カテゴリ:日常( 32 )

ご報告いろいろ

やっと、ダンボール箱の片付けからも開放されて友人たちに会ったりして、楽しく週末を過ごせました。
(義母のパソコンを使っているためなかなか写真をアップできない・・・)

土曜日は、郊外にマイホームを持つ友人宅でBBQ。
久しぶりに友人達とゆっくりたくさん話ができて嬉しかった~。(+嬉しい報告も聞けたしね。)
日曜日は、朝みんな遅くまで寝ていたので、近くのカフェでブランチ。
エンベもこういうのとっても嬉しそうで、はしゃいでました。

ところで、いろいろとご報告があります。
まずは嫌~なむかつく報告から。
前回の記事に書いた、14区のアパート購入。
本当は今週の金曜に仮契約をするはずだったのに、なんと!むかつくことに、直前に破綻となったのです。
と言うのは、現大家が今頃になっていろいろとこっちに不利になるようなことを言い出し、挙句の果てには、
他にもっと高く買ってくれる人がいるから、そちらにすると言い出したのです。
まだ契約にサインもしていないので、どうすることもできません。
私たちの公証人もびっくりです。
今まで、なんかいろいろ長引かせるなぁと思っていたのですが、実は私たちより高く買ってくれる人たちを見つけるために全てわざとやっていたようです。
だんなは初めに少し疑っていたのですが、私は何の疑いも無く、身内に不幸があったのでばたばたしていると言われるまま、そういうのを信じていました。
もちろん、私たちはこのアパートを購入するつもりでいたので、もうずいぶん前から他に探すのを止めていました。
もう、この失った時間をどうしてくれるんだ!ってほんと腹立ちます。

だんなもこんなに意地汚いやり方でやられたことにめちゃめちゃ腹を立てています。

でも、しょうがないみたいです・・・

また、一からやり直しです。もっといいところを見つけてやる~!!!


もうひとつは、幸せな報告です。
友人たちには知らせてありますが、実は、二人目を妊娠しています。
今フランス式で言うと4ヶ月目、日本式だと5ヶ月目になります。
予定日は1月頭ですが、おそらく12月末ではないかと思います。

まだあまりメトロとかでは気づいてもらえませんが、エンベの時よりも速いペースでお腹が大きくなってきています。

引越しとかあって、結構大変ですが、無理せずに行きたいと思います。

そんなこともあって、絶対に出産前には新しいアパートに引越していたいんです。
早く見つかりますように~。
[PR]
by ecureuil | 2009-07-20 06:30 | 日常

引越しました!

そして、今は義母の家に居候しています。

4月下旬に今まで住んでいたアパートを売り、仮契約(compromis)をし、本契約をするまでに次のところを探していたのですが、
結局決まらず、義母の家に入らない荷物は貸し倉庫に運び、一部屋に必要最低限の物を押し込んで住んでいます。
先週の金曜日に、やっと本契約をするまでは、ほとんど毎日仕事が終わってからと週末、何かしらモンルージュのアパートから14区の義母のアパートへ物を運び込んでいました。
ちょうど引越しする日からすごく暑かったので、毎日だんなも私もへとへと、夜も暑くて寝られなくて大変でしたが、今はちょっと落ち着いたところです。
ほんと引越しって大変ですね。
前から少しずつ準備をしておけばよかったんですが、ぎりぎりにならないとできない人二人。
というのか、平日は仕事から帰ったらばたばたで時間もなく、週末はエンベが居るとなかなか進まずでここまできてしまったのです。

モンルージュのアパートを明け渡す前日は、だんなと二人で仕事が終わってから最終チェックとかをしたのですが、エンベが残した床に貼ったシールとか見るとなんだかジーンときてしまいました。
元々だんなが一人で住んでいたこのアパート、そこへ私が住み始め、エンベが産まれてといろいろ思い出が詰まったアパートでした。

今、一応次の所ももうすぐ仮契約というところまできているのですが、なかなか私たちが思うようにことが進まず、いろいろ問題が出てきて大変なところです。

無事に仮契約ができたらまたご報告します。

ところで、この引越しで一番心配していたのが、エンベの幼稚園。
一応、モンルージュで登録し、幼稚園の訪問なども済ませ、後は9月2日当日登校するだけでいたのですが、今の義母のうちがパリの14区、そして、今度住みたいところも14区と言うことで、モンルージュの幼稚園に通わせると送り迎えが大変。
でも、14区にちゃんとした住所は無いし、区役所には仮契約だけでは、幼稚園の登録はできないと言われ、どうしよう!と思っていたのですが、本日何とか義母の家の住所で仮登録ができました!
ちょっとほっとしています。
あとは、幼稚園の園長先生にコンタクトを取って、本登録をしなくちゃですが、なんせヴァカンスシーズンに入ってしまったフランス。
すぐにどうこうはできません・・・
しょうがない、待つしかないってことです・・・


