日本より

久しぶりにブログ更新します・・・

遅くなりましたが、今、弟の結婚式のために日本に来ていて、1週間と少し経ちます。
あ~、時間が経つのが早すぎる・・・

フランスを経つ前日から、エンベの体にぽつぽつと赤い発疹ができ始め、
少し前から、クレッシュで水疱瘡が流行っていて、結構うつらないもんだなぁ~、
なんて思っていたら、こんな時にうつってしまいました。
発つ当日、小児科の先生に電話したのですが繋がらず、でもまだ発疹に水もたまっていなかったので、とりあえず空港の薬局でちょっと相談し、そのまま飛行機に乗りました。
幸い、ひどくはなく、熱もほとんど出なかったし、飛行機の中でも痒くてぐずるとかは
全然なくいい子でいてくれました。良かったです。

日本に着いて、すぐに小児科へ行ったら、やっぱり水疱瘡と診断されました。
フランスのエンベの小児科の先生とは違って、優しくない先生で、エンベ大泣きでした。
診察をする時にエンベが嫌がっていたら、「お母さんの診察態度がなってない!」って。
なんだそれって。
子供をあやしもせず、突然服をめくるので、子供も怖がって当然!
その後も、大泣きしていて、先生と話す時も泣き続けていたら、
「あっちに言って泣かせておいて!」っと母にエンベを連れて行かせたり、
なんだかむかついた!
もう、絶対ここの小児科には行かないぞ!っと思いました。

弟の結婚式の時も、時差や水疱瘡(もうほとんど治っていたけど)で?ずっと機嫌が悪く、
最後の弟のスピーチの時には大泣き・・・
かなり疲れていたようで、その日は私は着物を着ていたのですが、ずっと抱っこしっぱなしで、
帯がずり落ちてきていました・・・

1泊2日で温泉旅行の予定もあったのですが、キャンセル。

でもその後は、水疱瘡も完治し、日本の家にも人にもだいぶ慣れ、楽しんでいます。

あと、5日ほどでフランスに戻るのですが、なんだか短いなぁ。
もっと居たいところですが・・・

また、フランスに戻ったら写真入りで、ぼちぼち日本滞在記を更新していきたいと思います。

みなさん、良いお年を迎えて下さいね。
[PR]
by ecureuil | 2008-12-29 23:50 | 日本


<< 明けましておめでとうございます ショコラショ >>