カテゴリ:日常( 32 )

昼食会

みなさんお久しぶりで~す。
先週は、日本から母が1週間遊びに来てくれていたので、更新を怠けていました。

月曜からエンベの保育園も再開するので、また時間に余裕ができるはずなので、
母達と行ったお勧めのスポットを紹介しますね。

はー、いつも誰かが来てくれて帰ってしまったり、自分が日本から帰る時、寂しいものですが、
家族、特に母と別れるのは毎回寂しいですね。


えーっと、本題に入りましょう。

昨日は、cc-ristさん家族を昼食に招待しました。
旦那が食事、私がデザートを作りおもてなししました。

旦那はもちろんベトナム料理を。
今回は、Bun(春雨)の鶏肉スープを作ってくれました。
a0094106_571270.jpg

上にのっているのは、金糸卵、鶏肉、豚のパテ、そして、香草。
美味しかった~。

そして、私の作ったデザートは、抹茶のティラミス。
写真を撮るのを忘れてしまいました。
なので、代わりにおみやげにいただいたかわいいガーベラの写真を。
a0094106_517251.jpg


べべ達はと言うと、
ルイ君はズリ這い、エンベはハイハイで動きながら、時々近づいたり、しゃべってる時もありました。

ルイ君とエンベに時々、邪魔されながら?もとっても楽しいひとときを過ごせました。
ピクニックの様に、大勢で会うのももちろん楽しいですが、
こうやって家でゆっくり話をしながらもいいですねえ。
[PR]
by ecureuil | 2007-08-20 05:56 | 日常

ピクニック日和!

日曜日、無事、快晴に見舞われ、とっても楽しいピクニックになりました。
a0094106_6165742.jpg

みなさん、参加してくれてどうもありがとう!

メンバーはこちら
cc-ristちゃん家族、maricotちゃん家族、mimiさん家族、mojaさん家族、LOLO母さん家族、omachiちゃん家族(旦那さん最後の方で参加)、Rちゃん家族。そして、ダンナの友人達!
(残念ながら、iroちゃん家族は、べべちゃんの発熱のため不参加)
a0094106_620835.jpg


人数的にもなかなかいい感じでした。
普段は、ママンとべべのパターンが多いのですが、パパ参加も良かったなあっと我ながら思いました。

12時半にスタートと言っておいて、遅刻してしまった私達。
でも、運よくまだ誰も来てなかったためふーっと一息。
(上の写真はその時寝転がって撮ったもの)

一応日陰に陣取ったけれど、どんどん日向になってしまうため、
少しずつ移動しながらのピクニック。

みなさんの美味しい料理とデザートもお腹いっぱい食べさせてもらいました。

ちなみに我が家は、
キノアサラダ~。
a0094106_6484846.jpg

あとサンドイッチ、フルーツサラダ。

とっても充実した一日になりました。

次のピクニックはどこかしら~???

今週の木曜から日本から母が遊びに来てくれますが、
パリに居るので、何かあったら、一緒に参加しちゃおうかしら?
[PR]
by ecureuil | 2007-08-07 06:46 | 日常

もうすぐ、ピクニック!!

みなさん、こんにちは。
いよいよ、明日に迫って来ました!!!
何か気だけが焦っています。

天気はとっても良さそうですね。嬉しいです。
でも暑くなりそうなので、べべちゃん達、気をつけなくちゃ。

今の所、11家族ほど(あと旦那の友人数人)の参加予定ですが、
来たいお友達が居たら、誘ってちゃってくださいね。


日時 : 8月5日(日)12時半ごろから(来れる時間に適当に来てください)
場所 : Cité Universitaire
a0094106_7161471.jpg


持ち物 : 食べたい物、飲みたい物、敷物などのピクニック用品等。
[PR]
by ecureuil | 2007-08-04 07:20 | 日常

いろいろあった週!

今週(先週?)は楽しいことがたくさんありました~。

まず、木曜日。
fuchsiaさんが里帰りしてしまう前に、お茶でもしたいね~と言っていたんですが、
週末は、なかなかゆっくり会えず、そんな彼女からいいご提案。
平日、fuchsiaさんの職場の近くでランチをする。
ちょうど、今週末までエンベも保育園だし、fuchsiaさんももちろん一人。
おかげで、久しぶりにゆっくりお話できました。
fuchsiaさん、よ~けい話せて、嬉しかったわぁ。

次~、金曜日、aquaちゃん家へ。
詳しくは、juraちゃんのところで。
遅れて行き、エンベの迎えのために後ろ髪を引かれつつも、みんなより早く退散。
もっと話したかったなあ。
それに、食べて、話して、片付けもせずにさっさと帰ってしまって、aquaちゃんごめんね~。


そして、土曜日。
cc-ristちゃんがルイ君と我が家へ遊びに来てくれました。
a0094106_6101151.jpg
ルイ君とエンベのツーショット。
やっぱり、エンベ髪多すぎ!


