カテゴリ:美味しいもの( 4 )

最近食べた物

どどどんと簡潔に最近食べた物。
写真と手短なご説明と共にご紹介します。

まずは、今年食べたガレットの一部。
Laurent Duchêne
a0094106_7153789.jpg

時々ケーキを買う近所のケーキ屋
a0094106_716561.jpg

手前がGérard Mulot、奥がDominique Saibron
a0094106_7162550.jpg

色々食べましたが我が家の1番は、近所のケーキ屋のガレットかな。
〆にまた今日も買って来ました。

友人御用達(笑)、マレのアジアンカフェのほうれん草のカレー。
a0094106_7231694.jpg

ほうれん草がた~っぷり入っていて、とっても美味しかった。
あと、上に乗っていたアプリコットのチャツネ?もすっごく美味しい。
そして、ガトー。
a0094106_7244983.jpg

甘すぎずさっぱりしてて、美味。美味しいお茶と共に。

友人宅でご馳走になったMont d'Or。
a0094106_722615.jpg

初めて食べました。
ちょっと焦げてしまいましたが、そこがカリカリでとっても香ばしくパクパクいってしまいました。
うちでもやってみようと思います。
お腹いっぱい食べた後、Carl marlettiのケーキ達。
a0094106_7265940.jpg

これも初めて食べました。
ヴァニラ味のミルフォイユ、モンブラン、Le désirと言う名のチョコレートのケーキ、そしてパリブレスト。
私はモンブランが一番好きでした。モンブランの割りにさっぱりしていました。(前にチーズとハム類をお腹いっぱい食べたし…)
う~ん苦しいと言いながら完食してしまった。

家用に買って行った、Tarte citron。
a0094106_7275631.jpg

クリームはとっても美味しかったけど、ちょっとタルトが固すぎるような。

こんな感じで美味しい物、甘い物を食べながら、寒い冬を乗り切っています。(爆)
[PR]
by ecureuil | 2011-01-30 07:48 | 美味しいもの

お楽しみ袋

最近BIOの野菜と果物のパニエの購入を始めました。
きっかけは、家の近くのBIO製品も取り扱っているというお店の前を通ったら、広告が張ってあったので説明を聞き、試しに予約をしてみました。

購入システムは、月曜か木曜に市場からそこのお店に届き、そこまで取りに行くという方式。
サイトはこちらLe Campanier
頼みたい時に頼めばいいし、野菜は大きさが二つ。
大きいのが12ユーロで、大体家族で毎日料理をする人用。
小さいのが8ユーロで、一人暮らし用。
あと、果物は10ユーロ。
果物+野菜は9ユーロ。
ってな感じです。
ちなみにうちはいつも大きい野菜のパニエと隔週で果物を頼んでいます。

よく行くBIOのお店でも野菜と果物が入ったパニエは売られてるけど、見るといつも新鮮さが足りず、しなってて買う気がしなかったのですが、ここのは野菜もぴんぴんしていていい感じなんです。
それに、届くまで袋の中に何が入ってくるか分からないので、毎回わくわくして待ってます。
だんなとも次は何が入ってくるかな?って話してます。

最近、野菜や果物をいつも同じ物を買ってしまい、献立も何だか変わり映えがせず、飽きてきたなぁと思ってました。
これだと自分が普段買わないものも入ってくるので、レシピを探したり、適当にアレンジして作ったり。
また、袋の中にも入ってきた野菜を使ったレシピの紙があって、それを試してみたり。
楽しんでます。
それに野菜も美味しい!(果物は時々美味しくないのもあったりする…)
本当は、家に配達してもらうと助かるんですが、まあそこまで至れり尽くせりはないかな…

