カテゴリ:私、ecureuil( 5 )

指の手術

忘れもしない今からちょうど1ヶ月前のできごと。

日本で被災した方達の大変さに比べたら、全然大したことないのですが、自分としてはかなりショックな事件だったので、一応記しておこうと思います。

今では、すっかりとは言えませんが、かなり回復してきて、ひきつるような痛みやまだまだ不便さはあるもののだいぶ落ち着きました。

a0094106_775391.jpg

(指を抱っこしてくれているみたいでしょう。)
でも、まだあと半月はこの状態で、その後大変なリハビリが待っています。(指は本当に頑張らないとちゃんと元のように動くようにならないと先生に言われてます…)
さぁ、頑張らなくちゃ~。

長いです。
[PR]
by ecureuil | 2011-04-01 07:29 | 私、ecureuil

ベビーマッサージの研修

大変ご無沙汰しております。
この前投稿したのはいつだろうと思ったら、もう3ヶ月も前だったんだ・・・

私達家族は元気にしています!

ところで、少し前に会社を休んで、ベビーマッサージのインストラクターの研修を受けて来ました。
これは、1歳までの子が持つ両親にベビーマッサージの仕方やマッサージを通して得られるものなどを教えるものです。

エンベを出産したクリニックの保育士助手(Auxiliaire de puericulture)にマッサージしてもらって以来、私もこの資格を取って、皆に伝えてあげようと思っていました。
でも、なかなか日程が合わず、延長してやっと今回この研修を受けることができました。

受講していた人たちは、PMIで働いている人だったり、助産士さんだったり、マッサージをやっている人だったりと色々でした。
4日間、みっちりとイントラクターの人に色々と教わり、なるほど!っと思えることもたくさんありました。
ほんとに受講できて良かったです。

で、この4日間の研修を受けてインストラクターにすぐ慣れるというわけではなく、これから5家族に実際に教えて、その他に赤ちゃんに関する本や研究結果の記事などを読んで、それに対して、2ページ位の質問に答えたりしないといけないんです。
なんと言っても、フランス語の本を読むのってすっごい時間かかるんですよね。
それが日本語だったらすらすら読めちゃうのに・・・
でも、これを提出して、受からないとインストラクターにはなれないんです。
あぁ、道のりは長いですが、とりあえず頑張ります。

a0094106_7423890.jpg


そして、最近のエンベは・・・
9月の幼稚園のためにトイレトレーニングを始めました。
思ったより、上手く行っているかと思い、保育園でもパンツにしてみましたが、
どうしてもうんちをすることが言い出せず、毎日大変なことになっていたので、
またオムツに戻して欲しいと保育園側に言われ、戻しました・・・
でも、家では続けています。
[PR]
by ecureuil | 2009-05-17 07:44 | 私、ecureuil

今年は・・・

昨日、10月22日は私の誕生日でした。
エンベの誕生日に張り切り過ぎたので、自分のは特にまあいいかって感じになってしまいました。
とりあえず、旦那には習っている合気道を休んでもらって、夕飯を作ってもらって、一緒に食事しました。
牛肉のロティーにHaricot beurre(いんげんより水々しくて美味しかった~)
a0094106_437754.jpg


ケーキは、前から気になっていた、Porte d'Orléanにあるケーキ屋で買ってみました。

初めてだったので、もし美味しくなかったらショック~と思いながらも、4つも買っちゃいました。
a0094106_4391042.jpg

で、昨晩はとりあえず2つ試食。
苺とレモンのムースとチョコレート3種類。う~ん、いける!良かった!!!
こんなに買って、美味しくなかったらどうしよう!と思っていたんです。


とりあえず今日はこんな感じでしたが、エンベをベビーシッターに預けて、
土曜日に旦那と二人でディナーに行くつもりです。
でも、エンベは日曜から風邪をひいて熱があるので、ちょっとどうなるかな?
まあ、様子を見てみます。



ところで、うちの旦那、私が催促するまで、「お誕生日おめでとう!」って言ってくれなかったんです・・・
家族や友人が電話やメッセージでおめでとうメッセージをくれてるのに、なぜ???
「私の誕生日って知ってるよね?」ってわざと聞いたら、
「もちろん!だから、今日はずっと一緒に居るように尽くしたんだよ」って。
まあ、それは大変ありがたいんですが、
「おめでとう位言ってよ!」って少し怒ってみました。


☆追記☆
この2日前にエンベがついに自分で3,4歩ほど歩きました!!!
ちょうど立っている姿をビデオに納めようとしている時で、
グッドタイミングに歩いてくれました。
まだ、ロボットの様な動きをしていますが、少しすればちゃんと歩くようになるんだろうなあ~。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-24 04:49 | 私、ecureuil

ついに完成!!!

皆様、お久しぶりです。
ブログ更新を怠けていました・・・

タイトルの通り、妊娠中から編んでいた、エンベのおくるみをやっとこさ完成させました。
と言っても、ずっと編み続けていたわけでもなく、出産してからかなりの間、放置しており、
見兼ねた母が、8月にパリに遊びに来てくれた時に、(出産後手伝いに来てくれた時も少し編んでいってくれました。)パーツだけ編んでいってくれました。
これ、3月に日本に里帰りした時も編もうと思って持って行ったんですが、結局そのまま。

編み始めるとのめり込んで、パーツを繋げていき、完成に近づくにつれて、
嬉がっていたんですが、かぎ針編みで、しかもパーツの糸の色を少しずつ変えていき、
その糸の処理とかが結構面倒でした。

ほんと、あと少しだったんですが、ずっ~とそのままにしており、
冬がやってくる前、そしてエンベが1歳になるまでには絶対に完成させなければと思ってました。

何とか間に合いました!

こちらです。
a0094106_21501986.jpg


次は何を編んであげようかな~。(って何年かかってしまう???)
[PR]
by ecureuil | 2007-09-21 22:04 | 私、ecureuil

自己紹介

遅くなりましたが、軽く自己紹介をしたいと思います。
私、ecureuilはフランスに来て、早4年。

初めは学生で、次の年にワーホリに切り替えて、その後労働ヴィザで、今はベトナム系フランス人のダンナと結婚して、最近10月に娘(エンベ)を出産しました。

初めは、パリの11区に住んでいたのですが、1年半くらい前からパリ14区すぐ南のMontrouge(モンルージュ)に住んでいます。
小さな町ですが、パリのすぐ隣だし、バスやメトロも充実しているので便利です。

モンルジエンヌとはパリジエンヌのように、モンルージュに住んでいる人(女性)のことです。

これから、モンルージュの様子、子育ての様子、ベトナム料理など日常を伝えていきたいと思います。

どうぞよろしく!
[PR]
by ecureuil | 2006-11-19 17:14 | 私、ecureuil