そして心おきなく美味しい料理を食べ、楽しいおしゃべりに華を咲かせることができました。

いっちゃんとはブログやツイッターで面識はあるものの初対面だったのに、仲の良い友人達も一緒だったし、いつも会っているかのごとくおしゃべりしてました。

ほんと楽しかった。

いっちゃんの家族の方にもお会いできたし、素敵なおみやげまでいただいちゃいました。
いっちゃん、ほーんと素敵な方です。ますますファンに。笑

楽しいひと時を過ごさせてくれたパリの友人達、そしていっちゃん、どうもありがとう。

こんないい思いをしてたので、指を切ってしまったのか!?なんて今更ながら思ったりしています。
みなさん、くれぐれもお気をつけて。

a0094106_634381.jpg
a0094106_6345967.jpg

a0094106_6351651.jpg
[PR]
by ecureuil | 2011-03-08 06:47 | お出かけ

週末

先週末はだんなの友人の結婚式があり、今週末は親戚の法事がありとecureuil家は何かと行事が続いております。

そんな時はもちろん、うちのエンベはおおはしゃぎ。
その合間に保育園の時の仲良しの友達を家に招待したりと。
彼女にとっては楽しいことづくしです。
そして、来週日曜には日本へ。
あまりにも言うことを聞かないと、最近は「そんなことしてたら、日本に連れて行かないよ」と。
これ、かなり聞きます。
日本から帰って来たら、なんと言おう?はは。

まずは、結婚式。
Suresnes(シューレンヌ)の市役所の式があり、その後移動して披露宴がありました。

エンベにとっては、これで4回目の結婚式。
前回参列した、シャンパーニュ地方での結婚式がかなり気に入ったらしく、「結婚式に行くんだよ」と言った時点で、かなりテンションあがってました。
「夜が遅くなるので少しお昼寝をしよう」と言っても興奮しててしませんでした。
マッチョンにとっては初めて。

市役所の式は、マッチョンを抱っこひもで抱いて参列。
乳飲み子を連れたカップルがうちを含めて4、5組いましたが、なんと、そのうち私を含めて3組も抱っこひもで参加。
それもbabybjornではなく、布の抱っこひもで。
かなり珍しい光景に当たりました。

これは披露宴でパパ達がべべを抱っこして歩いているところ。
a0094106_6301027.jpg


その後、場所を移動し、パリから車で30分位の郊外にあるchâteaufortと言う所でvin d'honneur(カクテルパティー)と披露宴。

今回は子連れが多いので、子供達の世話をしてくれる人が用意されていて、カクテルと披露宴中はその子が一緒に遊んでくれたり、食事の面倒も見てくれたりしたので、私達も基本的にはマッチョンだけの世話をすれば良かったので助かりました。

18時頃からまずはカクテル。
a0094106_631799.jpg
a0094106_6312752.jpg
a0094106_6314474.jpga0094106_632038.jpg

こんな広々したお庭で、みんなで話しながら飲み物とアペリティフを食べて、披露宴が始まるのを待っていました。
ついつい食べ過ぎてしまう、カクテル。
大体2時間続いて、あぁもうそろそろ中に入りたいよぉ~(結構涼しめだったので)と思っているところに披露宴開始。

子供達は専用の部屋と食事を用意してあって、すぐにお食事その後、本を読んでもらったり、お絵かきしたり。
a0094106_632374.jpg


マッチョン用には上の階の静かなところにベッドが用意してありました。
初めは嫌がって寝なかったのですが、22時頃には眠気には勝てずについに寝てくれたので、だんなと交代で時々様子を見に行きながら、お食事。
20時から始まって、0時頃にはさすがにエンベも疲れきって私に抱かれながら、爆睡。
私達は、ダンスパーティーに切り替わり始めた2時頃には退散しました。
久しぶりの午前様。
わざわざ子供をベビーシッターに頼んでいかなくても、家族で行っても比較的楽しめるフランスの結婚式に感謝。


そして、今週末の法事。
まあ、日本のように飲んで食ってです。
毎回、ヴェトナムの家庭料理を楽しみに行ってます。笑
今回は、天気も良かったのでお庭でお食事。
a0094106_635428.jpg

こんな感じでした。
ぼーんと数々の食べ物が並んでいるので、好きなものをこんな感じで取ってくるバイキング形式。
a0094106_6352846.jpg

生春巻き、鴨、揚げ春巻き(その場で揚げてくれてるのであつあつで美味しかった~)などなどお腹いっぱいに食べた後、
a0094106_6355093.jpg

日本のお粥みたいなのを食べて、ふーもう入らないと思ったところへ、こんなのが出てきました。

a0094106_6361970.jpg

(ラップがちゃんと取れてませんが…)
バナナの花や香草達がたっぷり入った炒め物の上にどっかとのったマグレカナール(鴨肉)。
おばさん、何で早く出してくれなかったの・・・
始めてみたよこれ。バナナの花も。
こういうのはがつっと食べたいのに・・・
ちょっとだけいただきました。
美味しかった!

