カテゴリ:妊娠と出産( 5 )

12月18日

あっと言う間に出産してから1ヶ月も過ぎ、先週の土曜日には母が日本に帰ってしまいました。
今回母は、年末休暇と有休を合わせて4週間弱滞在してくれました。
本当に本当に助かりました。
母が居なかったら、未だに家も片付いてなかっただろうし、安心してベベの世話もできなかったでしょう。

月曜で1ヶ月経ち、息子もすくすくと育っています。
1ヶ月検診に行ったところ、
身長:52cm(+5cm)
体重:3450g(+590g)
頭囲:37cm(+2.5cm)順調です。

ところで、息子のブログ上の名前ですが、ヴェトナム語で丸い顔と言う意味のマッチョンにしたいと思います。エンベ共々どうぞよろしく~

そして、忘れないうちに出産の様子を書きます。
[PR]
by ecureuil | 2010-01-22 19:08 | 妊娠と出産

誕生!

皆さん、明けましておめでとうございます!

タイトル通り、12月18日、予定日より約2週間早く男児出産しました。
みんな元気です。

また出産話は後日詳しく書きますね。

引越しの方も、出産前にヘルプに来てくれた父と今来てくれている母のおかげで、だいぶ片付いて普通の生活ができるようになりました。

やっぱり自分の家、快適です。

そして昨日からやっとネットも繋がりました。

とりあえずご報告ということで。
[PR]
by ecureuil | 2010-01-09 03:16 | 妊娠と出産

今回の妊娠

時間があるうちに書きたかったことを書いておこっと!と思い、今日は2度目の投稿。


2度目の妊娠は精神的に辛いことがたくさんありました。

確かに今回の気管支炎で1ヶ月ほど咳で苦しみながら、だんなにもエンベにも迷惑をかけたこともすっごく大変でした。
それに付け加えて、7月から義母の家に居候しているということが一番のストレスでした。
義母は時々長期でヴェトナムに帰るので、あまり居ないことを期待していたのですが、私達がいる間は運悪くなかなかヴェトナムに帰ってくれない時期で、こう5ヶ月も他人の家に居ると、なんだか精神的にかなり疲れました。
仕事をしている時はほとんど顔を合わせなくていいので良かったのですが、産休に入って、さぁ!ゆっくりするぞと言うときに、私も病気になり家にいっぱなしだし、義母もちょうどヴェトナムから帰って来てしまい、調子が悪いとかでずっと家に居るので、毎日すっごいむかむかしました。
と言うのも、義母は全然オープンな人ではなく、話すこともないし、全然家庭的ではなく、ほとんどの家事はだんながするのです。
そのため、ここ1ヶ月はだんながどれだけ大変だったことか・・・
私の世話、エンベの世話、それプラス義母の世話。
私も喋ると咳が出るため、ほとんど喋れず、咳き込んで体中が痛いので、いつも気分が悪く、最悪な状態なのに、義母は大丈夫?の一言も声をかけてくれず、いつもムスッとした顔で家に居るので、こちらだって気分がますます滅入ってしまいました。
普段は、だんなとヴェトナム語しか話さず、何を話しているんだかさっぱり分からないから、何を考えているかも分からず。
本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
子供にも興味がないようで、エンベにもほとんど声をかけたり、あやしたりしないので、全然なついていません。(子供はすぐに分かりますよね。)
だんなはだんなのおばあちゃんや乳母、おじさんに育てられたようで、小さい頃には義母にはほとんど何もしてもらっていないようです。
そんな人にエンベを預けるなんてこと、もちろん一回もしたこともありませんし、しようとも思いません。

最近になって、義母からかなりひどいことを言われて、実家に電話をしては愚痴を聞いてもらっていました。

でも、もうすぐ引越し!
やっと嫌なことから開放されます!
っとちょっと愚痴になってしまいましたが、こんな感じでかな~りストレスが溜まってしまいました。

そしてもう一つ。
[PR]
by ecureuil | 2009-12-13 02:58 | 妊娠と出産

気管支炎

結局、ひどい気管支炎にかかっていました。
ジェネラリストに行き、抗生物質を処方してもらい、初め6日間でも治らずその後4日間また処方してもらい、先週薬がきれる頃、やっとひどい咳が治まりました。
まだ完治はしてないけど何とか落ち着きました。

そして昨日、検診を受けに行って来ました。
べべがかなり下の方にいるとのこと。
でも幸い、子宮口はまだ後ろにあり開いてないので、大丈夫のようです。
なるべく安静していなさいとのこと。
ただ、先生は「べべの体重は2.5Kgあるから、最悪出てきてしまっても大丈夫よ!」と言ってくれましたが、
私達の中では、今産まれてしまっては引越しもまだ出来てないし、出産時にエンベを見てくれる人がいないので、それは困る。
毎日「まだだよ」と言い聞かせています。
なので、やりたいことはたくさんあるのですが、なるべく休むようにしています。

あと、2週間すれば引越しできるし、日本から父や母がヘルプに来てくれるので、それを待つばかりです。


どうか全てうまくいきますように~。

そうそう、性別はもう知っている人もたくさん居ますが、今回は男の子です。
初め、エンベは妹と弟の違いがよく分かっていませんでしたが、今では「Mon petit frere 私の弟」と言って、楽しみにしてくれています。
[PR]
by ecureuil | 2009-12-02 20:24 | 妊娠と出産

やっとお休みなのに・・・

金曜日、お仕事最終日でした。
来週からはまず有休1週間、そしてその後産休へ突入なのに、
数日前から咳が止まりません…

先週はエンベが風邪で久しぶりに熱を出して、だんなも少し調子悪くて、私もその前に鼻風邪を軽くひいていて、オメオパシーを飲んで治していたんですが、
なんだか会社の上司の息子さんが新型インフルにかかったとかで、それに移らないようにと会社でマスクをしだしたら、いきなり咳が出るようになってしまったんです。
それに先週末、オフィスのじゅうたんのシャンプーをしたらしく、月曜にオフィスにいったら、なんだか変わった匂いがして、その後なんだか喉の調子が…

またオメオパシーを飲んでいるんですが、全然効きません!
a0094106_904854.jpg


特に夜寝てる時に、たくさん出て何分かおきに起きて、昨日もあまり寝られませんでした。
確か、エンベを妊娠している時も同じように、咳がひどくなった記憶があります。
妊娠すると粘膜が弱くなって、なんだかすぐにやられてしまいます。

あ~、喉の奥がイガイガして、いやだ!
お腹に力が入ってしまうので、べべが出てきてしまわないか心配です。
[PR]
by ecureuil | 2009-11-02 09:14 | 妊娠と出産