カテゴリ:エンベ( 16 )

エンベ5歳!!!

今週に入ってからすっかり秋らしくなってきたパリです。
先週まではまだ夏のような陽気で、もっと涼しくならないかなぁなんて思ったりしていたのですが、
いざ太陽を見かけなくなってしまうと、もう恋しくなってる…
勝手なものです。

エンベも日曜日で5歳になりました。
もう5歳かぁ。あと5年で10歳になるんだぁ早いなぁ~。

今年は学校のお友達を8人呼んでお誕生日会。
初めてanimatrice(アニマトリス)を頼んでみました。
フランスでは、結構、子供の誕生パーティやイベントを企画している会社があり、家にanimatriceが来て、ゲームをしたり、お化粧、出し物などをしてくれるんです。

初めは、今年も昨年と同様に私達自身でしようと言っていたのですが、だんなが
「一度プロがどんな風にパーティーをオーガナイズするか見てみたい!」
と言い出し、次回私達が誕生会で何をするか考えるのに役に立つかなと思っい、思い切ってそうしました。

エンベが呼ばれた誕生会でも、時々animatriceを呼んでやっている家族もありましたが、なんせ大人は送り迎えだけなので、実際には何をしているか見たことがありませんでした。

ネットで探して、値段や内容など良さそうな所を選び、コンタクト。
誕生会のテーマを選ぶことができ「妖精」!にしました。


当日は開始時間の少し前にanimatriceが来て、準備。
と言っても飾りつけは自分達でするし、彼女は自分の着替えくらいでそんなに時間はかかりません。

エンベにはanimatriceを呼ぶことは言ってあったのですが、普通の女の人が来て、妖精の格好に着替えるのを見てたらわくわくしないだろうと言う事で、集合場所をモンスリー公園にして、その間にanimatiruceに来てもらい、みんな集まったところで我が家にやって来ました。

a0094106_673018.jpg

私がその連れ役だったのですが、一人でエンベを含む9人を連れて来るのは絶対無理なので、だんなの従兄弟や送って来てくれた両親、もう一人母親に一緒に家まで来てくれるようにお願いしました。

家に着くと早速、妖精がスタンバイしていました。
あとは、彼女のペースで会が進んでいきます。

まずは
妖精の国の説明。
a0094106_68594.jpg

お顔のお化粧は悪者から守るためなので、今からみんなにもしてあげる…

a0094106_683167.jpg


その他、マジックやひもを使った遊びなど。

a0094106_691094.jpg


時々、飽きてしまう子や他の事をしている子もいましたが、みんな彼女の世界に夢中。
私達だけでやったら、こんなに子供達を引き付けておけないなぁなんて感心しながら見ていました。


その後、ケーキ登場!

a0094106_695341.jpg

a0094106_6102276.jpg

前々日に、エンベのリクエスト通りショートケーキとガトーオショコラの土台だけ作っておき、
当日の朝、エンベと一緒に飾り付けをしました。

a0094106_6104518.jpg


食べ終わったら、今度はマリオネット(人形劇)。っが、途中でハプニング!
布を支えていた棒が落ちてしまい、上手くごまかしてお終い。ガクッ
a0094106_6111915.jpg


あと、風船で色んな形を作ってくれました。

a0094106_612522.jpg
a0094106_6123382.jpg
a0094106_6125527.jpg


おもしろかったのが、彼女はあくまでも妖精の国からやってきた妖精。
私の国では、犬はピンクとか青とか色んな色があるんだけど、あなた達の国はどう?ってな具合に。

最後にプレゼントの開封!

a0094106_6133299.jpg
a0094106_613567.jpg

その頃には、お迎えの両親達が来始めてしまいました。

たっぷり2時間。
とても良かったと思います。


でも最後ちょっと残念だったのが、友人達が帰ってから、animatriceが普通の服に着替えて出てきて、エンベに
「もう一度おめでとう!さようなら~。」なんて会話していたこと。

