人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとほぼ卒業!

そうなんです。
エンベがおっぱいからようやく離れてくれました。

もう、保育園から帰ってからと、寝る前と夜中に少しずつしか飲んでなかったのですが、
それを止めるのが大変でした。
それが無いと怒る怒る!

っで、8月に入ったら、だんなや遊びに来てくれる両親に手伝ってもらって、止めよう!っと決心していて、少し前から、「8月のヴァカンスに入ったら、おっぱいばいばいだからね~」って、ずっと言い続けてきたんです。
その時は、エンベはニヤっとしたりしてるだけで、私の言ってることを無視するかのように、
おっぱいを飲んでいたのですが・・・

先日、検診でエンベを取り上げてくれた産婦人科の先生と話していて、
「もう大きいんだから、大丈夫よ。ちゃんと説明してあげたら、分かってくれるわよ。」
みたいなこと言われて、そっかと思い、その次の日の夜、おっぱい飲む時に、
「おっぱいもうばいばいだよね」って言ったら、「ビズ」と言出だして、おっぱいにキスをして、飲まずに寝てくれたのです。

今までも、時々飲まずに寝てくれたりしたので、またそんなんかな~と思っていたんですが、
次の日も、「おっぱ!(エンベ語)」と言うので、「ビズするの?」と聞くと、ちょっと吸い付きそうになりながら、ビズをしてくれました。

こうやって、ちゃんと起きている時は、ビズだけで済むようになりました。

でも、未だ夜中とか朝方、泣いて起きてぐずぐずしていて、どうしてもおっぱい体勢に入って、
私が「おっぱいばいばいしたよね」怒と言うと、私の手を跳ね除けてふてくされてます。
その後、飲まずになんとか寝付いてくれてます。(その後何度も目を覚ましますが・・・)

3日もすれば、落ち着くのかな~と思っていたのですが、現在5日目、未だそんな状態が続いています。
ここであげちゃえば、またすーっと寝付くだろうなぁという思いが脳裏をかすめながら、
いかんいかん!と思って、慰めて寝かし付けます。

こんなもんなのかな。
結構、おっぱいに執着している子なんだなとつくづく思いました。


とりあえず、他の人の手を借りずに止めれたことと、泣き叫んだりはしないので、良かったのかなと思っています。

私としては、ちょっと寂しい様な気もしますが、今までは卒乳するのに気持ちが揺らいでたのが、今回は結構決心していたので、エンベもその気持ちを察したのかな。

大役を果たした?という感じでしょうか。

これで、心置きなく?アルコール飲めます。(全然大酒飲みではありませんが)

やっとほぼ卒業!_a0094106_755163.jpg

これ、最近お世話好きに更に拍車がかかってきたエンベが、ブタさんにもオムツをしてくれました。
by ecureuil | 2008-07-24 07:14 | 育児


<< フォンテーヌブロー ~両親と~ コンサートに行って来ました。 >>