カテゴリ:育児( 9 )

息子2歳に。

12月18日にマッチョンが無事に2歳を迎えました。
おめでたい~。

前々日からケーキを仕込み、当日は張り切ってマッチョンが好きなアンパンマンを描きました。
a0094106_23592399.jpg


アレルギー持ちの息子のために今回は、初マクロビオティックのバースデーケーキ。
ちゃんとできるか不安でしたが、見た目は結構美味しそうにできました。
っが、食べてみると、スポンジが固くてパサパサ。
で、マッチョンは食べてくれませんでした…
いやぁ~改善の余地大有りです。

2歳になった最近のマッチョンの様子
朝起きるとすぐにサロンに行くように指示し、DVDをつけろっと。
クレッシュから帰って来ても、「アンパンマン」と言って、またDVD。
こんなに見続けいいんだろうか?と思うほど、一つ終わるとまた次って持ってきます。
でも、ずっとずっと見続けているわけではないんですが…

あとは、よく喋るようになりました。まだはっきりと物は言ってませんが、くちゅくちゅっとなんだか自分では話している気になっているみたい。

a0094106_23595445.jpg


エンベともよく遊んでいます。
と言っても、エンベにこうしろああしろと指示されて、怒られたり。

来年の今頃はもう幼稚園に通っているって考えるとなんだか早過ぎます。

すくすく育ってね、マッチョン!
a0094106_071650.jpg

[PR]
by ecureuil | 2011-12-25 00:10 | 育児

最近の子供達

a0094106_8132479.jpg


まず、エンベ。
だんながF.ダドソンの育児書「Tout se joue avant 6 ans」を読んでいて、2歳(魔の)、4歳、6歳は難しい時期と書いてあるそうですが、4歳は特にOuiと言わないそうだ。
何かしら理由をつけたり、屁理屈を言いたがると。
まさにその通り。
だんなは余裕がある時は「あぁ、本に書いてある通りだ」なんて言ってるけど、疲れてる時はやはりきれかかっている時もある。
私は、そんなエンベに振り回されつつある。
分かっちゃいるけど、素直に聞かないエンベに対し、ついついおこっていつもぶつぶつ言ってしまう。
いかん今年の抱負を立てたばかりなのに…もっと、寛大な母になりたいものである。

また、疲れていたりしてむすっとしているのか「ママン、何で笑ってないの?笑ってよ。」なんて言われてしまい、ドキっとしてしまうことがある。
子供はよ~く見ている。もっと笑顔を増やさなくちゃ。

エンベを見てて一番微笑ましいのが、今はかなりフランス語の方が勝っていて、だんなとの会話を聞いていると、知らない間に色々な言い回しができるようになっていること。
文法とか習ってないのに、すごいなぁと感心してしまう。


そして、マッチョン。
彼は、素朴。よく笑う。
それに人を笑わせようとする。エンベに似て、おちゃらけになるのだろうか?
褒めると喜んで何度も何度も繰り返す。
特に、最近できるようになった一人で数秒間立つこと。
それを始めると「ああ」と言って見て見てと催促し、私が1.2.3....数え始めると嬉しそうに両手でバランスをとって一生懸命立っている。
その姿がまたかわいい。

まだ歩きはしないが、(エンベよりちょっと遅目である。)不恰好なハイハイと伝え歩きで色んなところに出没しては、何かをしでかしている。
コンセントのところに行っては、電話線を抜いて自分で「あ!」と言ってたり、なんだか静かだなと思うと、ティッシュの箱からティッシュを全部出して、びりびりにしながら一生懸命私に渡してくる。
a0094106_8192465.jpg

あと、最近はすっごく本が好きで、自分のお気に入りの本を本棚から持って来ては、「ダダダ!」と言いながら読んでくれと後をつけてくる。
a0094106_8195153.jpg

何回も読んで疲れて無視していると、「ダダダダダ」を連発して、泣きそうになってくる。
そして、お気に入りの場所は私のあぐらをかいた足の上。ふと気づくとひょっこり座っている。
エンベが病気の時とか甘えたくて私の膝を占領していると、降りろとばかりにエンベを押して、ぶーぶー言っている。

あとは、耳に何でもあてて電話のまねをしている。

最近は、嫌だとかなりぐずってのけ反ったりしている。
ご飯の時は、いらないものは手で撥ね退ける。
終わって、口と手を拭いてエプロンをはずすと、両手でご馳走様をする。その仕草がかわいい。
a0094106_8202058.jpg

でも、自分で食べたいモードが多くなってきてて、特にご飯。
少しでも手伝おうとするとおこる。時間がある時はなるべくスプーンを持たせ自分で食べるようにしているけど、ご飯がびゅんびゅん飛んでいくし、手やそこらじゅうについてべたべた、かりかり。
エンベの時はヨーグルト類を顔に塗りたくっていたなぁ。
まあ、こんな風に子供は学んでいくんだけどね。


エンベが今難しい年齢なので、余計にマッチョンがすることがかわいくてついつい「ブラボー」と言ったり、ビズしてたりするとエンベがちょっとすねている・・・

結構二人への態度のバランスを取るのが難しいなと思う今日この頃です。
a0094106_8322292.jpg

[PR]
by ecureuil | 2011-02-07 08:32 | 育児

やっとほぼ卒業!