まぁ、子供達もanimatriceだってことは知っていても、初めに隠していたなら最後まで隠してくれれば良かったのになぁとも思いました。

そして翌日の夜からエンベは疲れが出たのか発熱。
1日学校を休みましたが、すぐに下がって今は大丈夫。
私も終わってほっとしたのか、風邪をひいてしまいました。


ちゃんちゃん。
[PR]
by ecureuil | 2011-10-08 06:35 | エンベ

パックのヴァカンス

2週間のパック(イースター)のヴァカンスもやっと終わり、今週からまた普通の生活に戻りました。

先週から私の親指のリハビリも開始し、まだまだ痛くて動くようになりませんが、少しずつ頑張っていこうと思っています。

今回のヴァカンスは天気がとっても良く、ピクニックしたり、友人の家に遊びに行ったり、気持ち良かったぁ。

そして、エンベは初のお菓子教室に参加しました。

Rue Daguerreのすぐそばにあるchez bogato
a0094106_5384861.jpg
a0094106_539339.jpg

家から近いのにこのパティスリー(ケーキ屋)の存在を知らなかったんですが、友人に聞きサイトをのぞいてみたらなんとお菓子のかわいいこと。そしてアトリエ(お菓子教室)もあることを知ったのです。
大人のはもちろん、そして子供のも。

普段は水曜日開催なので、行けないのですが、ヴァカンス中だけ水曜以外もあるとのこと。

早速、エンベと実際にお店に様子を見に行き、都合のいい日を予約してきました。
一人じゃ何なので、エンベの学校のお友達のママに電話して、一緒に参加させることにしました。

当日、時間ぎりぎりに着いてしまったので、人見知りするエンベを何とか押し込んで、1時間半後に迎えに来ることに。
その間にマッチョンを保育園に迎えに行き、お店に着くと、ちょうど最後の飾りつけをしていました。
a0094106_5393448.jpg


こちらが出来上がり。
a0094106_5395325.jpg

キャロットケーキを作って、その上に鳥の巣に見立てたクリームとチョコの卵で飾りつけ。
さすがにパック(イースター)らしい!

エンベに感想を聞くと、あんまり楽しんでいなかった模様・・・
何やら、私も一緒に参加するものと思っていたらしく、バイバイしてしまったので、戸惑ってたらしい。
まあ、でも家で時々私がお菓子を作る時も卵を割ったり、混ぜたりするのを手伝いたくてしょうがないので、今回もそれなりに楽しんでくれていたと思う(望み!)


次の日も、友達がエンベに買って来てくれたおみやげの本の中にあった、チーズケーキを二人で作りました。

a0094106_5405448.jpg
a0094106_6404066.jpg

a0094106_541173.jpg


美味しくできて、エンベもご機嫌。

これからもこんな風にお菓子やパン、料理など一緒に作っていきたいなと思いました。

それから、友人宅で友人の娘ちゃんとエンベでパックの卵探し。
a0094106_6372023.jpg
a0094106_6373968.jpg

初めてしましたぁ。
a0094106_63822100.jpg

僕は小石探し…
やっぱり庭があるのっていいなぁ~。
a0094106_6384369.jpg

[PR]
by ecureuil | 2011-05-01 06:44 | エンベ

4歳の誕生日会

先週の土曜日、エンベが4歳になりました。

最近、ますますオシャマになってきたエンベ。
2ヶ月半の日本滞在を経て、心が成長しました。でも、まだまだ甘えっこさんですが…

昨年はちょうど義母の家で暮らしていたので盛大にはできなかったのですが、今年は我が家で現地の幼稚園の友達を呼んで誕生会を開きました。

まずエンベに招待したい子の名前を数人挙げてもらい、その中から私達が5人を選択。
本当は、エンベの候補の中に一人男の子いたんですが、なんだか分からないけどだんなが拒否。(もう心配してるのか?)
なので、5人とも女の子になりました。あと申し訳なかったけど私の友人の子のみが男の子。
エンベを含めて合計7人。

