お餅つき

毎年恒例の年末行事、お餅つき!

昔から、祖父母の家で年末になるとします。
石の臼と杵を使って、ぺったんぺったんします。

一昨年は、年末に日本に帰ったのですが、日程が合わず参加できませんでしたが、
昨年は久し振りにしました。

もち米もちゃんと薪を焚いて、ふかします。
この薪を焚く匂い、大好きです。
そして、もち米の炊ける匂いも大好きです。
a0094106_0512759.jpg


一番好きなのは、その炊き立てのもち米を食べること!!!
熱いけど、とっても美味しいんです。

a0094106_054969.jpg

今回は、だんなも杵を振り上げて、初餅つき!
ちょっとへっぴり腰???
a0094106_0543540.jpg


私は、頭をなぐられたくなかったので、手慣れた伯父さんの手返しをしました。
a0094106_0561472.jpg


これは、鏡餅用に丸~くして。
a0094106_0583251.jpg


また、これ楽しみの。
搗きたてのお餅を大根おろし醤油で食べるの。
a0094106_0594723.jpg



エンベにとっても、初餅つき。
粉だらけになって遊んでいました。
a0094106_0574964.jpg



あ~、この記事を書いてたら、お餅食べたくなってきてしまった!
[PR]
by ecureuil | 2009-01-20 01:04 | 日本


<< 美味しいものオンパレード 明けましておめでとうございます >>