カテゴリ:エンベ( 16 )

無事に9ヶ月!

色々と書くことは溜まっていたのに、最近さぼり気味でした。
まずはこちらから・・・

エンベも2日で、無事9ヶ月になりました。
少し前に突発性発疹もしました。
正統派ハイハイはまだですけど、後ろにずりずりと滑っていったり、
お座り→腹ばい→方向を変えて、またお座りで、結構いろんなところへ動くようになりました。
離乳食では、白身のお魚と鶏肉も一応食べるようになりました。(あいかわらず量は少しですが)

ここ最近は、ちょくちょく熱を出したり、発疹が出たり・・・と心配事が続きますが、
まあ、高熱ではないし、本人はぴんぴんしているので、保育園には通わせています。
でも、発疹がひどいと、保育園の方が心配して(他の子にうつる病気だといけないので)、
小児科に連れて行って診てもらった方がいいですよ、と。
私達も心配なので連れて行きました。
先生は、「全然大したことないですよ。赤ちゃんの肌は敏感だし、もうすぐ歯が生えてくるからかもねえ。」と。
顔や腕、足にたくさん出ていて、結構心配だったんだけど、そんなもんなんだと。

少し前にSOS Medecin(少し高いけど、急な時とか便利です!)を呼んだ時は、
尿検査をしないと原因が分からないからねえ。と検査をするよう指示をしてくれました。
結果は、何も見つからず、その時は突発性だったんですが。

そうそう、この尿検査、赤ちゃんっておむつをしているし、いつおしっこするか分からないのに、
どうやってやるんだ??と思ったら、
薬局で赤ちゃんの尿検査用の器具を買って、それを貼り付けて、
その袋の中に尿が溜まっていき、それをLaboに持って行くという仕組みになっていました。
こういうのです。
紙を剥がすとそこが引っ付くようになっていて、
その部分を大事なところへ貼り付ける。a0094106_20255744.jpg



1回目は、保育園で、迎えに行く時間に合わせて付けてもらい、そのままLaboへ
直行と思ったら、全然してなくて、失敗。
(菌が増殖してしまうので、2時間以上は貼り付けたままにしてはいけない)
また購入して、今度は私がやってみたら、うまく合ってなかっので漏れてきてしまい、
ほんの少しだけ溜まっていただけ。
その装置、慣れてないと、着けるのも大変だけど、剥がすのも、なんだか大事なところだし、
肌を痛めてしまうのではと、びくびく。
でも、なんとかLaboでOKしてもらってようやく、検査へ。


ちなみに保育園で、「最近歯が生え始めるのか、夜頻繁に起きるんです」と言ってたら、
先生が薦めてくれたのが、これ。

a0094106_20323641.jpg




上のが、オメオパシーで、歯が生えてくる時の不快とか痛みとかを和らげるもの
下のが、手にとって歯茎をマッサージしてあげて、歯が出てきやすくする?もの

下のジェルを試してみたら、その日は結構寝てくれたんですが、
さあそのおかげだったのか、ただ単に疲れて眠かっただけなのか???

で、今回は、小児科の先生曰く、やはり歯のせいなのか?もう治まりました。
なんだかいろいろ心配ですぐに医者に連れていってしまいます。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-04 20:49 | エンベ

離乳食~その1~

少し前に戻りますが・・・
エンベの離乳食は、6ヶ月に入った2日目から始めました。

ちょうど日本に居た時だったので、十倍がゆから始めました。
母が炊飯器で簡単にできるおかゆクッカーを買っておいてくれたので、
それで今でも簡単に作れます。

a0094106_21481492.jpg
a0094106_2149358.jpg



フランスに戻って来てからは、本当は、日本式といきたいところですが、
普段は保育園で食べるし、これからもフランスで生活していくので、
こちらの味に慣れた方がいいと思い、フランスの方式でやっています。
と言っても、エンベのペディアトルは、すごいおおらかな先生で、
「好きなようにやってください。」と言われ、私もどういうふうにしていいのか分からず、
近くのPMIに行って、いろいろ教えてもらいました。

