人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事!

ヴェトナムは仏教だからか、日本のように法事を行います。
今回は、昨年亡くなった、だんなの祖父の弟さんの法事で、
親戚のおばさんの家に集まりました。


その法事は盛大で、親戚だけではなく、その亡くなったおじいさんの友人なども来ているので、
全部で40人以上は居ました。
今回は、天候も良かったのでお庭で、ガーデンパーティー状態でした。

なんと言っても、楽しみはヴェトナム料理!!!
今回も、色々ありましたよ。
法事!_a0094106_0473181.jpg
法事!_a0094106_0474662.jpg
→この丸い白い玉がこれまた美味い。
もち米を潰して、それで具を包んで、蒸したもの。
中身は、何が入ってるか分からないんですが、なんと言うか、和風なお味。


っで、目玉はこれ!
だんなの大好物の子豚の丸焼き!!!(顔が真っ二つに割れてます・・・)
法事!_a0094106_0462658.jpg

マルシェなどで、豚の頭があるとギョっと思うのですが、
これは、もう焼かれていてはっきり顔が分からなかったので、大丈夫でした。
さすが、だんなの子、エンベも「ぶた、ぶた!」と言って、喜んで食べていました。
ほんと、皮までパリパリで美味しかったです!

デザート前の閉めで、トマト味ベースのスープの中にヴェトナム定番の米粉の麺が入っていて、それがとっても美味しかった~。
ほんと、フォーもそうだけど、ヴェトナム料理のスープ系って、何種類もあって美味しいんですよねぇ~。
これまたエンベに食べられました・・・

そして、デザート!
法事!_a0094106_0482443.jpg

この、サランラップがかぶさっている、巨大フレンチトーストみたいなのが、
とっても美味しかった~。
フランスのフランのような舌触りで、ココナッツ系でした。

あ~この記事書いてるだけで、また食べたくなってきた~。
エンベが居たので、なかなか動けず、全て欲しい物が食べられなかったのが、
くやしい・・・
また、来年を楽しみにしています~。
by ecureuil | 2008-06-03 01:02 | ヴェトナム


<< コンサートに行って来ました。 母の日 >>