次に招待状を作り配布。
あとは、当日何をするかだんなと考え、5つくらいゲームを用意しました。
私達が考えたゲームは、
輪投げ。ペーパータオルを差しておく棒に、アルミホイルで作った輪を投げて入れるようにしました。
鼻以外のピエロの顔を描いて、鼻は赤い折り紙を丸めて作り、付けたり、取ったりできるようにし、目隠しをして鼻の位置に引っ付けさせる(福笑いみたいな物)。
a0094106_20534696.jpg

紙に動物などの名前を書き、それを引いてもらい、それぞれ絵を描かせる。
魚釣り。
そして、ゲームには賞品を用意しました。
ちょっとしたキティーちゃんグッズやグミを詰めた袋など。
あと、最後におみやげとして持たせるためにグミやキンダーサプライズを袋に詰めました。

ケーキは一つはお店で買ってきて、もう一つは自分で作りました。
前日にケーキのスポンジを焼いておいて、当日の朝にデコレーションをしたのですが、マッチョンに邪魔されたりして、でもなんとか間に合いました。

さてさて、誕生会の様子は、やっぱり大変でした。

ちょうど、数日前に友達の誕生会に招待されていたので、どんな感じか様子を見させてもらったのですが、4歳児位の子供が大勢揃うとドタバタ、ギャーギャー。覚悟はしていました。
もちろん私一人では、マッチョンも居るし、7人の子の面倒をみるのは絶対に無理!
普段土曜も仕事のだんなに仕事を抜け出してきてもらいました。
時間帯は2時半から5時にして、フランス式に子供のみ。
子供達を連れてくる親からも「Bon courage!頑張ってね。」と言われ、ちょっとどきどき。
やっぱり子供達同士のいざこざ発生!
まずは、一人の子のはめていたお姫様カチューシャをもう一人の子が取り上げたため、その子がすねてベッドの下に隠れて出てこない・・・
何度も見に行って、説得するのですが、だめ。

用意していたゲームも半分やったり、やらなかったり。
それぞれ好きな遊びをしていました。

そして、ケーキを食べる時になり、今度はさっきすねてた子がエンベの使いたかったピンクのコップを取り上げて、エンベがすねまくる。
ここでの教訓!子供が集まる時は、コップとかお皿とかはみーんな同じ色や柄の物を用意したほうがいい。
じゃないと絶対に取り合いになる!

なんとかエンベをなだめて、ろうそくを吹き消してケーキを食べました。

a0094106_20554894.jpg

その後、ふと気づいたらもうプレゼントを勝手に、持って来た子が破り始めてる。
大体、持ってくるプレゼントって自分の好きな物を買って持ってくるので、開いて、それで遊び始めたりしてる。
あとおもしろいのが、着いてすぐにプレゼントを渡してくれるのですが、ほとんどの子が中身が何かを言ってる。
早く開けて欲しくてたまらない。などなど。

a0094106_20561349.jpg

エンベはみんなに比べてちっちゃいのですが、ちょこまか動くし、かなり仕切って
見てておもしろかった~。

5時少し過ぎから少しずつ親が迎えに来て、みんな喜んで帰って行きました。
大変だったけど、やって良かった。
エンベもすっごく喜んでくれたしね。

私達からのプレゼントは、エンベが欲しがっていたtrotinette(キックボード)とキティーちゃんのヘルメット。
a0094106_20563546.jpg

休みの日にやっていますが、初めてのわりなかなか上手いです。

今年の9月から、ヴァイオリンと日本語学校に通い始めたエンベ。
どんどん色んなことを吸収し、成長しています。
私も頑張り過ぎないで、もっと心を広く持てるようにしたいと思います。
エンベと一緒に成長していきます!
[PR]
by ecureuil | 2010-10-08 21:01 | エンベ

行進!!!

