2歳!!!

はい、10月2日でエンベも無事2歳になりました!

当日は平日だったため、鯛を焼き、小さなケーキにろうそくを立てて吹き消して、プレゼントを渡して、ささやかなお祝いをしました。
a0094106_1856995.jpg


週末にかけて、マミーバー(だんなのお母さん)の家でまず祝ってもらい、日曜日は友人を呼んで祝いました。
a0094106_18562926.jpg


プレゼントは私の両親から、人形と人形用のプセット。
a0094106_18501027.jpg


これは押すの大好きで、お世話好きなエンベには大正解!
速効押しまくってました。


私たちからは、こちら!
a0094106_18505167.jpg

三輪車~。
これも公園とかで見かけるたびに乗りたがっていたものの一つ。
a0094106_19143290.jpg



組み立て式だったので、休みの日に早速組み立ててみました。(私、組み立てるの大好きなんですよね~)
a0094106_18543510.jpg


家の中で早速試し乗り~!?
a0094106_18592513.jpg


その他、友人にも素敵なプレゼントもらい(ほんとうにありがとう~。)、ろうそくの火も何回も吹き消すことができ、ご機嫌なエンベ。
昨年は、まだそういうことにも反応をあまり示さなかったけど、もう2歳にもなると、
理解できるので、反応を見るのもとても楽しいし、嬉しいです。

最近は、ますます語彙も増えてきて、だんなと二人でやりとりしているのを聞いていると、
ちゃんと会話している~って、なんだかニヤニヤしてしまいます。
ただ、ちょっと気が強すぎて、すぐに私たちにも「Non!」とか言って、反抗してきます。
魔の2歳にしては、私としては、以前よりコミュニケーションも取れるし、
言うことも聞いてくれるようになったので、楽になった気がしますが。

また、次の1年でもっともっと成長していくんだろうな~。


お友達とのツーショット!
後姿がかわいいでしょ?
a0094106_1981778.jpg



〈余談〉
本の中にあった「おかあさん」と言う歌。(♪~おかあさん。なあに。おかあさんっていいにおい~♪)
エンベに歌ってあげたら、すご~く気に入ったらしく、何度も「もう一回」と言って、何度も何度も
歌ってあげました。
私も結構この歌好きだったので、嬉しいんですが、今朝、私のにおいをかいできて、
「いいにおい」って言ってました。可愛かった!(すいません、親ばかで…)
私も小さい時、おかあさんのにおいっていいにおいだな~ってずっと思っていました・・・
[PR]
by ecureuil | 2008-10-06 20:51 | エンベ


<< ショコラショ ETRETAT エトルタ >>