カテゴリ:未分類( 8 )

震災チャリティーバザーのお知らせ

東北地方太平洋沖地震にて、亡くなられた方、そのご家族の方々に心よりお悔やみを申し上げます。
そして、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。


フランスからは祈ることしかできないのかなぁ。何か他にしてあげたいのに…っと思っているところへ、知り合いの方がすばらしい企画をしてくれました。

これで、遠くに住む私達の日本人の一人として、被災して毎日苦しんでいる方達にも少しでも手助けができます。


★東北地方太平洋沖地震震災チャリティーバザー★
【開催日時】4月3日(日)12時~17時
【開催場所】AAA言語学院(21 rue d'Antin 75002 Paris )
【後援】日本人会【協賛】AAA言語学院

公式サイト

a0094106_824660.jpg

[PR]
by ecureuil | 2011-03-20 08:05

何ヶ月ぶり?

出産してから、まだまともに一度もお菓子作りをしていませんでした。

明日、友達のところに行くのに、いつもお菓子をいただいてばかりいるので、
今回は私もちょっと焼いてみようかなと思って、
久しぶりに大好きなGâteau au Yaourt ヨーグルトケーキを作ってみました。

レシピはGâteaux de mamieという愛用している本に載っていました。

本当は、抹茶味なんてないんだけど、一度作ってみたら美味しかったので、
それからよく作ってます。(ました)


a0094106_2320761.jpg

他にりんごやなしを薄く切って、間にいれたりしてもおいしかったです。

作り方はとってもシンプルなんです。
まず分量は、全てヨーグルトの容器で何杯分となっています。
私は、しっとりした方が好きなので、ヨーグルトの量を倍にして、
砂糖の分量は半分にしています。


a0094106_23195045.jpg

今回は久しぶりに焼いたので、どうかな?


a0094106_23203065.jpg


明日の朝試食してみようっと!
[PR]
by ecureuil | 2007-02-13 23:24

パスポート

昨日、日本大使館にパスポートを取りに行って来ました。
さすが日本!1週間でできあがりました。
ちなみにその1週間前に申請したフランスのパスポートはまだ出来上がっていません。

a0094106_1727780.jpg


青いのがエンベで、赤が私のです。私もこれを機に更新しました。

パスポートを受領し、しっかりバックの中にしまって、さて帰ろうと思っていると、
もう一人、お母さんとべべのカップルが居るのに気づきました。
ああ、スリングしてる!となんとなく話し始めるうちに
そのべべの顔に見覚えがあるのに気付きました。
そうそう、ブログで見たことある!
なんと、hair salon omachiの椛ちゃんでした。
時々読ませていただいて、椛ちゃんの顔は知っていました。
salon-omachiさんも時々来ていただいているみたいで、
「モンルジエンヌ」ですと言うと、「じゃあエンベちゃんだね」と。

ほんと、パリは狭いです。

ブログのおかげでいろんな人と出会えて嬉しいです!
[PR]
by ecureuil | 2007-01-16 18:03

良いお年を

今年もあと残りわずかになりました。
日本はもう年明けてますね!(おめでとうございます!!)

今年は、結婚、出産といろいろ変化のあった年でした。
とても充実していたと思います。
いつもあっと言う間に過ぎていくのですが、今年は更に早かった気がします。

2007年も勢いよく過ぎていくと思いますが、エンベの成長を
見守りつつ、素敵な年にしたいと思います。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

a0094106_1145777.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-01-01 01:16

ノエル

12月24日は家族3人水入らず、家で過ごしました。
幸いエンベは少し前に買った、ラックに付けておくアーチで遊んでくれていたので、
その間にゆっくりと、食事をすることができました。a0094106_17214086.jpg

食事の方は、前菜は牡蠣ともう1品a0094106_1725146.jpg
メインは、ダチョウの肉。a0094106_17253195.jpg

そして、ビュッシュドゥノエル!
a0094106_17255630.jpg


これは、近所のお気に入りのパティスリーで買ってきました。このパティスリー夏休み明けにリニューアルしたのですが、ケーキの種類が増え、味もアップしました。

上から、チョコレート、ミルクチョコレート(エクレアの中のクリームと同じ軽めのもの)、ヌガー、最後にスポンジの層と4構造になっていました。各層絶妙な厚さで特にヌガー層の歯ごたえがたまりませんでした。
a0094106_17261388.jpg


私達からエンベへのプレゼントは
a0094106_17452284.jpg


私は今年は買いに行く暇もなかったので、ダンナには後でということで。
でも、ダンナはちゃんと用意してくれていました。
エンベには、バーバパパのボディーを。a0094106_1753322.jpg
私には、手袋を。
a0094106_17532643.jpg
どうもありがとう!!
[PR]
by ecureuil | 2006-12-26 17:56

編み物

私の母親はとても器用です。
私が小さい時も手作りの洋服などもたくさん作ってくれました。
編み物もプロ並みです。
私が妊娠している時に、まずこのセットを編んで送って来てくれました。
ピンクのベストは1日か2日で編んでしまったそうです。
a0094106_16421153.jpg
a0094106_16422538.jpg

私はと言うと、いつも家庭科の宿題は母親に手伝ってもらうあるいはやってもらっていました。
裁縫はだめですが、編み物は少しはできるつもりです。
今回、エンベのために妊娠中にかぎ針でおくるみを作ってみました。
でも、完成前に産まれてしまったため、まだ出来上がっていません。
そして、出産後は目を疲れさせるとよくないと言うのをいいことにまだ再開してません。
また出来上がったら公開しますね。

こちらも、母親作。a0094106_16481580.jpg
2週間のフランス滞在中に
ささっと数日間で作り上げていきました。
[PR]
by ecureuil | 2006-12-12 16:54

ようやく

やっと2回目の投稿ができます。

1回目の投稿のすぐ後、10月2日に出産して、その後ずっとバタバタしてしまいました。
書きたいと思いながら、思うように時間が取れず。まあ、しょうがないです。

出産は、思ったより楽だったんですが、(後日語ります)その後の授乳とかがすっごい大変!

私は、母乳をあげるのはそんなに大変だと思っていなくて、妊娠中もほとんど何も予習していなかったし、クリニックでも日本とは違い、親切で適切なアドバイスはもらえなかったので、悪戦苦闘でした。泣きました!

その後、友人から母乳育児に関する本を貸してもらい、日本からも本を送ってもらい、今もそれを見ながら、1ヶ月半たちようやく母乳100%にすることができました。

最近は、エンベ(ベトナム語で赤ちゃんの意味)は、夜中から朝まで4,5時間寝てくれるようになりました。
昼間は、起きている時間も増え、ランドーの中で目を開けて、手足を動かしているのですが、ずっと一人にしていると、オギャーと泣くので、抱きながら、昼ごはん食べたり、抱きながらネットを見たりです。
でも、成長するのは早いです。
あやすともう笑うし、声も出すようになりました。
かわいいです。

語りたいことはたくさんあるのですが、また次回ということで。
[PR]
by ecureuil | 2006-11-16 17:09

初めまして

初めての投稿でなんだかドキドキしています。
本当は、出産後に始めようと思っていたブログなんですが、なかなか産まれてこないので、しびれを切らして始めちゃった!
ブログについては分からないことばかりで少しずつ勉強していきまーす!
よろしくお願いします。
[PR]
by ecureuil | 2006-10-01 20:50