日本とフランスでは、離乳食の進め方もかなり違います。
私の持っている日本の本を見ていると、かなり早い時期から何種類の野菜とかを混ぜた、
結構手の込んだメニューや魚をあげていますが、
PMIで教えてもらったのは、1種類ずつの野菜のピューレ中心です。
ズッキーニ、アーティチョーク、かぼちゃ、インゲン豆、ほうれん草、ニンジンなど。
ジャガイモは8ヶ月からか、ほんの少しだけなら野菜のピューレに入れてもよく、
ブロッコリーとかキャベツ類はガスが溜まりやすいから、まだあげちゃだめと言われました。

乳製品は、フロマージュブラン、プチスイス(ヨーグルトみたいなもの)から始め、チーズは9ヶ月以降。

魚より肉(鶏肉とかですが)の方を先にあげるみたいで、
肉は8ヶ月からで、卵の黄身や魚は10ヶ月からだそうです。
ちょっとびっくりです。
果物はりんご、ナシ、それからバナナ、桃、アプリコット、のコンポートを16時のおやつにあげ、イチゴと南国フルーツは1歳からだそうです。

フランスはグルメの国なのに、こうやってみると、日本の離乳食の方が、
いろんな味に早くから慣れさせて、将来日本人の方がグルメになりそうです。

私は、エンベ用の野菜や果物はなるべくBIO(有機栽培)の物を買って、
作っています。
野菜あるいは、果物と水のみで何も加えていません。
少し前に、作ったズッキーニのピューレは、甘くてとても美味しかったです。
a0094106_22172667.jpg

a0094106_2218251.jpg



エンベが便秘になった時は、こんなのも作ってみました。
a0094106_2219811.jpg
a0094106_2219237.jpg


プルーンのコンポート。
すっごい濃厚でしたが、そのものの味がして美味しかったです。

エンベももう8ヶ月になったので、そろそろお魚や鶏肉を始めてみようかなと思っています。
[PR]
by ecureuil | 2007-06-05 22:40 | エンベ

保育園~その2~

エンベが保育園に行き始めてから、もう4ヶ月くらい経ちました。
でも、3月から4月にかけては、日本に行っていたため、1ヶ月以上保育園をお休みしていて、
帰って来てから、また慣れるのに少し時間がかかりました。
あと、週末明けも彼女にとって少し辛いとこ。

日本に行く前は、まだ離乳食は始めていなくて、ミルクもほとんど飲まなかったため、
(哺乳瓶はほとんど受け付けず、スプーンではもらっていましたが、量的にはかなり少し)
私が迎えに行くと、お腹が空きすぎていつも泣いていました。

日本から帰って来てからは、ミルクは相変わらず飲まないけど、離乳食を始めたため、
以前よりは、お腹を空かせていることは少なくなったのですが、まだ他の子に比べたら、
お腹は満たされていない様子。

先生達の話によると、お遊びはだいぶするようになって楽しんでいるけど、
あとは食事だね、って。

日本では、トレーニングマグを試したら、少しは飲んでくれるようになったんだけど、
帰って来たらまた飲まなくなっちゃった。
その代わり、プチスイス(ヨーグルトみたいなもの)をミルクの代わりにあげてもらっています。
家では未だにたくさんおっぱい飲んでます。

ここ最近、私が送って行って、「じゃあ、ママンは帰るからいい子にしてるんだよ。」なんて
言い始めると、泣き出してしまいます。
いつも後ろ髪引かれてます。
迎えに行く時も、私が現れると「ママン早く抱いてよ!」と言わんばかりに泣き出して、
服を着せるために少し置いたりすると、必死でくっついてきます。(それもかわいいんだけどね。)

8月の終わりには、仕事に復帰することしたので、もっと迎えに行くのが遅くなってしまうなあ。
でも、その頃になればもっと大きくなっているから大丈夫かな・・・

ここ数日、ナンナンナンと言い始めた、エンベ。
でも、昨日から何か気に入らないことがあると、「ナンナンナン」???
もしかしたら、「ノンノンノン」って言ってるのかな?
保育園で覚えてきたのかなあ。
a0094106_22302823.jpg


ここは、おむつ替えたりする場所
a0094106_2224562.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-05-31 22:36 | エンベ