先日、ccちゃんの家へお邪魔した時、美味しいデザートを作っていてくれたので、
今回は頑張って作ってみました。
が、初めてフランスでシフォンケーキ作ったんですが、上手く膨らまず・・・
失敗作を出してすいませ~ん。a0094106_6122711.jpg
抹茶のシフォン、餡、ハーゲンダッツのヴァニラペカン味。
でも、味は大丈夫だったよねぇ???


こんな感じでいろんな人に会って、楽しかった1週間でした。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-30 06:45 | 日常

ピクニックどうですか?

みなさん、こんにちは。
omachiさんピクニック第2弾も、天候に恵まれて無事に終わり、
次は私ecureuilがドキドキながら、幹事を務めさせてもらおうかと思います。
でも、8月だし、みなさんヴァカンスに出かけちゃうかな?

日時 : 8月5日(日)12時半ごろ?から
場所 : Cité Universitaire
a0094106_585914.jpg

RERB線Cité Universitaireの出口からの案内です。
道を渡って、メインゲートから敷地内に入って、
少し歩くと左に階段があります。それを降りて、あとは矢印のように真っすぐ来てください。
分かりますか?
雨天延期
適当に食べたい物、飲みたい物を持ち寄って、ご家族、友人など誰でもお誘い合わせで、参加下さい!
コメント待ってま~す。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-16 05:16 | 日常

Cite U

先週の土曜日は、ダンナの友達の誕生日会で、
Cite Universite内で夕方からピクニックをしました。
ここは、私達も時々散歩に出かける、お気に入りの場所。
RERもトラムもあるし、アクセスにも便がいいし、なんせ、公園と違って、
閉園時間がない!
ちなみにこの日は、19時半ごろから始めて、私達はエンベが居るので、早目に引き上げましたが、
皆は23時ごろまで居たそうです。
a0094106_023214.jpg


それに、芝生部分が広~くて、ゆったりできる。
a0094106_023049.jpg


ここはいろんな国の建物があり、学生が住んでいるんですが、
それを見ながら歩くのもおもしろいです。
これ日本館です。a0094106_0265476.jpg


私のお気に入りは、これ。イギリス館a0094106_0342797.jpg


次回のべべとママンのピクニックはここもいいかも!
どうですか?皆さん。ちょっと遠いかな?
[PR]
by ecureuil | 2007-07-12 00:36 | 日常

久々の極楽

今週は、レストランに続き、また私だけいい思いをして来ました。
それは、CINQ MONDESでのエステ!

昨年の誕生日祝いにダンナからCINQ MONDESの2時間soin招待状をもらいました。
期限が切れてしまう前にそろそろ行かなくちゃと思って、予約をしました。
ちょうど結婚1周年のレストランに行く前日に取れたので、タイミングも良し!

そうそう、その招待状をもらう前、ダンナに
「Ed君の彼女がCINQ MONDESに行きたいらしいんだけど、あそこどうなの?」と聞かれて、
「いろんなコースがあっていいみたいよ。日本式のお風呂もあるみたいだし。
私も行ってみたいんだけど、まだ行けてないんだよね。」
なんて答えてたっけ。
それは実は私が気に入ってるかどうか探っていたみたい。ふふ、なかなかやるじゃない。

ほんと、CINQ MONDESは以前から気になっていたSpaの一つで、
Spaの前を通ると、ああここかあ、いつか行ってみたいって思ってました。

そして、当日はRituel Royal du Siamというコースを。
内容は、
日本式のお風呂(アロマと花びら)→ゴマージュ→マッサージ(Massage Balinais)

まず、着いたらお茶を飲みながら、自分の番を待つ。
担当のエステティシャンの方が来て、下へと案内。
その時にトイレに行きたいか聞かれ、行ってる間廊下で待っていてくれる。
その後、部屋へ案内。
a0094106_72524.jpg

(着替えながら急いで取った写真です)
服を脱いで、紙のパンツとバスローブを羽織って、いざお風呂へ。

木のお風呂で、そこにお湯がはってあり、浸かると、アロマオイルを選ぶために
ボードに書いてある色を直感で選ぶように指示される。
そのアロマオイルを入れてくれて、更にバラの花びらを浮かべて、
頭皮を軽くマッサージしながら、言葉でリラックスさせてくれる。
日本のお風呂というより、花びら浮かべるのって、アジアンリゾートの気がするけど・・・
でも、気持ち良かった。