そうなんです。
エンベがおっぱいからようやく離れてくれました。

もう、保育園から帰ってからと、寝る前と夜中に少しずつしか飲んでなかったのですが、
それを止めるのが大変でした。
それが無いと怒る怒る!

っで、8月に入ったら、だんなや遊びに来てくれる両親に手伝ってもらって、止めよう!っと決心していて、少し前から、「8月のヴァカンスに入ったら、おっぱいばいばいだからね~」って、ずっと言い続けてきたんです。
その時は、エンベはニヤっとしたりしてるだけで、私の言ってることを無視するかのように、
おっぱいを飲んでいたのですが・・・

先日、検診でエンベを取り上げてくれた産婦人科の先生と話していて、
「もう大きいんだから、大丈夫よ。ちゃんと説明してあげたら、分かってくれるわよ。」
みたいなこと言われて、そっかと思い、その次の日の夜、おっぱい飲む時に、
「おっぱいもうばいばいだよね」って言ったら、「ビズ」と言出だして、おっぱいにキスをして、飲まずに寝てくれたのです。

今までも、時々飲まずに寝てくれたりしたので、またそんなんかな~と思っていたんですが、
次の日も、「おっぱ!(エンベ語)」と言うので、「ビズするの?」と聞くと、ちょっと吸い付きそうになりながら、ビズをしてくれました。

こうやって、ちゃんと起きている時は、ビズだけで済むようになりました。

でも、未だ夜中とか朝方、泣いて起きてぐずぐずしていて、どうしてもおっぱい体勢に入って、
私が「おっぱいばいばいしたよね」怒と言うと、私の手を跳ね除けてふてくされてます。
その後、飲まずになんとか寝付いてくれてます。(その後何度も目を覚ましますが・・・)

3日もすれば、落ち着くのかな~と思っていたのですが、現在5日目、未だそんな状態が続いています。
ここであげちゃえば、またすーっと寝付くだろうなぁという思いが脳裏をかすめながら、
いかんいかん!と思って、慰めて寝かし付けます。

こんなもんなのかな。
結構、おっぱいに執着している子なんだなとつくづく思いました。


とりあえず、他の人の手を借りずに止めれたことと、泣き叫んだりはしないので、良かったのかなと思っています。

私としては、ちょっと寂しい様な気もしますが、今までは卒乳するのに気持ちが揺らいでたのが、今回は結構決心していたので、エンベもその気持ちを察したのかな。

大役を果たした?という感じでしょうか。

これで、心置きなく?アルコール飲めます。(全然大酒飲みではありませんが)

a0094106_755163.jpg

これ、最近お世話好きに更に拍車がかかってきたエンベが、ブタさんにもオムツをしてくれました。
[PR]
by ecureuil | 2008-07-24 07:14 | 育児

PMI

PMI(CENTRES DE PROTECTION MATERNELLE ET INFANTILE)は、
各区(パリ)や各地域にあり、べべ(子供も)の健康診断や予防接種、
ママンのためには、妊婦の頃から助産婦さんによる診察、相談、
出産後もいろんな相談などを無料でしてくます。
無料なのに、結構親切だし、丁寧です。

私は、妊婦の頃は特に利用したことはなかったけど、
エンベが産まれてからすぐに、市のサービスで、
AUXILIAIRE DE PUERICULTURE(保育士助手)が家まで来てくれて、
何か困ったこととかないか聞いてくれ、大変助かりました。
その後、あまり行ってなかったんですが、薬局から借りていた体重計をエンベが5ヶ月の時に
返してから、体重や身長を測りに行き、そこからちょこちょこ通うようになりました。

最近、よくおっぱいにしこりができて痛くなることがあって、助産婦さんに診てもらいました。
日本は、すぐにおっぱいのマッサージをしてもらったりできるみたいですが、
フランスにはそんなものをありません・・・。
大体、痛み止めとかを飲むよう指示されておしまいとか聞いていたので、
そうなのかなあと思っていたら、その助産婦さんは丁寧に診てくれ、
どうすればいいか指示してくれました。

特に、乳腺炎にはなっていないので、患部を温めながら、1日に何回もマッサージ
(時計回りにくるくると詰まって、硬くなっている部分を優しく撫でる)し、
1日に2~3回処方してもらったジェル(写真手前)を塗る。(これは授乳する前にちゃんとふき取った方がいいです。)
a0094106_1924420.jpg


写真奥のクリームは、切れたり、傷ついた乳首に塗るクリームで、
有名なのはランシノですが、結構高いので、同じラノリン(羊毛脂)でできていて、
少し安めのこちらのクリームを教えてくれました。
このクリーム(ランシノも)は授乳する前にふき取る必要がないので、便利です。

患部を温めるためにカイロを使いました。(これ便利でした!)