は~、フランスはほんと忍耐の国です・・・


8月のエンベの夏休み中に義母の家でずっと過ごすのは嫌だ!(だってね、義母ですもんね。)ってことで、
7月31日~8月16日までエンベと二人で日本に非難?(帰省)します!
日本の夏は久しぶり、エンベにとっては初めてで、ばてそうですが、今から楽しみです。
[PR]
by ecureuil | 2009-07-14 07:31 | 日常

母の日

昨日は、フランスでの母の日でした。

この前のカルトブルーでとっても嫌な思いをしましたが、
それを吹き飛ばしてくれる嬉しいことがありました。

まず、金曜日。
エンベの保育園から、Tシャツのプレゼント。
a0094106_522969.jpg

先生達がエンベの足型をインクで付けてくれました。
もったいなくて、着れません・・・

土曜日、八百屋さんで買い物をすると、バラの花がもらえ、
道端ではチョコレート屋さんがチョコを配ってました。


そして当日、なんともっと嬉しいことがありました!!!
エンベとだんなから、プレゼントが。

まず、こちら。
a0094106_525165.jpg

「I LOVE MAMAN」と書かれてます。
だんながインターネットでわざわざ注文してくれました。
エンベをお風呂に入れて、着替えをさせていると、ささっと出してきたのがこれ。
かわいかった!

そして、ケーキ達。
a0094106_501039.jpg



いやぁ、感謝です。
[PR]
by ecureuil | 2008-05-27 05:07 | 日常

ケニアって・・・

あ~、すごく久しぶりに書くんですけど、嫌~なことですいません。
でも、みなさんにも気を付けて欲しいなあと思って。

今日、仕事中に銀行の担当の人から電話がありました。
何かな~、昨日、用事があって会ったばかりなのにと思ったら、
「ケニアに最近行ってましたか?」っと聞くので、「いいえ」と答えたら、
ケニアで私のカルトブルー(銀行のカード)で、お金が引き落とされていて、
警報があったのでとのこと。
思わず、「あのアフリカのケニアですよね?」と聞きなおしてしまいました。

すぐにカードは停め、新しいのをまた発行してくれるとのこと。
とりあえず、ふーっと思って、サイトで自分の口座を確認したら、
???
思い当たらない、金額(200ユーロ以上)、それも、ユーロ以下2桁の細かいとかまでがまるっきり同じ金額が2回、同じ日に引き落とされていました。
そして、口座がマイナスに・・・がが~ん!!!

これのこと!だ。
引き落とされる前に阻止できていたのだと思ってたので、ちょっとがっくり・・・
その後、仕事をしつつもケニアが気になって、集中できず・・・

帰ってから、だんなに話すと、何か小さなレストランとかお店でカードを使った覚えがないかと聞かれ、
それはないけど、少し前に、会社のすぐ近くにある、名の知られてないような銀行で
お金をおろしたけど・・・なんて言ってたら、もしかしたら、それ危ないかも・・・って。

あああ、やられた。

うちのだんなも数年前、小さなピザ屋でカルトブルーを使って、お店の人がカードを持って、
一度奥に引っ込んで、また出てきて、その人の前であまり隠さず、コードを押したらしく、
その後、海外で数回、現金が引き落とされていたとのこと。
そのケースってよくあるそう。

明日、警察に届け、銀行の人にまた連絡するつもりですが、
みなさんも気を付けてくださいね。
[PR]
by ecureuil | 2008-05-22 06:07 | 日常

ここはパリ?

先週の日曜日、だんなとエンベと一緒にパリの13区のゴブラン周辺をお散歩しました。

最初は、だんなが知っていたSQUAR RENE LE GALLと言う小さな公園にお散歩に行こう!
ということで出かけたのですが、なんとかなくその周りも歩いてみました。

ここは、エンベを出産するはずだった産院があったので、妊娠5ヶ月目まで1ヶ月に1回は通っていて、
こんな、パリらしくないかわいらしいアパートがあることは知っていました。

