カテゴリ:日常( 32 )

新学期

この9月でエンベは晴れて小学生になりました。
カーターブル(ランドセル)を背負って、元気に学校へ通っています。

a0094106_2150035.jpg


マッチョンも晴れて幼稚園!と言いたいところですが、8月中に試したトイレトレーニングは完了せず・・・
未だオムツが外れませんでした。

初めの1週間は、行かせてみたのですが、やはり幼稚園側もオムツが外れていない子は預かれないということで、クレッシュにもう一度お願いし、今年中は通わせてもらえることになりました。
ひとまず、預けるところがあって、ほっとしました。
今も、トイレトレーニングを続けていますが、あんまり興味がない様子。

まぁ、焦らずにじっくりいきます。(と言いつつ、いらいらさせられていますが・・・)

今年の夏は、まだ有休がたくさんなかったので、日本には帰省せず、代わりに母が日本から遊びに?(手伝いに!)来てくれていました。
1週間程、友人が住んでいるコペンハーゲンへ行き、後はフランス国内、パリ周辺をふらり。
毎日仕事を終えて、帰ると母が夕飯を用意してくれてと楽な生活をしていたので、今また大変です・・・
a0094106_21564423.jpg


ゆっくり更新ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by ecureuil | 2012-09-20 21:57 | 日常

もう4月。

12月終わりから仕事復帰しました。
毎日があっと言う間に過ぎていきます。
2年間も産休と育児休暇で休んでいたので、その間に仕事内容が変わったりして、戻った時は浦島太郎状態でしたが、もうだいぶ慣れてきました。
マッチョンを出産する前は、女子4人居て、子供が居るのは私だけで、少しやりにくいところもあったのですが、今は、何と3人中みんな子持ち。
だいぶやり易くなりました。(実際に子育てしながら仕事をするってことを理解してくれるからね。)
ってなわけで、以前からかな~り更新が遅れてましたが、更に更に遅れます。

でも、みんな元気でやっています。
また時々こうやって更新していきますね。
[PR]
by ecureuil | 2012-04-05 06:24 | 日常

久しぶりに・・・

いやはや、以前の記事がエンベの誕生日だったんですね。
すっかり遠のいてます。

久しぶりにログインしようと思ったら、変わっているので初め分かりませんでした。

なんだか毎日があっと言う間に過ぎていきます。
なんででしょう?

相変わらず、週1回か2回のペースで親指のキネには通っていて、あと何でしょう?

そう、もうすぐですが12月27日から仕事復帰です。
それも中途半端な年の瀬です。
これは、引継ぎなどの都合でこうなったのですが、なんだかまだ実感が湧くような、湧かないような。
こればかりは想像していても実際に始めてみないと分かりません。

少し前は、不安にも思っていたのですが、今はまぁ何とかなる!?かなと。

っと言うことは、もっともっとブログ更新が遅くなるはず。
友人や家族達への近況報告程度にぼちぼち続けていきます。

そうそう、やっとやっと念願のピアノを買いました。(っと言っても電子ピアノですが…)
本物は騒音や予算の問題で今は、買えません。

でも、今の電子ピアノはかなり本物に近くなってきてますね。すばらしいです。

まあ、指の訓練がてらこちらもぼちぼちやっていきます。

a0094106_6563174.jpg

[PR]
by ecureuil | 2011-12-15 06:58 | 日常

最近のお楽しみ

ばたばたと5月が過ぎ去っていき、あと少しで6月に入りますね。
週に4回も親指のリハビリが入っているので、時間は短いのですが移動を合わせると、毎日1時間半はそれに費やされるため、なんだかあっと言う間に1日が過ぎていきます。

さて、最近のお楽しみをいくつか。

まず、気になっていたフレンチレストランに友人達と行って来ました。

ここは、kana_cocoさんのお菓子教室で先生をしていたJさんとだんなさんのお店で、いろんな人のブログや最近ニュースダイジェストにも載っていて、だんなともうすぐ結婚5周年だし、行こうかなんて言ってたけど、なかなか時間がとれませんでした。
早く行きたいなぁと思っていたところ、ちょうど友人に誘われたので一足先に行って来ました。

Restaurant KIGAWA
186 rue du Chateau 75014 Pars
tel : 01 43 35 31 61
定休日:火曜日 (2011年5月24日より)
http://www.kigawa.fr
最寄駅 4番線 Mouton Duvernet / 13番線 Pernety


お店に入ってみると、Jさんが笑顔で迎えてくれました。
私は、一度しかお会いしたことないのにちゃんと名前も覚えててくれました!(最近人の名前が出てこなかったりする自分が恥ずかしい・・・)