次回は、デザートが出てくるまで少しお腹を空け気味で食べようと思いました。
[PR]
by ecureuil | 2010-05-24 06:43 | お出かけ

パリ見本市

今年も行って来ました!我が家では恒例のFoire de Paris。(昨年は行ってないか…)
a0094106_64686.jpg


だんなが休みの月曜日、マッチョンと3人で。
もちろんマッチョンは初見本市。

何が一番楽しいって、やっぱり食のコーナー。
今回は、ラクレットサンドイッチ食べました。
a0094106_664664.jpg

ほかほかチーズたっぷり。
a0094106_67926.jpg

だんなはフォアグラサンドを食べてたけど、こっちの方が断然美味しかった。


で、今回は何を買おうと思って行ったかと言うと。
フライパンが古くなったので買い替えと、ケーキのシリコン型、などなど。

でも、年々、買いたいなと思う物が少なくなってくる気が。
さて来年は行くかどうか?
[PR]
by ecureuil | 2010-05-11 06:10 | お出かけ

ピクニック@cité U

天気がよく暖かくなってくると、無性に外に出かけたくなります。
パリもようやくまた最近天気が良く暖かいです。

まず金曜、出産後初めて会社へ顔を出しました。
出張者の人達、例の火山噴火のため日本に帰れずに事務所に待機してました。
(普段テレビ見ないし、その日はネットもまだ見てなかったので、火山噴火したことここで初めて知った私です。)
私達のしている仕事にもかなりの影響が出ていて、みんなばったばた。

お昼前に行って、みんなでchez mikiでお昼食べました。久しぶりだった~
マッチョンを抱っこひもで抱っこしながら食べたのですが、ずっといい子にしててくれました。
その後、友人の仕事場にお邪魔して、ぺちゃくちゃしゃべってから帰って来ました。

そして日曜日、今年初めてのピクニックしました。
初めソー公園でお花見と思ってたんですが、トイレのこととか、距離を考えるとやっぱり近場がいいということで、cité Uにしました。
ここは、だだっ広く芝生が広がっていて、トイレもrest U(学生食堂)の中でなかなか綺麗だし、なんと言っても車がなくても交通の便がいい!(一応パリ市内だしね。)

うちからは非常に近いので、なんだかみんなに申し訳なかったのですが…
ここは以前ピクニックした時も評判良かったし、(前回のcité Uでのピクニック、もう3年近くも前だったんだ)なんと言っても子供達が走り回っても見渡せるのではぐれにくいしね。

めちゃんこ久しぶりの友達にも会えたし、ゆっくり話せたし、とても充実した日になりました。
ほんと楽しかった~。

外で食べるお弁当も、みんなが作ってきてくれたお菓子も美味しかったし、なんと言っても子供達が走り回って遊べるのいいですよね。
a0094106_6391473.jpg

(気づいたらご飯食べ終わってた…)
a0094106_6401495.jpg

(cちゃんのだんなさんみんなの子守ありがとう~)
日本に帰る前にこんなふうにもう少し天気がいい日が続いてくれたらいいなぁ。

a0094106_6403710.jpg

[PR]
by ecureuil | 2010-04-20 06:53 | お出かけ

お菓子教室

先週の金曜日、お菓子教室に初めて参加してきました。
もちろん、このお菓子教室です!