a0094106_2043550.jpga0094106_20432933.jpg



が、これが歴史的建物の一角だったことは、その時初めて知りました。


a0094106_20442424.jpg



それは、↑の一角で、綺麗に再建されていたのですが、
裏に回ってみると、まだ昔のままの古い建物も残っていました。

a0094106_20454180.jpg



普段は、上の歴史関連の表札が立っていてもあまり気にして見たことはなかったのですが、
街のあちこちにあり、読んでみると色々興味が湧いてきました。


ちなみに公園のすぐ近くにある、なんとも不恰好な高層ビル。
街の景観にそぐわないなぁなんて、だんなと見ていたら、


a0094106_2134978.jpga0094106_2145917.jpg



なんとここにも表札があり、「超高層建築 No.1」。
すなわち、13区に数ある超高層アパートの中の初アパートと言うわけです。

たまにはこうやって、散歩してみるのも悪くなぁと思いました。
[PR]
by ecureuil | 2008-04-12 21:12 | 日常

久しぶりに・・・

皆さん、大変ご無沙汰しております。
すごく久しぶりにログインをしたら、パスワードを忘れてしまってました・・・


ご存知の方もいますが、せっかく始めた仕事、辞めてしまいました。
と言うのも、遠いところで、すごく疲れてしまい、育児、家事(だんながかなり手伝ってくれてましたが)など両立できなかったし、いらいらしてしまい、エンベにいい影響を与えてなかったので、
思い切って。

今度はもっと近くで探します。

本当に、両立しているお母さん達ってすごいなあってつくづく思いました。
私にちゃんとできるか不安ですが・・・


さて、話は変わって、昨日はお雛祭り!!!
a0094106_19465838.jpg

エンベにとって今年で2回目でした。

1日前の日曜日、cc-ristさん家族を招いて、ランチをしました。

私は、チラシ寿司とお吸い物、紅茶豚を作り、
デザートはcc-ristさんお手製のいちごとフランボワーズのロールケーキ。
ふわっふわっで、とっても美味しかったです!!!(写真を撮るのを忘れていたので、cc-ristさんのブログでどうぞ)


以前よりもルイ君とエンベは意識して?遊んでいるような感じでした。
エンベは、ルイ君にビズをしようと一生懸命だったんですが、
ふられてしまいました・・・

a0094106_1948778.jpg

(cc-ristさんお手製のいちごの蒸しケーキを二人で食べているところ)


この日エンベは17ヶ月に。
最近は、ますます自分の意志を主張するようになってきました。
嫌なものは嫌!泣き叫んで拒否します。

言葉も少しずつ増えてきました。わんわん、にゃーにゃー、花(鼻)、くつ、
スリッパ、パン、パパは全て、パパに。
ノンは指を立ててノンノンノン。

私達が言ってることもほんとよーく理解しています。
あと、何かしら自分でやりたがる。
コートをハンガーに掛けて、クローゼットしまう。
ご飯を食べる時に手伝おうとすると、私の手を跳ね除ける。
鼻が垂れるとティッシュと取りに行って、ゴミ箱に自分で捨てる、などなど。


意思疎通がだいぶできてきて、おもしろいです。(きげんがいい時は)
ただ、まだおっぱいが止められてないのが・・・
いつになることやら。
[PR]
by ecureuil | 2008-03-04 20:00 | 日常

良い始まり!!!

2008年の始まりは、ガストロにはなりましたが、その後はいいことが続いてます!

まず、10年来の親友にべべちゃん誕生!
とっても嬉しいです!!!
母子共に元気で、良かった。
早く見に行きたいです~。


そして、もう一つ!
やっと就職先が見つかり、突然ですが、今週の木曜から仕事復帰。

エンベを妊娠して産休に入ってから、育児休暇を取って、そのまま前職を辞め、
ちょっとブランクがあるので、不安はありますが、良さそうな職場なので、頑張ります!
今回、契約の時点で、仕事の開始時間を遅くしてもらったり、夏のヴァカンスをいただく
お願いをしたら、ちゃんと受け入れてくれました。
なんと言っても、今のところ上司は理解ある人そうなので、ひとまず安心です。
(前職ではこれでかなり大変思いをしたので・・・)


育児と仕事の両立は大変そうですが、そのうちに慣れて、ちゃんとこなしていくように頑張ろー!
っと。

ということで、ますますブログの更新が遅くなると思いますが、よろしくお願いしま~す。
[PR]
by ecureuil | 2008-01-16 05:50 | 日常

謹賀新年、2008!


a0094106_23105118.jpg


皆さん、かなり遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます!
日本では一足早く、年賀カードを配ってきたので、もうすっかり言ったつもりでいました・・・


31日にはなんとか(中部国際は強風のために飛行機の離陸が4時間も遅れて、ずーっと空港で家族と時間を潰して待っていました・・・疲れた~。)日本から戻って来て、
1週間してエンベの時差ボケも治った頃、
週末から、今度は私がガストロ(胃腸風邪)になってしまい、やっと今日から大体回復したところです。
以前も軽いのにはかかったことあったのですが、今回は結構きつかった~。
嘔吐と下痢の両方。
まあでもなんとか治まって良かった~。