その後、また部屋に行き、今度はパパイヤベースのゴマージュ。
以前、LANCOMEに行った時は、膝の裏をごしごしされて痛かったけど、
今回は、ちょうど良い強さだった。
終わると、シャワーを浴びて、ゴマージュを流して、さて次は待ってました、マッサージ。

フランス式のマッサージはいつも物足りなくて。
私はマッサージ強いのが好きなので、今回このコースを選んだんですけど、
良かったです!
日本の指圧とまではいかないけど、結構強くストレッチ(ちょっと伸びすぎて痛かったけど)及び、力強いタッチで疲れた筋肉を揉みほぐしてもらえました。
終わったあと、ふーって体の奥から、勝手にため息(体がほっと言ってたみたい)が
出ました。

全部終わって、ちょっとゴマージュなんぞ買って、帰りのバスの中で、
パンフレットを見てみたら、なんとその2時間コース、175ユーロもしてた。
エステティシャンの人に、「また来ますね。」なんて軽く言ってたけど、
これは、そう頻繁に行けるもんじゃないですね。
でも今度は顔のエステしてもらいたいなあ。

久しぶりのご褒美がたくさんあった週でした。


Spa CINQ MONDES
6, square de l'Opéra Louis Jouvet
75009 PARIS
Tel:01 42 66 00 60
www.cinqmondes.com
[PR]
by ecureuil | 2007-07-07 07:33 | 日常

いろいろあった土曜日~その2~

その後、ダンナを残し私達は、バスでモンルージュまで帰って来ました。
エンベは抱っこ紐の中ですやすやお眠りzzz・・・

バス停から家に向かいながら、とりあえずおやつやら夕飯の食材やらを調達。
まず、フレジエの美味しいパン屋で、バゲットと大きなフレジエを購入!

a0094106_638253.jpg


a0094106_640111.jpg
横から見るとこんなに綺麗にイチゴが整列してるんです!
あら、エンベが後ろに写ってる。


友達はバスの中やイギリスに着いてから食べるクロワッサンも購入!

そこで、「日本人の方ですよね?」アジア人の店員さんに声を掛けられました。
私達が日本語を話しているのが聞こえたらしい。
私は、もちろん彼女が日本人だとは知らずに普通にフランス語で注文していました。
だって、時々そこのパン屋さん(大体土曜日にフレジエ目当てで)に寄るんですが、
今回、初めて彼女を見かけたんですもん。

旦那さんがそこのブランジェらしく、7月にモンルージュに引っ越してくるとのこと。
忙しそうにしていたので、あまりゆっくり話すことはできませんでしたが、
モンルージュで初めて日本人に会って、なんだか嬉しい!

その後チーズ屋さんでチーズを買い、

次の日の父の日用に、ダンナにチョコレートを購入。(少しだけど)
a0094106_643291.jpg


ここのチョコレート屋さん、少し前にオープンしたんですが、全て手作りなんです。
日本の母に、母の日のプレゼントで送ったら、すっごく美味しいって言ってました。
a0094106_645131.jpg


a0094106_6452821.jpg



こんな感じで、私達は何事もなく無事に家に到着。
友達も、車よりもかえって町を散策できて楽しかった、と。
私も日本人(もうすぐご近所さん)に偶然会えたし。

初めて作ったベトナムプリンを食べながら、お茶していると、ダンナから電話が。

あの後、修理屋さんを呼んだんだけど、全然来ないので、またケーブルを買いに
他の所へ走って、親切な中国人にバッテリーをチャージしてもらったんだ、と。
そこで、修理屋さんにもういいと電話したら、駐車場の入り口まで来てたらしく、
怒っていたけど、1時間半も待っていたんだからしょうがない、と帰ってもらったと。

そして、仕事に戻るために義母の家まで車を走らせ、駐車場に泊めようと地下に降りて行くと、
何と
また、バッテリーが上がってしまったのだと。
義母の家の駐車場がこれまたすっごい大変で、すっごい急な坂を曲がりくねって
降りて行かないといけないのだが、幸いにも下の方まで行った時に、バッテリーが
上がったので、何とか壁への激突は免れたそうだ。
考えただけでも、ゾーっとします。
もし、入ってすぐに上がっていたら、絶対に正面から壁に激突だっただろうし、
もし、登っている途中だったら、そのまま後ろから壁に激突だっただろし・・・
何て、運が良かったのだろう!
あー無事で良かった!
ダンナも、私達を先に帰らせていて、ほんと良かったと言っていました。
もし一緒に居たら、エンベも乗っていたし、友達も乗っていたし・・・
気が気じゃなかったって。