私も参加したい!と思いつつも、平日は仕事があるから無理、産休に入ったらすぐに参加しようと思っていましたが、出産前は結局ダウンしていたので無理。
気候もよくなってマッチョンとお出かけできるようになったら、と心待ちにしてました。

前日から夕飯の準備をしておき、マッチョンとの遠出、エンベのお迎えもあるからプセットも持って行ってなどとイメージトレーニングをしておき、時間に余裕を持って準備。
よ~し完璧とエレベーターで下に降りたら、マッチョン君ブリブリっとやってくれました。
これから旅路は長いし(大袈裟)やっぱりおむつ替えなくちゃとまた上に上がると、まぁ大変!ボディーまでぐちゃぐちゃになっておりました。
こんな時に限ってときれそうになりながら、やっとのことで着替えさせて再び出発。
そして、kana_cocoさん宅にはやっぱりぎりぎり。みなさんもう準備万端でスタンバイ…

とまぁ、スタートはあせあせでしたが、お教室中はマッチョン比較的いい子にしていてくれました。

お菓子は、“苺のブッセ”♪
参加していたみなさんは、もう手馴れている人ばかりで、私はなんだか緊張し、マッチョンの泣き声にも少し動揺しつつ、(大事なところで泣くんだもん。)なんとか作品完成~。

a0094106_6252715.jpg

このちょんぼり(笑)お帽子がかわいらしいんです。

そして、お楽しみはランチ♪

a0094106_6255146.jpg
グリンピースのスープ

a0094106_6261136.jpg
Lieu Noir(タラ系のお魚)のココナッツトマトソース。

とっても美味しかったです。


その後、junko先生のチョコクッキーと抹茶ケーキ。
a0094106_6264077.jpg


そして、kana_cocoさんがささっと作ってくれた抹茶ミニマドレーヌをほお張りながら、コーヒーを飲み。
a0094106_627327.jpg


デザートはjunko先生作の苺のブッセ。
a0094106_6272138.jpg

この頃にはマッチョンも私のひざの上で参加してました。

もっとみなさんとお話していたかったのに、エンベを迎えに行く時間が迫ってきてしまったので、後ろ髪を引かれつつ退散。
作ったガトーをkana_cocoさんがこれまたささっと、センスよくラッピングしてくれ、持たせてくれました。

a0094106_6274126.jpg


全て美味しく、またみなさん楽しい人ばかりで素敵な1日を過ごせました。
また参加したいです。
[PR]
by ecureuil | 2010-03-29 06:34 | お出かけ

ETRETAT エトルタ

だいぶ涼しくなってきたパリですが、忘れないうちに、夏に行ったエトルタのことを書きます。

ノルマンディーの町でパリから車で2時間半くらいのところにあります。
着いてからとりあえず腹ごしらえして、それから海岸に出ていきました。

海岸の両端に真っ白な崖があり、写真でみてすごいなぁと思っていたのですが、本物はやっぱりすごかった。
よくこんなふうに、波によって削れていったなぁと感心します。

こちらが左側のアヴァンの崖
a0094106_656499.jpg

そして、こちらが右側のアモンの崖。上に教会があります。
a0094106_713911.jpg


高所恐怖症のだんなを置いて、両親とエンベと一緒に少しだけ、左の崖を登ったんですが、
崖のところに柵も何もないので、足を滑らせたら落ちてしまいそうでした。
怖いもの見たさにのぞいてしまいましたが。

でも、父がエンベを肩車したままのぞこうとするので、思わず「危ないから止めて!!!」と叫んでしまいました。
もし、落ちた時のことを想像すると、ほんとに足の辺がぞーっとしました。

エンベにとっては初海!
最初はこわがって、足を降ろしたがらなかったのですが、そのうち慣れて、
持っていったスコップとバケツに石をいっぱいに詰めて遊んでいました。
ここは、砂浜ではなく、石ごろごろの海岸でした。
なので、歩きにくい・・・
でも、砂がいろんなとこに入り込んでってことがないからいいのかも。

こんな感じです。
a0094106_791747.jpg


最後は帰るよと言ってもなかなか動かなかったエンベ。
a0094106_7103196.jpg


両親といろいろ(と言っても、週末だけですが)行けて、楽しかったです。
次回来てくれる時はどこへ行こうかな~。
[PR]
by ecureuil | 2008-09-14 07:18 | お出かけ

L'HAY LES ROSES ライレローズのバラ園

ここも両親と一緒に行きました。

以前から気になっていた所で、家から車で10分位で行くことができ、案外近場でした。

ライレローズは94県にある市の名前ですが、そこに大きなバラ園があるんです。
バラ園と言えば、バガテル公園が有名ですよね。

残念なことに、バラの時期は過ぎていて、少ししか咲いていませんでしたが、
満開の時期に行くと最高に綺麗でしょう。
a0094106_5543328.jpg
a0094106_5535482.jpg