せっかく先週の日曜日、ガレット・デ・ロワを買って、友人夫婦に会いに行くのを楽しみにしていたのに行けず、ガレットも未だ食べれてません。
今週末に食べてやる~。

ここ数日は、ご飯と味噌汁、PORC SECHE(ポー セッシェ・・・これは、だんなの親戚の方の手作りで、塩やヌクマムで味付けた豚肉を乾かして、細かく裂いたものです。
あまり体調が良くない時とか、おかずが足りなかったりした時に、我が家で食卓に上ります。
ふりかけ感覚で食べれて美味しいです。)を食べてました。
a0094106_2322502.jpg



今日からパリはバーゲンが始まりましたが、日本でまた買いまくってしまい、
特にこれと言って買うものはないので、ぼちぼち見に行こうかな~と思ってます。

それでは、みなさん、今年も良いお年を迎えて下さい。
今年も少しずつブログを更新していきますので、宜しくお願いします。
[PR]
by ecureuil | 2008-01-09 23:30 | 日常

La Vache Noire

黒い牛って何??って感じですが、
これは、うちの近くに最近オープンした、ショッピングセンターの名前です。

で、土曜日にエンベと二人で行ってみました。
入り口はこーんな感じ。
a0094106_23515245.jpg


中は、今回は撮ってません。
ぱっと見は、日本のショッピングモールって感じ。
でも、オープンしてるのに、中のお店はまだ工事中の所ばかり。
さっすがフランス~。

ちなみに気になってたのが、H&M、ZARA、Truffaut(家庭菜園用品)とか。
H&Mは、べべコーナーありませんでした・・・残念。
ZARA、ZARA HOME、Truffautはまだ工事中。

っで、見たところは、エンベの誕生日プレゼントの下見に、La Grande Récréとか。
普通にMONOPRIXとか。
あと、アイスも食べちゃった。(美味しかった~。)

このショッピングセンターの特徴は、カルフールとかのようなHypermarhcéが
入っていないとこだそうです。
私としては、あってくれたほうが楽しかったのになぁ~。

屋上には庭園もあるらしいので、また気になってるお店が開いたら、
お散歩がてら行こうと思います。
a0094106_012352.jpg
(ちょうど、前の像を開幕式をしていたらしく、人だかりができてました。)

La Vache Noire


P.S.日本はもうなったけど、フランス時間の明日はエンベの1歳の誕生日~
ちょっとドッキドキ!!!
[PR]
by ecureuil | 2007-10-02 00:17 | 日常

お勧め~その1~

母が遊びに来てくれた間、旦那のおばさんが母をゴルフに連れて行ってくれることになっていて、
おばさんが「農場が近所にあって野菜とか収穫できるから一緒にいらっしゃいよ~」
と言うので、私達も付いて行きました。

ゴルフ場に行く手前に、広大な畑があり、
そこで自分達の好きな野菜や果物を摘んで、
買える時に持ち帰るもののお金を払う、日本でよくあるいちご狩りのような物をしました。
a0094106_74432.jpg

a0094106_743183.jpg

もちろん、摘んでいる間は、好きなだけ食べてもよし。

私達の目的はまず、フランボワーズ!
初めて生っているところを見ました。a0094106_6412890.jpg


エンベをベビーカーに載せたまま、必死になって摘んでみました。
a0094106_6423018.jpg


もちろん口の中にもたくさん入りましたよ。
こういうのって、気づくと必死になってしまうんですよね。
あっ、ここにもある!あそこにも!って。

次は、夕飯のサラダに使う。サラダ菜達。
a0094106_6472373.jpg

うちの父は趣味で畑をしていて、よく野菜達と作って、収穫してくるので、
ある程度どういうふうにとるかは分かっていたんですが、
レタス類って、根ごと引っこ抜くのかもぎ取るのかよく分からず。
結局もぎ取ると上手く取れなかったので、根ごと引っこ抜きました。
後でよく見たら看板に収穫の仕方が説明してありました・・・

他にもトマト、ナス、ズッキーニ、(私の大好きな)いちご、花、豆類などなどたくさんあったのですが、
足元がぐちゃぐちゃだったり、遠かったりで、結局、あとピーマンを数個とって、
エンベも疲れてぐずり出したし、雨も降り出してきたしで、今回は退散。

数時間でしたが、とっても楽しかったです~。

うちへ帰って、早速収穫したフランボワーズでタルトを作り、
a0094106_6505840.jpg


夕飯でサラダを食べたら、シャキシャキしてとーっても新鮮で美味しかった。

パリからは車で小1時間かかりますが、お勧めのスポットです。
値段も、買うよりもずっと安いし、(フランボワーズ1kgで5,5ユーロ)なんと言っても新鮮です。


また是非行こうと思っていますが、次回は手袋、長靴持参で行きます。

Ferme de Viltain
78350 JOUY EN JOSAS
TEL:01.69.41.22.23

[PR]
by ecureuil | 2007-08-22 07:10 | 日常