カテゴリ:日本( 20 )

お餅つき

毎年恒例の年末行事、お餅つき!

昔から、祖父母の家で年末になるとします。
石の臼と杵を使って、ぺったんぺったんします。

一昨年は、年末に日本に帰ったのですが、日程が合わず参加できませんでしたが、
昨年は久し振りにしました。

もち米もちゃんと薪を焚いて、ふかします。
この薪を焚く匂い、大好きです。
そして、もち米の炊ける匂いも大好きです。
a0094106_0512759.jpg


一番好きなのは、その炊き立てのもち米を食べること!!!
熱いけど、とっても美味しいんです。

a0094106_054969.jpg

今回は、だんなも杵を振り上げて、初餅つき!
ちょっとへっぴり腰???
a0094106_0543540.jpg


私は、頭をなぐられたくなかったので、手慣れた伯父さんの手返しをしました。
a0094106_0561472.jpg


これは、鏡餅用に丸~くして。
a0094106_0583251.jpg


また、これ楽しみの。
搗きたてのお餅を大根おろし醤油で食べるの。
a0094106_0594723.jpg



エンベにとっても、初餅つき。
粉だらけになって遊んでいました。
a0094106_0574964.jpg



あ~、この記事を書いてたら、お餅食べたくなってきてしまった!
[PR]
by ecureuil | 2009-01-20 01:04 | 日本

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、1月4日に日本から帰って来ました。
そして昨日から仕事してます。
まあ、こうやって規則正しい生活をしていた方が時差ボケなおすのにはいいのでしょう。
(っと言ってもそんなに時差ボケにはなっていませんが・・・)

たっぷり日本の大晦日と元旦を味わってきました。(写真は後日)
餅つき、年越し蕎麦、初詣!
美味しい物もたくさん食べ、ちょっとお腹の辺りがやばくなってきてます。

2週間ちょっとの短い滞在はやっぱり足りません~。
まだまだいろいろしたいことや、会いたい友人達もいたのですが・・・


帰りの飛行機では、エンベは初めはいい子にしていてくれたのですが、
疲れ切った残り4~5時間の1時間くらいすっごいぐずってくれました。
大泣きして、あっち行く、ノンパパの連発!
飛行機の一番後ろで抱っこして待機していたら、お孫さんがいると言うおじさんが、
エンベの背中をトントンとやったら、落ち着きました。
確かに見た感じから落ち着いた人で、何でも理解しているというような人でした。
でもその後もまた治まらず、繰り返し泣き叫んでいました。こうなるとどうしようもなくなって、
治まって、寝てしまうまで待っていなくちゃいけないんですよね。


で、その人に言われてしまいました・・・
私が、
「いつも疲れ果てるとこんなふうに、あっち行くとか言って泣きじゃくって、大変になって手がつけられないんですよね。」と言うと、
「その前に絶対に前兆があるはずだよ。」っと。
なんだか、「だめだなぁ、ちゃんとその前に分かってあげなくちゃ!」って言われてるようで、
がっくりきてしまいました。
それから、いろいろと考えさせられてしまいました。

普段もついつい忙しいと、エンベのことをしっかり考えてあげないなぁと反省・・・
あと、すぐにカッとしてしまうこともしばしば・・・

もっともっと大人にならなければと思っています。

で、今年の抱負!

すぐにカッとならず冷静に行動すること!!!


頑張ります!
[PR]
by ecureuil | 2009-01-07 00:31 | 日本

日本より

久しぶりにブログ更新します・・・

遅くなりましたが、今、弟の結婚式のために日本に来ていて、1週間と少し経ちます。
あ~、時間が経つのが早すぎる・・・

フランスを経つ前日から、エンベの体にぽつぽつと赤い発疹ができ始め、
少し前から、クレッシュで水疱瘡が流行っていて、結構うつらないもんだなぁ~、
なんて思っていたら、こんな時にうつってしまいました。
発つ当日、小児科の先生に電話したのですが繋がらず、でもまだ発疹に水もたまっていなかったので、とりあえず空港の薬局でちょっと相談し、そのまま飛行機に乗りました。
幸い、ひどくはなく、熱もほとんど出なかったし、飛行機の中でも痒くてぐずるとかは
全然なくいい子でいてくれました。良かったです。