お店の雰囲気もJさん夫婦の人の良さが滲み出てました。居心地が良い!
a0094106_6515821.jpg

お料理ももちろん美味しいし、このフランス人化したお腹にも十分なボリューム!
前菜、メイン、デザートのランチメニュー、そしてミントティーを思う存分いただきました。
a0094106_6522463.jpg


a0094106_6525261.jpg


a0094106_6531443.jpg


a0094106_653307.jpg


今度はだんなと一緒に行ってみたいです。

さて、お次はずっとしたいと思いつつ延ばし延ばしになってたこと。
ハーブの栽培。
友人が日本から持って来てくれた青じその種を蒔いたのと、ラヴェンダーを買ってきて、プランターに植え替えをしました。
a0094106_654246.jpg

まだ土が余っているので、日本から帰ってきたらゆっくりと何か植えたいなぁ~。

そして、今年も夏に(あと1週間ほどで発ちますが)2ヶ月程日本に行きます。
1年ぶりなので楽しみなのですが、何だかまだ複雑な気持ちです。
[PR]
by ecureuil | 2011-05-28 06:56 | 日常

明けました!2011年。

みなさん、明けましておめでとうございます。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

私ecureuil、年明けはお風呂の中でした。(笑)

そして、元旦は朝ゆっくり目覚め、日本の家族とskypeをし、夕方車でパリ市内をぐるーんとお散歩してきました。

今年の抱負は、イライラしないこと!
そして、ポジティブに行きたいと思います。

a0094106_812711.jpg

[PR]
by ecureuil | 2011-01-02 08:01 | 日常

もう12月。

なんだか1ヶ月に投稿1回ペースになってきちゃってます…

もうすぐ息子の1歳の誕生日。
なんだかかなり前から気になっちゃって、毎日そわそわしています。

と言うのも、息子は卵と牛乳のアレルギーがあるので、まぁまだケーキを食べないとしても、卵、牛乳なしの何か作ってあげたいなぁと思い、最近マクロビスイーツを一生懸命検索したり試作したり。

娘の時は何の問題もなかったので、パンケーキを焼いて重ねて、ヨーグルトクリームを塗って小さなケーキを作ってたなぁ。

検索していると卵、牛乳なしのスイーツってたくさんあって、わぁ、今度これ作ってみよーなんて見てたりするとどんどん時間が経ってしまって、あぁ晩ご飯作らなくちゃ、保育園のお迎えが…ってな感じになっています。

今週末が終われば少しほっとするかなぁ。

そして、今年はクリスマスツリーを初めて買いました。
a0094106_6232978.jpg


飾りを買いに行く時間がなかったので、だんなのブティックの残り物を分けてもらい、エンベが飾り付けました。
下のほうにつけるとマッチョンがすぐにとってしまうので(とってがんがん床に叩きつけるので割れてしまったのもあります。)、手の届かない上の方に固まってしまっています。
a0094106_624331.jpg


昨年は、出産間近、引越しで家がめちゃめちゃになっていて余裕はなかったなぁって眺めながらしみじみしています。
[PR]
by ecureuil | 2010-12-13 06:26 | 日常

最近の・・・

あれよ、あれよと言う間に11月。早いです~。

まず、マッチョン。
前回、日本でのアレルギーのことを書きましたが、フランスでもすごいことになってしまい、結局アレルギー専門医にかかりました。
ちょうど私とエンベが外出している間にだんながバゲットをあげて、体全身に蕁麻疹のようなものが出て、呼吸も荒くなってしまい、救急車を呼び(初めて乗りましたよ。)、すぐに落ち着いたのですが、念のため病院(NEKER)に連れて行かれました。
そこで、他に何かアレルギーをもっているかどうかもっと詳しく調べてみたほうがいいと言われて、小児科のアレルギー専門の先生にかかり、(Allergologue)
プリックテスト(皮膚に抗原液をつけて、その部分をプリック針で軽く傷つけてその部分の膨疹径を測定する検査です。)をしてもらいました。
その結果、日本の血液検査と変わらず、卵に一番反応を示し、あと牛乳、乳製品の反応がありました。
小麦、大豆などは反応なし。(ほっ)

その先生には、私達が話した今までの経緯から見て、かなりひどいアレルギー持ちだと言われました。
アレルギー持ちの子15人いたら、1人がそのぐらいの強い症状があり、それがマッチョンだと。

9月の終わりからクレッシュに行ってますが、毎日、離乳食のお弁当を持って行ってます。
a0094106_7495822.jpg


初めの2日くらいは、帰ってくると顔にぽつぽつと湿疹が。
おそらく、他の子達がミルクなどを飲んで遊び道具を口に入れ、それをマッチョンがまた口に入れたりして出た模様。
例えば、エンベがチョコレートビスケットを食べた後にマッチョンに触ったり、ビズをしても反応してしまうし、エンベのクラスの子がマッチョンのことが好きで、学校の帰りにおやつを食べその手でマッチョンをべたべたと触ったり、ビズしたりするので、毎回湿疹が出てました。
そのくらい超敏感。
まぁ、少しだけの反応ならかえって免疫ができていいのかも。