今朝、エンベの幼稚園と隣の幼稚園と合同で、Défilé de printemps(春の行進?)がありました。
ここ最近、クラスでピエロの帽子やコスチュームを作っていると先生からの連絡帳にあった通り、今日はピエロの格好をして近くの小学校から少し遠くの小学校まで練り歩きました。
私もマッチョンを抱っこし、写真を撮りながら参加しました。
a0094106_665566.jpg



まずは、幼稚園のすぐ近くの小学校まで行き、校庭を何周かくるくる回って、その後もう一つの学校に向かって歩道を歩いて行きました。
a0094106_6193230.jpg

a0094106_643452.jpg

(このとんがり帽子の女性がエンベの担任の先生。40代だと思われるマドモワゼルでちょっと冷たい感じ。エンベは好きみたいですが…)
a0094106_6174132.jpg

(引率の親がこんな感じで子供達と手をつないでいます。)

a0094106_632117.jpg

車道を幾つも渡って行くので、わざわざ警察が出動して車を止めてくれてました。
もう一つの小学校は将来エンベが行く学校で、大きくて(だんな曰くパリの中で2か3番目に大きいそうだ。)きれいで校庭が二つもありました。働いている人達も感じが良かったです。
いつもエンベを迎えに行くときとかに通りからは見ていたんですが、中がこんなに大きいとは思いもしませんでした。
パリは、こういうふうに建物の後ろ側が想像しているのとは違っていて、おもしろいんですよね。

a0094106_6181534.jpg

沿道の人達がニコニコしながら見てくれたり、二つの学校の小学生達が降りてきて、見学してくれたりしてみんな楽しんでいたようです。


私もちょとだけ見てるつもりが、結局エンベ達の学校に帰るまでついてました。
おかげで?私が帰ろうとしてもエンベが手を離してくれず、挙句の果てには泣き出し、担任の先生に引っ張られて行きました・・・(こうなることが目に見えてるので、いつも図書館や映画の引率に参加できないんですよね。)

エンベの学校では少し前から、サーカスの団員が来て曲芸を教えてくれたり、映画に2回くらい行ったりと色んなことをしてくれるので、子供達も楽しんでいるようです。
[PR]
by ecureuil | 2010-04-16 06:20 | エンベ

2歳!!!

はい、10月2日でエンベも無事2歳になりました!

当日は平日だったため、鯛を焼き、小さなケーキにろうそくを立てて吹き消して、プレゼントを渡して、ささやかなお祝いをしました。
a0094106_1856995.jpg


週末にかけて、マミーバー(だんなのお母さん)の家でまず祝ってもらい、日曜日は友人を呼んで祝いました。
a0094106_18562926.jpg


プレゼントは私の両親から、人形と人形用のプセット。
a0094106_18501027.jpg


これは押すの大好きで、お世話好きなエンベには大正解!
速効押しまくってました。


私たちからは、こちら!
a0094106_18505167.jpg

三輪車~。
これも公園とかで見かけるたびに乗りたがっていたものの一つ。
a0094106_19143290.jpg



組み立て式だったので、休みの日に早速組み立ててみました。(私、組み立てるの大好きなんですよね~)
a0094106_18543510.jpg


家の中で早速試し乗り~!?
a0094106_18592513.jpg


その他、友人にも素敵なプレゼントもらい(ほんとうにありがとう~。)、ろうそくの火も何回も吹き消すことができ、ご機嫌なエンベ。
昨年は、まだそういうことにも反応をあまり示さなかったけど、もう2歳にもなると、
理解できるので、反応を見るのもとても楽しいし、嬉しいです。

最近は、ますます語彙も増えてきて、だんなと二人でやりとりしているのを聞いていると、
ちゃんと会話している~って、なんだかニヤニヤしてしまいます。
ただ、ちょっと気が強すぎて、すぐに私たちにも「Non!」とか言って、反抗してきます。
魔の2歳にしては、私としては、以前よりコミュニケーションも取れるし、
言うことも聞いてくれるようになったので、楽になった気がしますが。