日本に着いて、すぐに小児科へ行ったら、やっぱり水疱瘡と診断されました。
フランスのエンベの小児科の先生とは違って、優しくない先生で、エンベ大泣きでした。
診察をする時にエンベが嫌がっていたら、「お母さんの診察態度がなってない!」って。
なんだそれって。
子供をあやしもせず、突然服をめくるので、子供も怖がって当然!
その後も、大泣きしていて、先生と話す時も泣き続けていたら、
「あっちに言って泣かせておいて!」っと母にエンベを連れて行かせたり、
なんだかむかついた!
もう、絶対ここの小児科には行かないぞ!っと思いました。

弟の結婚式の時も、時差や水疱瘡(もうほとんど治っていたけど)で?ずっと機嫌が悪く、
最後の弟のスピーチの時には大泣き・・・
かなり疲れていたようで、その日は私は着物を着ていたのですが、ずっと抱っこしっぱなしで、
帯がずり落ちてきていました・・・

1泊2日で温泉旅行の予定もあったのですが、キャンセル。

でもその後は、水疱瘡も完治し、日本の家にも人にもだいぶ慣れ、楽しんでいます。

あと、5日ほどでフランスに戻るのですが、なんだか短いなぁ。
もっと居たいところですが・・・

また、フランスに戻ったら写真入りで、ぼちぼち日本滞在記を更新していきたいと思います。

みなさん、良いお年を迎えて下さいね。
[PR]
by ecureuil | 2008-12-29 23:50 | 日本

無事到着

10日にパリを出て、11日に無事日本に着きました。

飛行機の中では、大変でした・・・
幸い、3列の席に私達だけだったので、なるべく機内食は少し離れた隣のテーブルに置いたりして広々と使わせてもらいました。
ががが!!!
エンベやってくれました。
機内食の離乳食をちょっと私が何かとろうと目を離したすきに、
ひっくり返され、ジャガイモ、人参、グリーンピースのピューレとハムの刻んだものが、
見事に床にばら撒かれたのでした。
もう、ピキピキってなりましたね。
スチュワーデスさんを呼んで、一緒に片付けてもらって、
でも、小さいハム達がじゅうたんの隙間に入ってたりして、ほんと申し訳ない・・・

帰りの便もどうか隣の席が空いてますように・・・と思わずにいられません。
ほんと母親とか友人に一緒にパリに行ってもらいたいです。

まあ、それ以外は、ニコニコと飛行機内をお散歩したり、
近くに居た5歳のお姉さんのとこの犬のぬいぐるみを見に行ったりと。

そう言えば、エンベを散歩させていると偶然、中学生の時の同級生に会いました!
初めは、う~ん、面影あるけど・・・なんて思って、話しかけませんでしたが、
思い切って、話しかけてみると、やっぱり彼でした。
もう、卒業してから会ったことなく、かなりの年が経っているので、
なんだか不思議でした。

エンベは合計で3時間半位寝てくれたのですが、寝る前に泣き叫んだり、バシネットにはもちろん入らず、私のひざの上で寝てました。
いつも家でも寝相の悪いエンベですが、その時もすぐに寝返りを打ちたがって、
そうすると床に落ちてしまうので、何度も必死で食い止め、それを気にしてたりで、
私はやっぱりほとんど寝てないですね。(まあ、それは覚悟していたのでいいのですが・・・)

着いた次の日は、朝は知らないとこに居るのがこわかったのか、大泣きしてましたが、
日中は普通にお昼寝して、あれ?時差ボケしてないんだなぁ~なんと思っていたのですが、
今日は、なんだか時差ボケがあるようで、朝からおっぱい欲しい攻撃をしてきます。
もう夜中も何度起きて、おっぱいを飲んでいたことか・・・
まあ、慣れてなくて不安なのでしょうがないですが。
ママンにいつもに増してべっとりです。
母に預けて、外出?なんて思ったりしますが、どうなることやら。

だらだら書いてしまいましが、こんな感じでまだ活動的には動いてない日本滞在です。

明日くらいから動きたい!なあと思ってます。

それでは、また時間がある時に更新しま~す。
[PR]
by ecureuil | 2007-12-13 11:16 | 日本

突然ですが、

10日から(日本へは11日着)31日まで、エンベと二人で
リフレッシュに日本へ行きます!

