引越しました!

そして、今は義母の家に居候しています。

4月下旬に今まで住んでいたアパートを売り、仮契約(compromis)をし、本契約をするまでに次のところを探していたのですが、
結局決まらず、義母の家に入らない荷物は貸し倉庫に運び、一部屋に必要最低限の物を押し込んで住んでいます。
先週の金曜日に、やっと本契約をするまでは、ほとんど毎日仕事が終わってからと週末、何かしらモンルージュのアパートから14区の義母のアパートへ物を運び込んでいました。
ちょうど引越しする日からすごく暑かったので、毎日だんなも私もへとへと、夜も暑くて寝られなくて大変でしたが、今はちょっと落ち着いたところです。
ほんと引越しって大変ですね。
前から少しずつ準備をしておけばよかったんですが、ぎりぎりにならないとできない人二人。
というのか、平日は仕事から帰ったらばたばたで時間もなく、週末はエンベが居るとなかなか進まずでここまできてしまったのです。

モンルージュのアパートを明け渡す前日は、だんなと二人で仕事が終わってから最終チェックとかをしたのですが、エンベが残した床に貼ったシールとか見るとなんだかジーンときてしまいました。
元々だんなが一人で住んでいたこのアパート、そこへ私が住み始め、エンベが産まれてといろいろ思い出が詰まったアパートでした。

今、一応次の所ももうすぐ仮契約というところまできているのですが、なかなか私たちが思うようにことが進まず、いろいろ問題が出てきて大変なところです。

無事に仮契約ができたらまたご報告します。

ところで、この引越しで一番心配していたのが、エンベの幼稚園。
一応、モンルージュで登録し、幼稚園の訪問なども済ませ、後は9月2日当日登校するだけでいたのですが、今の義母のうちがパリの14区、そして、今度住みたいところも14区と言うことで、モンルージュの幼稚園に通わせると送り迎えが大変。
でも、14区にちゃんとした住所は無いし、区役所には仮契約だけでは、幼稚園の登録はできないと言われ、どうしよう!と思っていたのですが、本日何とか義母の家の住所で仮登録ができました!
ちょっとほっとしています。
あとは、幼稚園の園長先生にコンタクトを取って、本登録をしなくちゃですが、なんせヴァカンスシーズンに入ってしまったフランス。
すぐにどうこうはできません・・・
しょうがない、待つしかないってことです・・・


は~、フランスはほんと忍耐の国です・・・


8月のエンベの夏休み中に義母の家でずっと過ごすのは嫌だ!(だってね、義母ですもんね。)ってことで、
7月31日~8月16日までエンベと二人で日本に非難?(帰省)します!
日本の夏は久しぶり、エンベにとっては初めてで、ばてそうですが、今から楽しみです。
[PR]
by ecureuil | 2009-07-14 07:31 | 日常


<< ご報告いろいろ ベビーマッサージの研修 >>