また、次の1年でもっともっと成長していくんだろうな~。


お友達とのツーショット!
後姿がかわいいでしょ?
a0094106_1981778.jpg



〈余談〉
本の中にあった「おかあさん」と言う歌。(♪~おかあさん。なあに。おかあさんっていいにおい~♪)
エンベに歌ってあげたら、すご~く気に入ったらしく、何度も「もう一回」と言って、何度も何度も
歌ってあげました。
私も結構この歌好きだったので、嬉しいんですが、今朝、私のにおいをかいできて、
「いいにおい」って言ってました。可愛かった!(すいません、親ばかで…)
私も小さい時、おかあさんのにおいっていいにおいだな~ってずっと思っていました・・・
[PR]
by ecureuil | 2008-10-06 20:51 | エンベ

ロンドンから

今週末、ロンドンから友人家族がパリに遊びに来ていたので、
久しぶりに再会しました!

前回会ったのは、妊娠したての頃。
ちょうど友人も妊娠したてで、その場でそれぞれ告白!?
なんて偶然なんでしょう!って盛り上がってたなあ~。

その後、なかなか再会できずに、二人とも無事出産し、娘達もすくすく育って、
やっと今回会うことができました!!!

もちろん、娘同士は会うのは初めて。
でも、なんと気が合ったのか、結構一緒に遊んでました。

a0094106_22353032.jpg


なんだかとっても嬉しかったです。
やっぱり親同士の波長が合うと、子供達も合うのかな~なんて思いました。
歳も10日違いで近いし。

次は、私達がロンドンに遊びに行きたいなあ~。
パリに住んで、もうすぐ6年。
初めは、何もかも新鮮で、外国だなあなんて思って感動していましたが、
最近は、もう風景もすっかり見慣れてしまって。
ロンドンに行くと、すっごく新鮮で、わくわくします。
私の初めての外国がロンドンだったと言うこともあって、
私にとって、ロンドンは特別な所。

是非、次回はエンベを連れて行きたいなあ~。
[PR]
by ecureuil | 2008-03-24 22:46 | エンベ

初ベビーシッター

先週土曜日は、エンベをベビーシッターに預けて、だんなと二人で夕食を食べに行きました!

ベビーシッターの子は、だんなのお店に時々手伝いに来てくれている、ベトナム人の女の子で、
エンベとも何度かお店で会ったことはありました。
彼女は、ベビーシッターを時々しているし、優しそうな子なので、大丈夫だろうとは思っていましたが、なんせ、夜はだんなではなく、私が寝かしつけないと(それもまだ寝る前におっぱいを吸う時もあるし・・・)、寝てくれないので、大丈夫かなあ???と心配していたんです。

そして、もっと心配症のだんな、「何かあって彼女から電話があったら、すぐに帰って来れるところの方がいいんじゃない?」と。
それで、急遽予約しておいたお店(本当はポトフ屋さんに行くつもりだったんですが)をキャンセルして、モンルージュのレストランに行こう!ということになりました。

前からちょっと気になっていた近くのビストロに行くつもりで、まあ、予約はいいやと思っていたら、なんと!お休み~・・・
土曜日の夜は開いていることになっていたし、その日はお休みという張り紙も何もされていないのに・・・
次に気になっていたところに行くと、満員~。
その次!貸切~。
なんて、運が悪いんでしょう・・・

あんまり歩くのも嫌だったし、近くにあった普通のイタリアンへ。
a0094106_2330026.jpga0094106_23302487.jpgまずは、前菜。
左、だんなのサラダ(名前を忘れました)。右、私のエビのサラダ。

a0094106_23305015.jpga0094106_23312821.jpg次、メインのパスタ。
左、だんなの海の幸のスパゲティー。右、私の野菜たくさんスパゲティー。

a0094106_23315075.jpgそして、デザート。
だんなはフルーツサラダ。私は、バニラアイスにナシとチョコがかかったやつ(名前忘れました


一応写真を撮ったので、載せておきますが、食事は・・・
パスタがとっても軟らかく茹でてある、よくあるフランスのイタリアンでした。
もう行かないとは思いますが、店員さんはすっごく感じがいい人達でした。
だから人がまあまあ入っていたんだろうな。