バッテリーが変なところであがってしまったのは、運が悪かったけど、
事故も何も合わなくて、本当に運が良かったです。


その後友達は、夕飯を食べてから、夜行バスでロンドン戻るために
帰って行きました。お疲れ様でした~
[PR]
by ecureuil | 2007-06-23 07:22 | 日常

いろいろあった土曜日~その1~

先週の土曜日はいろいろありました。
まず、朝イギリスからお友達が遊びに来てくれました。
彼女は日本で働いていた時の元同僚で、イギリスに渡り翻訳者をしています。
ロンドンから夜行バスで金曜日の夜に発ち、土曜日の朝早くパリに着き、
同じ日の夜、また夜行バスでロンドンに戻る。という超ハードなスケジュールで
やって来ました。
私も若い頃は、夜行バスとか夜行列車で旅をしたこともありますが、今はもうできません。
私より年上なんですが、(失礼~)すっごいパワフルな方です。

その日のお昼は、ダンナも一緒に(もちろんエンベも)13区へベトナム料理を食べに行きました。
おー久しぶりのお気に入りのレストラン!(akkoさんここです!)

a0094106_459208.jpg



混んではいたけど、すぐに席は空きました。
ここはPhoが美味しくて、いつもそればかりなので、たまには他のにしようかなと
迷ったけど、久しぶりだったので、結局いつものPho boにしました。
a0094106_56126.jpg


ちなみにダンナはBun (vermicellesのこと) cha (これと迷ったんだなぁ~)
a0094106_5104290.jpg


前菜はもちろ~ん、以前も紹介したBanh cuon
a0094106_5161011.jpg


飲み物は、最初は違う物を注文したんだけど、店の人が日本語で
「小豆?」とか言うので何か小豆の飲み物があるのかな?と思ったら、
これでした。
a0094106_5193545.jpg
飲み物っていうより、デザートですね。まあ美味しいんだけど。


お腹いっぱい食べて、エンベも飽きてきたので、お会計を済ませていざ駐車場へ。
普段は路駐をするのですが、この日は場所が見つからなかったし、急いでいたので、
駐車場へ。
出口の登り坂の中盤に差し掛かって、前が進むのを待っていると、ダンナが
「坂道発進、どうやってやるか知ってる?ちゃんとエンジン蒸かさないと・・・」
などと話していたら、なんと突然エンスト!っと思いきや、
バッテリーがあがってしまったらしい。
ブレーキも利かないので、そのまま後ろにスーっと下がっていき、
下まで行き、なんとかハンドブレーキで止まりました。
幸いにも後ろに車がついてなかったのでぶつからずに済みました。
もし、私が運転していたら、どうなっちゃっただろう?冷やっとします。
その後、ダンナがブースターケーブルを買いに行ったら売り切れだし、
通りすがりの車は助けてくれないし、エンベも居るし、とりあえず私達はバスで帰ることに・・・

まだまだ話は続きます。
次回へ続く・・・
[PR]
by ecureuil | 2007-06-19 05:44 | 日常

お掃除グッズ

フランスは、水に石灰分(Calcaire)が多いので、
お風呂や洗面台もすぐに白く水垢が残ってしまいます。

そこで、私のお気に入りのお風呂掃除用洗剤がこちら。

a0094106_23144038.jpg

ちなみに植物から作られていて、環境にも優しいので言うこと無し!
これをシュッシュッと浴槽や洗面台にかけておいて、スポンジで少し擦れば、
ぴっかぴっかになります。


もう一つは、こちら。
a0094106_23152692.jpg

フランス版のカギキラー。
これは、ちょっと環境にいい物とは言い難いのですが。。。
いくらフランスは乾燥しているとは言え、湿ったところにはカビは生えますね。
これで、シュシュっと。カビ退治してます。

今日もお風呂ぴっかぴか。
あー気持ちいい!

上の商品のお名前は、
石灰取り:L'ARBRE VERTシリーズのNettoyant SALLE DE BAINです。
青色してます。
私はChampionで買ってます。他にも取り扱ってるところあると思います。
カビ取り:STARWAXのAnti moisissures Spécial jointsです。
こちらは、Leroy Merlinで買ってます。

[PR]
by ecureuil | 2007-06-15 23:18 | 日常