そして、今は歯が生えてきてる真っ最中。下は2本出て、上も今2本同時にきているところ。
それプラス鼻風邪(クレッシュの洗礼です!熱を出し、鼻を垂らし、おまけに結膜炎まで。)ひいているので、もう大変!毎日大いびきかいて寝てます。夜中何回も起きますし…
今日から、エンベにもうつしてくれしました。

あと、へんてこなハイハイで動き回っていて(bibendumkikiちゃんとこと丸っきり一緒)、最近はつかまり立ち、伝い歩きもちょっとしてます。
a0094106_753533.jpg

歩きたいモード全開なのに、ちょっとでも転ぶと大泣きして甘えっこちゃんになるので、いつも支えてとお願いしてきます。

そして、エンベ。
9月から習い始めたヴァイオリン。
初めは、紙の箱で作ったヴァイオリンで練習していましたが、先週なんと本物のヴァイオリンを買っていいと先生からお許しが出て、早速買いました!

a0094106_7543094.jpg

a0094106_754553.jpg

16分の1、すっごい小さいです
a0094106_7551947.jpg

やっぱり本物を触れると嬉しいみたいで、毎日学校から帰って来て、出しては弾いてます。
まだ音が上手く出せないのかと思ったら、結構出ていて。ちょっと感動してしまいました。


だんな。元気です。

10月終わりにスペインのヴァレンシアへ友人の結婚式へ行って来て、頼んでおいたハモンイベリコをちゃんと買って来てくれました。
a0094106_7555360.jpg

ほんのりとどんぐりの香りがし、口の中でとろーりと溶け、すっごく美味しかったぁ。
その結婚式には4本もハモンイベリコが出てきたそうで、みんな食べる食べるであっと言う間になくなってしまったそうだ。
それが美味しかったので、その場で少しおすそ分けをしてもらったそうだ。
あと、海の幸がとっても美味しかったとのこと。
オマールエビのスープが出たそうで、今まで食べた魚介のスープの中で最高だったと言っておりました。
あぁ、羨ましい~。
そのために?私もその結婚式を楽しみにしていたのに、結婚式のためにだけで家族全員で行っても子供達には超ハードスケジュールになるだけだと私たちはパリでお留守番をしていました。


そして、私。
う~ん、なんだかバタバタと毎日しております。
そうそう1歳大きくなりました。
a0094106_834126.jpg


こんなecureuil家です。
[PR]
by ecureuil | 2010-11-06 08:21 | 日常

イギリスから来客

週末は、イギリスから友人のYさんが遊びに来てくれました。
彼女とは、日本で私が最後に働いていた会社の同僚。

前回は約3年前かな?エンベの顔を見に来てくれて、今回は、エンベとマッチョンに(もちろん私にも!?)会いに来てくれました。

ユーロスターで土曜日の午前中に着き、近所にお昼ご飯や夕飯の材料を買いに行き、夕方モンスリー公園へお散歩。
日曜は、Yさん一人で美術館などに行ってもらい、夜のユーロスターでロンドンへ帰って行きました。
前回は、夜行バスで朝ついて、その日の夜には帰ってしまった。
そして、今回は1泊。
やっぱり子供がいるとゆっくり話もできないし、なんだか食事も手抜きで。
次回は来るときは2泊はしてもらいたいね、とだんなと話してました。

エンベを抱っこしたり、遊ぶのにたくさん付き合ってくれて、ほんと助かりました。

でも、エンベってお客さんが来るとすごく嬉しいのか、超はしゃぐんですよね。
Yさんのすることや行くとこについて行っては、「何してるの?」と邪魔したり、すぐに「ちょっと来て」と呼んでわがまま放題。
私の言うことも、「嫌だ」とか言ってあんまり聞かなくなってしまう。
でも、何とか夜は思ったより早めに寝付いてくれたので、その後大人だけのティータイムを過ごせました。

今回、Yさんが持って来てくれたおみやげ。
a0094106_6291917.jpg

a0094106_6254915.jpg

a0094106_6283457.jpg


クロテッドクリームは、友達のブログを見ていて食べたくなったので、私からリクエスト。

a0094106_6262722.jpg
スコーンまで買って来てくれたので、早速いただいちゃいました。

a0094106_6265627.jpg


でも、クロテッドクリームって、100g中の脂肪分が60.5gだって。
キャー怖い。
それをべっとりと塗って、おやつと夜寝る前、2回も食べちゃいました。
夜中に授乳で起きたら、少し胃がもたれてた。

a0094106_6285966.jpg

あと、このMARMITEバー。
まだ、食べてないんですが、私的にはMARMITEは苦手なので、どうだろう?