本当は年越しも日本でしたかったんですが、ノエルも年越しもだんな一人だと、
可愛そうなので、ぎりぎりで戻って来ます。

前回日本に行った時は、エンベは5ヶ月の終わり頃で、まだあまり動かなかったので
行きが一人でも大丈夫でしたが、今回は歩き回ってるので、どうなることか・・・
行き帰り一人なので、荷物も最小限にとどめてっと。


ところで、最近のエンベ。
もうほとんどハイハイはせず、歩き回ってます!
だいぶコミュニケーションがとれるようになってきたし、見てるとおもしろいです。
最近よく言う言葉は、犬を見たり、スヌーピーのぬいぐるみを持ってきて、わんわん。
保育園に着いたり、家に近づいてくると、着いた!などなど。
前より、上手に一人でスプーンを使って食べれるようになったし、
保育園では、お腹が空くと自分でエプロンをかけ、机の近くで待機しているようです。

ただ、ちょっと前突然、蕁麻疹が出て、今も少し続いているし、
いまいち何の食べ物が原因か分からなく、心配していたのですが、
かかりつけの小児科の先生曰く、
「小さい子は、食べ物だけじゃなく、ウィルスに感染しても出るからね。
でも、熱もなく、元気なら心配ない!」って。
早くよくなるといいのですが。


それでは、行ってきます~!
日本でももし時間があれば更新します

a0094106_2291497.jpg
a0094106_2293597.jpg
今年のモンルージュの市役所のノエルのデコレーションです。
新しくなってとっても綺麗です。

[PR]
by ecureuil | 2007-12-08 22:12 | 日本

腹立った!

フランスに戻って来て、早1週間。
幸い帰って来てから、毎日天気がとってもいいので、ホームシックにならずにすみました。
エンベの時差ぼけも2日くらい大変でしたが、結構早く回復してくれました。
でも、未だにお昼寝しない子なので、やりたいことができない・・・
今日から保育園に連れて行きました。少し早めに迎えに行ったのですが、
私が着いたら大泣きしてた。心が痛みました。
日本ではずっと一緒だったので、また慣れるのに時間がかかるかな。

ところで、タイトルに書いた、腹立ったですが、帰りの飛行機です。
今回、帰りの荷物がめちゃくちゃ多くなる気がしたので、
私の荷物分を、あらかじめ追加料金払って、10㎏増にしておきました。
が!、当日空港でチェックインする時に、航空券にその旨がのっていないからとかで、
なんと、7㎏オーバーにされてしまったんです!!
その2日位前にエールフランスに確認した時は、ちゃんとなってたのに!
そう伝えたんですが、確認できませんでしたとか言われた・・・
ちなみにカウンターは共同運航のJALでした。
まるでフランスにでも居るかのようでした。(フランスはこんなこと日常茶飯事)
チェックイン時、ずーっと待たされて、(カウンターのお姉さんめちゃめちゃ要領が悪い人だった!)
もうみんなのチェックインが終わって、搭乗時刻ももうすぐで、
やっぱりだめですので、超過分を郵便局から送ってもらうか、超過料金を払ってください。
って、その料金がめちゃめちゃ高い。
1㎏につき、7,695円で、7㎏なので5万3900円なり!
なんでチケット購入の時に10㎏分わざわざ払っているのに、
また払わないといけないわけ???
色々言ってやった(失礼)のに、通じず、7㎏分を荷物から取り出す時間もなく、
泣く泣く払いましたよ。ほんと腹立った。
お姉さん、フランスでエールフランスに払い戻してもらってくださいって。
もっと早く言ってくれてたら、重たい雑誌類を抜けれたのに。
その後、通関でも手荷物の中にあった、エンベの記念ジャム(ジャムは液体なんですね)
が引っかかり、エンベの写真だけをはがして、破棄してもらった。
席も、あのお姉さんがもたもたしていて、すぐに取ってくれなかったせいか、
ダンナだけ少し離れてしまい、ちょっと残念。
ぎりぎりで飛行機にも乗り込んだため、誰かにゆっくり席の交渉をすることもできず・・・
ほんと、散々でした。

