人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2日

は、エンベの1歳の誕生日でした。

平日だったので、エンベには保育園に行ってもらい、
私はその間にケーキやらご馳走?やらを作りました。

ケーキは前から決めていた、mojaさんが作ってたあのケーキ。
サイトで調べたら丁寧作り方が書いてあったのでその通りに作ってみました。こちら
10月2日_a0094106_18445035.jpg

ほんとは3段のとこをよくばって4段重ねにしたのと、ちょっと早めに作りすぎたのか、ろうそくを立てるときにクリームに亀裂が・・・
エンベはぶどう大好きなので、飾りつけはぶどうで。

午後、エンベを早目に迎えに行き、旦那が帰って来るまで、遊んで時間を潰してました。
1歳の記念にと思い、紙と食べてもいいミツロウからできたクレヨンでお絵かきをさせたら、
案の定、クレヨンを食べ、紙をぐちゃぐちゃにし始めたので、はいお終い!
10月2日_a0094106_19131441.jpg10月2日_a0094106_19134990.jpg

もちろんエンベのデッサンは、クレヨンの点のみ。

家族揃って晩ご飯をと思ったのですが、やっぱり待ってられないので、先に離乳食をあげたら、
いつもより食べ物がぱさぱさしていたのが気に入らなかったのか、床にたくさん捨てられて、
ちょっときれました!
10月2日_a0094106_19183021.jpg
エンベのご馳走!!!って見せるほどの物じゃないですが・・・
ちらし寿司風おかゆと、鯛

でも、がまんがまん。今日はエンベの誕生日。

旦那が帰って来て、ハッピーバースデーを歌いながら、ケーキのろうそくを吹き消し、拍手したら、エンベも喜んで一緒に拍手~。
自分の誕生日って分かったのかしら?

その後、プレゼントをあげ、
10月2日_a0094106_1922212.jpg10月2日_a0094106_19224334.jpg

<左>母が夏に来た時に、先に買ってくれたSWAROVSKIの写真立て
<右>私達から、手押し車

それで少し遊んで、
10月2日_a0094106_1923367.jpg

とっても気に入ってくれたみたいで、喜んで押しまくってました。

バタバタとお風呂にいれて、
自分が生まれた22時12分前には、もうエンベは夢の中へ。

その後私達の夕飯~。
10月2日_a0094106_19295410.jpg
10月2日_a0094106_19302323.jpg

エンベと同じ物~!ちらし寿司は梅干入りちらしにしてみました。

そしてケーキ!
10月2日_a0094106_1933295.jpg

今年初のモンブランとパイナップルとココナッツのケーキ。
モンブランは下がサクっとタルト風、甘すぎなくて、また絶対食べたい味。

なんだか夜はバタバタしてたので、あまり実感がなかったけど、
昼間、一人で準備をしている時に、昨年の今頃はまだ生まれてなかったのに、
この1年でこんなに成長して。
まだまだ言ってることはよく分からないけど、
まるで私達と会話をしているようにぺらぺら話してるし、
私達の言ってる事もちゃ~んと理解してるし。
寝てただけだったのがもうこんなに動けるようになったし、
自分の意思もかなりでてきて、すごいなあ~ってじ~んときてました。

今日は、朝からおめかしして、写真館で家族3人で写真を撮ってもらってきました。
10月2日_a0094106_19395526.jpg


エンベは私の母が編んでくれたワンピースを着て。
写真ができたら、母からもらった写真立てに入れようと思います。
by ecureuil | 2007-10-03 19:47 | エンベ


<< またまた・・・ La Vache Noire >>