a0094106_6394351.jpg

それから、とっても気になるのがこのUMAMI PASTE。
ロンドンで老舗のイタリアンレストランの娘Laura santtiniと言う人が作ったペーストだそうだ。
トマトピューレ、にんにく、アンチョビペーストなどからできています。
さぁ、何のかくし味に使おうかなぁ。
楽しみ、楽しみ。

こんなおみやげをもらったり、色々話してたらロンドンに行きたくなってきちゃった。
あ~、ロンドン行きたい!
[PR]
by ecureuil | 2010-05-10 06:41 | 日常

新型インフルのワクチン接種

木曜日に、家族全員で新型インフルのワクチンを打って来ました。

妊婦の私にはもうワクチン接種お知らせの通知(ボン)が来ていたのですが、エンベとだんなにはまだ届いていませんでした。
が、一番インフルにかかり易い状況に居るエンベ、エンベの持ってくる病原菌に一番うつり易いだんなにワクチンを打たなければ、妊婦の私にとっても危険ということで皆で出陣!

まだ、セキュリテソシアルの住所がモンルージュのままなので、シャティヨン(Chatillon)と言うモンルージュの隣の町まで行きました。

もうすでにワクチンを打った知り合いの情報等によるとかなりセンターが込み合っているとのこと、
私達も覚悟をして行ったら、あれ?空いてる!
それに、エンベとだんなのボンもすぐに出してくれました。

問診表に回答を記入し、お医者さんに問診を受け、さぁワクチン接種。
まずは、私から。
ちなみに私とエンベはフランスのsanofi pasterが製造しているアジュバント無のPANENZA 0.5ml。だんなはベルギーのGSKという会社が製造しているアジュバント有のPandemrix。
次にだんな。
ほんといつも思うんですが、フランスの医者や看護士はワクチン打つ時、ダーツをするように腕に針を刺すんです。
そして、最後はエンベ。
「今日はしな~い!」とか言い出したんですが、それじゃあ意味がない。
周りの人達も「ほらちゃんと打ったら飴あげるよ」とか色々助けてくれて、打つ気になったところへ、太腿へぶすっと。少し泣いたけど飴をもらったらすぐに笑顔になっていました。
その後、幼稚園へ連れて行きました。

エンベだけ、1月にもう一度再接種。私とだんなは今回で終了。
ふー、とりあえず出産前にできた。間に合った!

その晩、アジュバント入りのワクチンを打っただんなだけ、腕や足がつったり、重かったり、打ったところが痛かったりとワクチンの副作用がありましたが、私とエンベは幸い何もなかったです。
[PR]
by ecureuil | 2009-12-13 01:21 | 日常

パズルにはまる!

最近、うちのエンべはパズルにはまってます。


10月2日、無事3歳!になりまして、お誕生日にいただいたパズルをするのが最近、Ecole(幼稚園)から帰ってからの日課になっています。

一人でやるには難しいので、私かダンナが手伝ってあげるのですが、だいぶ感覚がつかめてきたみたいで、あ、これだ!って感じで絵を合わせれるようになってきました。
その時に私たちが大袈裟に褒めるので、またまた嬉しいようで、完成させてはまた壊して最初からやってという日々が続いてます。
夢の中でもやっているのか、寝言で「Je veux pas finir!!! お終いじゃない!」と叫んでおります。

そうそう、エンベの幼稚園生活、一応順調にいっていますが、
月曜以外夕方の18時頃までcentre de loisirs(学童保育)に預けており、16時半に他の子の親が迎えに来るころになると寂しいらしく、よく泣いているようです。
迎えに行くと、「ママンとパパがいないから、寂しくて泣いちゃったの」と言ってます。
可愛そうに・・・

でも、11月からは有休をくっつけて産休に突入するので、そうしたら早く迎えに行ってあげようと思っています。

私の妊婦生活はお陰様で順調です。
やはり二人目なので、エンベの時よりもお腹の成長が早いです。
こちらもまた産休に入ったら、ブログに色々と書きたいと思っています。

それから、アパートの件で朗報です!
やっと見つかり少し前に仮契約(compromis)をしました。
全て上手く行けば、12月の初めに引っ越せる予定です。

なんとか出産前には間に合うかな?っと言ったところです。

産休に入ったらもう少し頻繁に更新したいと思います。
[PR]
by ecureuil | 2009-10-16 05:38 | 日常