またまた・・・

2日のエンベの誕生日当日に引き続き、7日の日曜日も友人達を家に呼んで
ちょっとしたパーティーをしました。

前日から私頑張って、ガトー作りまくりました!
ママン、はりきっちゃいましたよ~。
(私ってば、これからもこういうことがあると、とことんはりきっちゃいそう。)


a0094106_20204571.jpg


まずは、べべ達用のガトー。
サイトで検索した牛乳寒天!まだエンベにはアレルギーの心配もあって、生の苺はあげてないので、苺の代わりにイチジクを入れて、今回もぶどうで周りをデコレーション。

真ん中は、以前fuchsiaさんのブログを見て、いつか絶対に作る~っと思ってた、
究極のフォンダン・オ・ショコラついに作りました!!!
fuchsiaさんのレシピに忠実に作りました。とっても美味しかったです。

そして、日本風に苺のバースデーケーキ。
スポンジケーキを作るのにちょうどいい型を持ってなかったので、これまたサイトで検索し、
あと簡単に作りたかったので、炊飯器で作ってみました。
ちょっとふわふわさがかけてしまったし、クリームが軟らかすぎてデコレーションが上手くいかなかった・・・次回は、手抜きをせずにちゃんとオーブンで焼こうと思います。

エンベはあんまり食べてくれませんでしたが、招待した友人の子供達が美味しがって、
バースデーケーキもフォンダン・オ・ショコラもガツガツ食べてくれたので、嬉しかったです~。


その後、Cité Universitaireに友人夫婦とお散歩に行きました。
a0094106_2042049.jpg

そしたら、なんとススキを発見。パリで初めて見ました。
お月見前だったら、ちょっと拝借して、家に持ち帰ってきてたのになぁ~。
[PR]
by ecureuil | 2007-10-09 20:48 | エンベ


<< 今年は・・・ 10月2日 >>