バラ園も良かったのですが、周りの公園も芝生が広がっていて、子供の遊び場にはもってこいでした。
エンベもはしゃいで、走り回ってました。
また、いいピクニックの場所を発見しました!
a0094106_5574217.jpg


結構、高台にあったので、こんな風にエッフェル塔が見えました。
a0094106_5582451.jpg



La Roseraire du Val de Marne

こちらにもバラ園の記事が載っていました。
[PR]
by ecureuil | 2008-09-01 06:07 | お出かけ

フォンテーヌブロー ~両親と~

8月8日から、両親が日本より9日間ほど来てくれました。

エンベの保育園もちょうど8月に入ってから、3週間夏休みだったのですが、
私は、まだ有休が使えないため仕事に行き、だんなと両親が見ていてくれました。

週末だけ少し遠出をしたりして、いろいろ楽しみました。

まず、バルビゾンとフォンテーヌブローへ。
バルビゾンは始めてだったのですが、かわいらしい村でした。
a0094106_5562097.jpg


フォンテーヌブローへ行く手前だったので、ちらっと寄って、ミレのアトリエを見て、
クレープリーでお昼を食べて、フォンテーヌブローへ。

a0094106_6636.jpg
a0094106_662748.jpg

友人家族と待ち合わせて、一緒にお散歩。
母が馬車に乗りたいと言うので、だんなさん達にはベビーカーの番をしていてもらって、
私達だけ乗ってきました。
a0094106_654031.jpg

友人の子は怖がって泣いていましたが、途中で目を瞑り、現実逃避してました。笑
時々目を開けて、様子を伺っていました。
こんなに小さいのにちゃんと現実逃避の仕方を知っているんだなぁ。

エンベは初めは喜んでいたのですが、馬車が庭を抜けて森に向かって行くと、
「こっち、こっち!」と庭を指差し、だだをこねて泣いていました。
そこから出て行きたくなかったみたい・・・

その後、皆でふらふらと庭を散歩し、カフェでお茶をし、ゆっくりのんびり過ごしました。

やっぱり、田舎っていいなぁ~。
[PR]
by ecureuil | 2008-08-26 06:12 | お出かけ

コンサートに行って来ました。

昨日、待ちに待った?葉加瀬太郎のコンサートに行って来ました!!!
オヴニーで広告を見て、即行でチケットを買い、ずっと楽しみにしていました。

会場は、Salle Gaveauと言う、クラッシックコンサート会場では有名な所(らしい)でした。
こじんまりとしていて、いい感じのとこでした。

もしも、日本でのコンサートだったら、そんな顔の表情が見える距離では、絶対に見れないだろうなと思います。
良かったパリで。

コンサートは21時少し前に開始し、前半は葉加瀬さんと伴奏のピアノ。
そして、後半は、チェロの古川展生(のぶお)さんも加わって、葉加瀬さんの大好きなブラームス以外に、彼自身が作曲した曲も演奏してくれました。
その曲、おもしろかったです。
出だしは、すごくクラッシックっぽく、とっても綺麗な完璧なメロディーで始まるんですが、
途中から、わざと、ピアノとヴァイオリンとチェロが不協和音を奏でたり、
点でバラバラに演奏したりと。

時々、英語で説明とかを交えながらのアットホームなコンサートでした。
以前、テレビで葉加瀬さんを見た時に、確かひょうきんな人だなと記憶していたんですが、
その通りでした。

アンコールも、かなりしてくれて、8歳になる娘さんが生まれた時に作った曲を、演奏して、
客席で見ている娘さんに投げキッスを贈ったり。
それを見た時にはとってもいいパパなんだろうなって想像できました。

後は、セリーヌディオンと共演した曲などなど。

だんなは葉加瀬さんのことを知らなかったのですが、とってもいいと気に入ってくれました。

コンサートが終わってから、CDを買ったら、葉加瀬さんのサインがもらえる!と言う魅力的な
イベントがあったのですが、終わったのが結構遅い時間で、買う人がもう列を作っていたし、
エンベをベビーシッターに預けていて心配だったしで後ろ髪を引かれながら、帰って来ました。
悔しかった~。


a0094106_556445.jpg
a0094106_557399.jpg
a0094106_5572082.jpg

[PR]
by ecureuil | 2008-06-27 06:09 | お出かけ