初めて、私達や保育園以外に預けたので、どうなることかと思いましたが、
なんとかなりました!
私達が帰った頃にはエンベは夢の中~。
私達が行く時は泣いてしまいましたが、その後少し遊んで、眠くなったのでぐずって、
ちゃんと寝てくれたみたいです。

今回は2時間弱だったんですが、本番は11月のコンサートにだんなと行くので、
そのための予行演習。
これを機会に時々エンベを預けて、だんなと二人で夜、外出できるかな???


~おまけ~
この前歩き出したエンベ。
うちでも保育園でも歩くのを見てもらいたいものだから、立つと人を呼び、
歩くと自分でも拍手して得意顔。
昨日は、近くの公園でも靴を履いて少しとことこ歩きました!
でも、まだハイハイの方が自由が利くのですぐに外でもハイハイしてしまいます。
あと、手押し車もバック、方向転換が自由にできるようになりました。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-30 00:02 | エンベ

またまた・・・

2日のエンベの誕生日当日に引き続き、7日の日曜日も友人達を家に呼んで
ちょっとしたパーティーをしました。

前日から私頑張って、ガトー作りまくりました!
ママン、はりきっちゃいましたよ~。
(私ってば、これからもこういうことがあると、とことんはりきっちゃいそう。)


a0094106_20204571.jpg


まずは、べべ達用のガトー。
サイトで検索した牛乳寒天!まだエンベにはアレルギーの心配もあって、生の苺はあげてないので、苺の代わりにイチジクを入れて、今回もぶどうで周りをデコレーション。

真ん中は、以前fuchsiaさんのブログを見て、いつか絶対に作る~っと思ってた、
究極のフォンダン・オ・ショコラついに作りました!!!
fuchsiaさんのレシピに忠実に作りました。とっても美味しかったです。

そして、日本風に苺のバースデーケーキ。
スポンジケーキを作るのにちょうどいい型を持ってなかったので、これまたサイトで検索し、
あと簡単に作りたかったので、炊飯器で作ってみました。
ちょっとふわふわさがかけてしまったし、クリームが軟らかすぎてデコレーションが上手くいかなかった・・・次回は、手抜きをせずにちゃんとオーブンで焼こうと思います。

エンベはあんまり食べてくれませんでしたが、招待した友人の子供達が美味しがって、
バースデーケーキもフォンダン・オ・ショコラもガツガツ食べてくれたので、嬉しかったです~。


その後、Cité Universitaireに友人夫婦とお散歩に行きました。
a0094106_2042049.jpg

そしたら、なんとススキを発見。パリで初めて見ました。
お月見前だったら、ちょっと拝借して、家に持ち帰ってきてたのになぁ~。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-09 20:48 | エンベ

10月2日

は、エンベの1歳の誕生日でした。

平日だったので、エンベには保育園に行ってもらい、
私はその間にケーキやらご馳走?やらを作りました。

ケーキは前から決めていた、mojaさんが作ってたあのケーキ。
サイトで調べたら丁寧作り方が書いてあったのでその通りに作ってみました。こちら
a0094106_18445035.jpg

ほんとは3段のとこをよくばって4段重ねにしたのと、ちょっと早めに作りすぎたのか、ろうそくを立てるときにクリームに亀裂が・・・
エンベはぶどう大好きなので、飾りつけはぶどうで。

午後、エンベを早目に迎えに行き、旦那が帰って来るまで、遊んで時間を潰してました。
1歳の記念にと思い、紙と食べてもいいミツロウからできたクレヨンでお絵かきをさせたら、
案の定、クレヨンを食べ、紙をぐちゃぐちゃにし始めたので、はいお終い!
a0094106_19131441.jpga0094106_19134990.jpg