保育園

なんだか、バタバタしていたのと、ダンナがパソコンを仕事に持っていってしまい、
使えなかったので、久しぶりに書きます。

そうなんです!エンベの保育園がいきなり決まったんです。
本当は、9月の新学期までは絶対に空きはないとどの保育園からも言われていたので、
私も育児休暇を取ったのですが、
先週新しく開いたばっかりの保育園から少し前に突然連絡があって、2日後から空きがあるのでどうですか?って。
急すぎて、ちょっとびっくり!
一応面談に行って、この空きを逃がすと今度いつ入れるか分からないし、
他の保育園も9月に空きが出るかは確実ではないので、入園させることにしました。

でも、一つひっかかるのが、今まで母乳で(最初は混合でしたが)育ててきて、
9月までは母乳一筋で頑張るぞーと決めていたのに、
園長さんは、搾乳して持って行くのを許可してくれませんでした。

母乳にこだわり過ぎているかもと思いつつ、どうしてもあげたい、でもそんなこと
言ってても、空きを逃がしたら・・・悩みました。

でも、行ってみるとそんな不安も取り越し苦労でした。
園長さんはあんなこと言ってたけど、保育士さんたちは、私が授乳に来るのを
許可してくれたんです。それって一番いい方法ですよね。
なので、毎日私も一緒に保育園行って2~3時間置きに授乳してます。
でも今週は慣らせる期間で、月曜日からまず1時間、次の日は2時間
その後は親は少し外に出ていて、次はもっと長くというように、
少しずつ一人で居る時間を増やしていくんです。
私は、その辺を散歩したり、ダンナのお母さんがすぐ近くに住んでいるので、
そこで昼ごはんを食べたりして時間を潰しています。

でも、授乳の時間を合わせるのが難しくて、私が行くとひっくひっく言ってたり、
涙が頬に残っていたり。かわいそう・・・
何かあったらすぐに携帯に電話してくれて、飛んでいくことになっているんですが、
一応泣き止むみたいなので、未だ連絡して飛んで行ったことはないです。

ここまでして母乳をあげた方がいいのかなあと不安にもなってしまうんですが、
できる限り赤ちゃんにとって一番栄養の面でもいい母乳をあげたいんですよね。
なのでもう少し様子を見てみます。

3月、4月は日本に行くので保育園はお休みするので、それまでは頑張りたいのですが。


a0094106_8283772.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-01-26 08:42 | エンベ

お散歩会とお食い初め

ほんと久しぶりにマレに行きました。
目的は、二人のお友達に会いに行くため
fuchsiaさんとm-riacさん

心配していたお天気も、その日は暖かくちょっと曇ってはいたけど、雨は大丈夫でした。

a0094106_2282536.jpga0094106_22836100.jpg

(私だけ?写真撮ったの)
なんだかドキドキしながら、ヴォージュ広場に到着。
日本人は私達だけだったのですぐに分かりました。
その後の様子は
そして、fuchsiaさんからは素敵なプレゼントもいただきました。
こちら
その後、もう少し話したかったけど、後ろ髪を引かれつつ帰宅しました。
早くべべ達を一緒に遊ばせられる日が来るといいなあ。
それまでは、私達のお茶につきあってもらいましょう!

そしてその日はエンベ誕生100日目!
鯛を買って焼いて、一応お食い初め。
a0094106_545860.jpg

食べさせるまねをしたけど、まだ興味ないみたい。
そのうち一緒に食べようね。
[PR]
by ecureuil | 2007-01-14 05:50 | エンベ

髪の毛

うちのエンベは、生まれた時から、髪の毛がたくさんあります。

出産の時、先生に「髪の毛が見えているわよ!しっかりいきんで!」と言われました。

私達は、毎日見ているのでもう慣れてしまったのですが、お祝いに来てくれる人、街中で会う人、皆「わー髪の毛たくさんあるね!」と驚きます。

1ヶ月半経った今、髪の毛はかなり伸びました。
前髪はロッケンローラーの様に、立ち上がっています。後ろ髪もだいぶ長いです。

a0094106_23164147.jpg


もうすぐ切らないといけないのかなあ。
いっそのこと、筆でも作ってもらおうかな。
でも、そうなると日本だから、3月に行くまで伸ばし続けていないといけないかなあ。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-18 17:13 | エンベ