このマッサージをくり返し、エンベに吸ってもらい、夜中とかに詰まりが取れて、
しこりもなくなるので、今のところなんとかひどくならずに済んでいます。


~追伸~
うちのエンベにも、9ヶ月と3週目にしてようやく1本目の歯が生えてきました!!!
[PR]
by ecureuil | 2007-07-24 19:20 | 育児

おむつ

おしっこするたびに漏れて、服が濡れてしまうので、
少し前にエンベのおむつを2-5kgから3-6kgの1サイズ上のに替えました。

そこで、発見したのがこれ。
a0094106_248254.jpg
a0094106_2481460.jpg
くまさんやぞうさん達が今までの一番小さいサイズの時は、
ただ寝てただけなのが、
今度のサイズでは、ガラガラを持っていたり、モビールを見て喜んでいたするんですね。
(写真じゃ、分かりにくいかも。)
一人で喜んで、思わず写真を撮ってしまいました。
ダンナに言ったら、ふーんと一言・・・
[PR]
by ecureuil | 2006-12-30 02:50 | 育児

出産

出産と育児というカテゴリーを作りつつ、まだ出産について話していなかったので、
ここで一つ。

エンベが産まれた日は、ちょうどクリニックで助産婦さんとモニトリングをする予定の日でした。

a0094106_062322.jpg


More
[PR]
by ecureuil | 2006-12-20 00:17 | 育児

ベビーマッサージ

昨日、以前からしたいと思っていた、ベビーマッサージを体験しました。
最近、自分でも本を見ながら少しずつ始めていたのですが、
本格的にやっている人に一度教えてもらいたいなあと思っていました。
ちょうど出産したクリニックで母親学級の時にパンフレットをもらっていて、
そこに勤めている保育士助手がやっているということで、
予約を取って、家に来てもらいました。
彼女、ソニアは、26年も保育の経験を持っているので安心でした。
a0094106_2303453.jpg

それに、とても感じのいい人でした。
初めは、エンベも緊張気味で、あと自分の気に入らないことをされると泣いていましたが、
最後は、おしゃべりもして?気持ち良さそうにしていました。
そのおかげか、最近お風呂に入れるとよく泣いていたのが、
昨日の夜は、泣かずにずっといい子にしていました。
それに、エンベに触れるのがもっと楽しくなりました。
彼女もそれを感じてくれるような気がします。
これから、私もマッサージを続けていきたいと思います。
ソニアにも、今までで一番できの良いカップルだわ。と褒めてもらえたし!
やる気満々です。
[PR]
by ecureuil | 2006-12-06 23:10 | 育児

効くかな?

先日、エンベの2ヶ月検診に行って来ました。
今は母乳オンリーで育てているのですが、なかなか思ったように体重が増えていかないなあ。
最低の線では増えてはいるのですが。
何せ、初めに体重がすごく減ってしまったという苦い思い出があるので、ちょっと心配です。
母乳は足りているとは思うのですが、(一応夜も4,5時間位まとめて寝るようになったので)
小児科の先生が薦めてくれたのが、
このGALACTOGILです。a0094106_1444865.jpg

麦芽やういきょう(フェンネル)のエキスベースでできています。
母乳をよく出るようにするには麦芽が効くみたいです。
ノンアルコールのビールとか。
私の場合、出産前の母親学級で助産婦さんから、
母乳が出なくなったら、ビールとシャンパンが効きますよ。
と言われていたので、そのままアルコール入り飲んでました。
ちょっとだけですが。

a0094106_145314.jpg

水とか牛乳に溶かして飲んでもいいのですが、溶けにくかったので、
ご飯の前にスプーンに取ってそのまま食べてみました。ぼそぼそしています。
味は、バニラ味になっているようで甘いですが、何か変な味。
ちゃんと効いているかどうかよく分かりませんが、かわいいエンベのため、
何事も試してみます!
[PR]
by ecureuil | 2006-12-04 01:53 | 育児

公園デビュー

日曜日、とても天気が良かったので、エンベと友達家族と一緒に
14区のモンスリー公園に行って来ました。
やっぱり、親子連れ、カップルなどたくさん人が散歩していました。
ベビーカーが多いこと。
ちなみに友達も7月に長男を出産しているので、ベビーカー同士のお散歩でした。
紅葉がとっても綺麗でした。
a0094106_23352395.jpg
今頃日本も紅葉シーズンだなあ。
京都に行きたいなあ。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-22 23:44 | 育児