ベビーマッサージの研修

大変ご無沙汰しております。
この前投稿したのはいつだろうと思ったら、もう3ヶ月も前だったんだ・・・

私達家族は元気にしています!

ところで、少し前に会社を休んで、ベビーマッサージのインストラクターの研修を受けて来ました。
これは、1歳までの子が持つ両親にベビーマッサージの仕方やマッサージを通して得られるものなどを教えるものです。

エンベを出産したクリニックの保育士助手(Auxiliaire de puericulture)にマッサージしてもらって以来、私もこの資格を取って、皆に伝えてあげようと思っていました。
でも、なかなか日程が合わず、延長してやっと今回この研修を受けることができました。

受講していた人たちは、PMIで働いている人だったり、助産士さんだったり、マッサージをやっている人だったりと色々でした。
4日間、みっちりとイントラクターの人に色々と教わり、なるほど!っと思えることもたくさんありました。
ほんとに受講できて良かったです。

で、この4日間の研修を受けてインストラクターにすぐ慣れるというわけではなく、これから5家族に実際に教えて、その他に赤ちゃんに関する本や研究結果の記事などを読んで、それに対して、2ページ位の質問に答えたりしないといけないんです。
なんと言っても、フランス語の本を読むのってすっごい時間かかるんですよね。
それが日本語だったらすらすら読めちゃうのに・・・
でも、これを提出して、受からないとインストラクターにはなれないんです。
あぁ、道のりは長いですが、とりあえず頑張ります。

a0094106_7423890.jpg


そして、最近のエンベは・・・
9月の幼稚園のためにトイレトレーニングを始めました。
思ったより、上手く行っているかと思い、保育園でもパンツにしてみましたが、
どうしてもうんちをすることが言い出せず、毎日大変なことになっていたので、
またオムツに戻して欲しいと保育園側に言われ、戻しました・・・
でも、家では続けています。
[PR]
by ecureuil | 2009-05-17 07:44 | 私、ecureuil


<< 引越しました! 美味しいものオンパレード >>