まあ、フランスに着いてからは運が悪いことはなく、渋滞にも巻き込まれず、
家まで無事に辿り着いたのが何よりでした。

帰りの飛行機でも結構いい子してたエンベでした。
a0094106_44863.jpg
[PR]
by ecureuil | 2007-04-24 05:00 | 日本

結婚式

日本への里帰りの目的は、エンベの披露もあったのですが、
もう一つは、私たちの日本での結婚式。

昨年の7月4日にフランスでは式を挙げて、パーティーもしていたのですが、
日本からは家族が来ただけで、まだ日本の親戚や友人に披露をしていなかったので、
今回、3月31日に知立神社で式を挙げ、その後結婚報告パーティーを開きました。
その神社では私の両親も式を挙げていました。

当日私は、式は白無垢、ダンナは紋付袴。パーティーは、色内掛け、そして、ダンナの
お母さんがベトナムで作ってきてくれた、アオザイを着ました。
とっても綺麗な色でみんなにも喜んでもらえました。

a0094106_2223181.jpg

もちろん、エンベもおめかししましたよ!

そして、パーティーの準備を一人でしてくれた私の母に本当に感謝感謝でした。
とってもいい式になりました。
[PR]
by ecureuil | 2007-04-07 22:24 | 日本

同窓会

先日、高校の同級生達と会って来ました。
卒業してから初めて会う子もいましたが、みんな変わってないなあって思いました。
変わったのは、結婚したり、子供がいたりするだけ。
一番大きい子で6歳の子が居て、4月から小学1年生だって。
なんか、みんなママしてるなあ。

今回は、旦那さんの転勤で、海外に行ってしまう子の送別会で、
一人は中国の天津、もう一人は、イギリスのリーズ。
子供を合わせると結構たくさんだったので、カラオケ屋の部屋を借りました。
別にカラオケをしなくても、そういう使い方もあるんだ。

ちょうど私も里帰りしていたので、久しぶりに会うことができました。
懐かしかった!

a0094106_14392616.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-03-23 14:46 | 日本

ベビーマッサージ au Japon

日本に着いて、早1週間経ってしまいました。
飛行機の中では、とってもいい子にしていてくれたエンベですが、
時差ボケなのか、環境が変わって慣れないのか、昼も夜もなかなか寝てくれない。
(元々昼寝はほとんどしないのですが)
まあ、少しずつ良くなっているんですが・・・
母の風邪も少しうつってしまったようで、咳を時々してます。
早く治ります様に・・・

先週、日本でもベビーマッサージしてみました。
教えていただいた方は木いちごさんです。
彼女はインストラクター養成もしているので、帰国中にインストラクター資格が取れたらと思い、
里帰り前にフランスからコンタクトしてみました。
とっても親切な方で丁寧にいろいろ教えてくれました。
でも、残念なことに日程的に難しく、今回はマッサージを受けさせてもらうことにし、
予約を取りました。
実家から歩いて行ける距離でした。
a0094106_11141177.jpg

他にもベベがいて一緒に教わりながらしました。
フランスで受けたものとは順序とか、細かいところは違いましたが、
なんとなく似たような感じで、エンベも気に入ったようでした。

日本でも、それもご近所さんで、実は中高の後輩で、またまた世間は狭いと感じました。
[PR]
by ecureuil | 2007-03-19 12:20 | 日本

もうすぐ!!

あと、2日寝ると日本!!
すっごく楽しみです。
ダンナは、2週間後に来るので、ちょっと寂しそうですが。

今日は、エンベは昨日のワクチンで熱を出したので、保育園はお休み。
ちょっとぐずり気味だったけど、合間をぬって旅支度しました。

今回、追加料金を払って、荷物を30kgにしてもらい、エンベのと合わせると
40㎏までOK!
でも、まだ25㎏ほど。行きはさすがにそこまでならないなあ。
帰りは余裕で越すと思うけど・・・

日本から時間があったら更新していきます。

それでは、行って来ます!!

a0094106_642744.jpg

写真は先日、fuchsiaさんm-riacさんとお散歩した時に見えた虹です!
[PR]
by ecureuil | 2007-03-07 06:44 | 日本