もちろんエンベのデッサンは、クレヨンの点のみ。

家族揃って晩ご飯をと思ったのですが、やっぱり待ってられないので、先に離乳食をあげたら、
いつもより食べ物がぱさぱさしていたのが気に入らなかったのか、床にたくさん捨てられて、
ちょっときれました!
a0094106_19183021.jpg
エンベのご馳走!!!って見せるほどの物じゃないですが・・・
ちらし寿司風おかゆと、鯛

でも、がまんがまん。今日はエンベの誕生日。

旦那が帰って来て、ハッピーバースデーを歌いながら、ケーキのろうそくを吹き消し、拍手したら、エンベも喜んで一緒に拍手~。
自分の誕生日って分かったのかしら?

その後、プレゼントをあげ、
a0094106_1922212.jpga0094106_19224334.jpg

<左>母が夏に来た時に、先に買ってくれたSWAROVSKIの写真立て
<右>私達から、手押し車

それで少し遊んで、
a0094106_1923367.jpg

とっても気に入ってくれたみたいで、喜んで押しまくってました。

バタバタとお風呂にいれて、
自分が生まれた22時12分前には、もうエンベは夢の中へ。

その後私達の夕飯~。
a0094106_19295410.jpg
a0094106_19302323.jpg

エンベと同じ物~!ちらし寿司は梅干入りちらしにしてみました。

そしてケーキ!
a0094106_1933295.jpg

今年初のモンブランとパイナップルとココナッツのケーキ。
モンブランは下がサクっとタルト風、甘すぎなくて、また絶対食べたい味。

なんだか夜はバタバタしてたので、あまり実感がなかったけど、
昼間、一人で準備をしている時に、昨年の今頃はまだ生まれてなかったのに、
この1年でこんなに成長して。
まだまだ言ってることはよく分からないけど、
まるで私達と会話をしているようにぺらぺら話してるし、
私達の言ってる事もちゃ~んと理解してるし。
寝てただけだったのがもうこんなに動けるようになったし、
自分の意思もかなりでてきて、すごいなあ~ってじ~んときてました。

今日は、朝からおめかしして、写真館で家族3人で写真を撮ってもらってきました。
a0094106_19395526.jpg


エンベは私の母が編んでくれたワンピースを着て。
写真ができたら、母からもらった写真立てに入れようと思います。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-03 19:47 | エンベ

7月14日!

今日は、フランスは革命記念日で、朝から空の上をヘリコプターが
飛んでいる音で目が覚めました。

モンルージュの我が家からは、ちょうどシャンゼリゼ上空を通り終わった
飛行機が見えるんですね。

なので、いつもテレビで見ながら、ああ、今通ったからもうすぐ来る来るって。
これお馴染の飛行機がトリコロールを噴射しているのです!
a0094106_5524876.jpg
見えますか?


午後からアレジアの辺に出てったら、街中でもこんなの見かけました。
a0094106_5412248.jpg
行進を終えた戦車達がパリから帰るところだったみたい。


それから、今日は嬉しいことがありました!
エンベがハイハイをしました!
今までは、前に進みそうだったけど、手だけ前に出て、でもそのままお座りに
戻ってしまうか、摺り這い状態だったんですけど、今日は、足も前に進めていました。
今朝から、私のひざの上で立ちたがっていたし、昨日のomachiさんのピクニックで、
他のべべ達に感化されたのかな。

それに最近、あまり離乳食を食べてくれなくて、心配していろんな人に
どういうふうにしたか聞いていたんですけど、昨日のピクニックから
いつもより食べるのに積極的で、今日もひじきに豆腐にと頑張って作ったら、
いつもよりたくさん食べてくれて!
離乳食作る喜びがまた出て来ました。やっぱり和食かしら。
最近、特に保育園では、野菜のピューレが多いので、
同じようなのばかりで嫌だったのかなあ?
[PR]
by ecureuil | 2007-07-15 06:04 | エンベ