ETRETAT エトルタ

だいぶ涼しくなってきたパリですが、忘れないうちに、夏に行ったエトルタのことを書きます。

ノルマンディーの町でパリから車で2時間半くらいのところにあります。
着いてからとりあえず腹ごしらえして、それから海岸に出ていきました。

海岸の両端に真っ白な崖があり、写真でみてすごいなぁと思っていたのですが、本物はやっぱりすごかった。
よくこんなふうに、波によって削れていったなぁと感心します。

こちらが左側のアヴァンの崖
a0094106_656499.jpg

そして、こちらが右側のアモンの崖。上に教会があります。
a0094106_713911.jpg


高所恐怖症のだんなを置いて、両親とエンベと一緒に少しだけ、左の崖を登ったんですが、
崖のところに柵も何もないので、足を滑らせたら落ちてしまいそうでした。
怖いもの見たさにのぞいてしまいましたが。

でも、父がエンベを肩車したままのぞこうとするので、思わず「危ないから止めて!!!」と叫んでしまいました。
もし、落ちた時のことを想像すると、ほんとに足の辺がぞーっとしました。

エンベにとっては初海!
最初はこわがって、足を降ろしたがらなかったのですが、そのうち慣れて、
持っていったスコップとバケツに石をいっぱいに詰めて遊んでいました。
ここは、砂浜ではなく、石ごろごろの海岸でした。
なので、歩きにくい・・・
でも、砂がいろんなとこに入り込んでってことがないからいいのかも。

こんな感じです。
a0094106_791747.jpg


最後は帰るよと言ってもなかなか動かなかったエンベ。
a0094106_7103196.jpg


両親といろいろ(と言っても、週末だけですが)行けて、楽しかったです。
次回来てくれる時はどこへ行こうかな~。
[PR]
by ecureuil | 2008-09-14 07:18 | お出かけ


<< 2歳!!! L'HAY LES R... >>