今までに届いた野菜や果物はこんな感じです。

a0094106_4413551.jpg

a0094106_442716.jpg



野菜や果物の名前と産地の説明
a0094106_4425956.jpg


レシピ
a0094106_4432121.jpg


a0094106_4435323.jpg

a0094106_4441230.jpg
a0094106_4442886.jpg


a0094106_4445695.jpg
a0094106_445970.jpg

a0094106_4452829.jpg
a0094106_4454144.jpg


[PR]
by ecureuil | 2010-05-15 04:55 | 美味しいもの

久々のおフレンチ

a0094106_6551098.jpg

へへ、これは雛祭りのためにエンベに作った雛人形チラシです・・・
そうそう、昨日(3/11)に弟夫婦に長男誕生しました!
マッチョンと約3ヶ月違いの従兄弟。嬉しいですね。早く会いたいなぁ~。


ところで、先週はだんなが1週間お休みだったので、エンベは映画や水族館に連れて行ってもらって喜んでいました。
私もここぞとばかりに、だんなにマッチョンを見ていてもらい、友人のmojaちゃんと久々ゆっくりランチをして来ました。
行った先は、La Grande Ours。ニュースダイジェストで少し前に紹介されていた所です。
二人とも20ユーロのランチコースでそれぞれ違う前菜とメインを頼み、食べあっこしました。
ニュースダイジェストには予約要となっていましたが、平日だからか?私達の他にランチをしている人が1組いただけで、後はデザートだけ食べていた人がいただけでした。場所的にあまり人通りも多くないちょっと中の方に入っているのでなのかな???
シェフは人が良さそうな人で、自ら料理を持って来てくれました。以前は星付レストランで働いていたようで、もう何十年もそういう中で働いていたので、ミシュランと関係ないレストランを気軽にしたかったとか。


まず前菜。
私はうさぎのテリーヌを。mojaちゃんは、ますのタルタル。(これすっごく美味しかった!シェフはタルタルお得意そうです。)
a0094106_705121.jpg

そしてメインは、鴨。
a0094106_73584.jpg


デザートは二人ともこちらを。あつあつりんごの中に塩キャラメルアイスが入ってました。
a0094106_7545.jpg

彼のスペシャリテなのか、りんごを使うのが多いような。ノルマンディー出身なのかな?なんて話していました。

お味は、はい美味しかったです!
でもね、母乳を出すのにカロリーを必要としている私と、フランスというのかボリュームまんてんに慣れてしまっている mojaちゃん(ははっ!)には、物足りない量でした。
もう少しがっつりと食べたかったなぁと。
でも、お上品でしたよ。
主なフランス料理が揃っているし、日本人旅行者には量的にもばっちりかも。

mojaちゃん、今度行く時はもう少し量も重視しましょう。(これ、大事!!!)
[PR]
by ecureuil | 2010-03-13 07:18 | 美味しいもの

ショコラショ

パリももうだいぶ木の葉が落ち出して、冬まっしぐらになってきました。
ホットチョコレート(ショコラショ)が恋しい季節です。

少し前に、会社の同僚が雑誌で見たと教えてくれた、こんなのを買ってきて、
飲んでみました。

a0094106_6501761.jpg
a0094106_651222.jpg


これを温めた牛乳の中に入れて、くるくるしていると、

a0094106_652468.jpg


ほ~ら、ホットチョコレートの出来上がり!
a0094106_6525377.jpg



全部で、カカオ72%(エクアドール産、マダガスカル産)と、チリ味、バニラ味と4種類の味がありました。
私は、無難にカカオ72%の2種類を買ってきて、とりあえずマダガスカル産を試してみました。
普通に、温めた牛乳の中に入れて、くるくる回していると、ちょっと分離してしまうので、
私は、鍋で温めながら、少しずつ溶かしていきました。
お味は、濃厚で美味しい!
これは、寒い時にもってこいです。

ちなみに私は、ラファイエットグルメで買いましたが、少ししてから行ったら、もう売り切れてました。(でも、また入荷されてるかも)
どこかで見つけたら、是非お試しあれ。
[PR]
by ecureuil | 2008-10-25 07:00 | 美味しいもの