お勧め~その1~

母が遊びに来てくれた間、旦那のおばさんが母をゴルフに連れて行ってくれることになっていて、
おばさんが「農場が近所にあって野菜とか収穫できるから一緒にいらっしゃいよ~」
と言うので、私達も付いて行きました。

ゴルフ場に行く手前に、広大な畑があり、
そこで自分達の好きな野菜や果物を摘んで、
買える時に持ち帰るもののお金を払う、日本でよくあるいちご狩りのような物をしました。
a0094106_74432.jpg

a0094106_743183.jpg

もちろん、摘んでいる間は、好きなだけ食べてもよし。

私達の目的はまず、フランボワーズ!
初めて生っているところを見ました。a0094106_6412890.jpg


エンベをベビーカーに載せたまま、必死になって摘んでみました。
a0094106_6423018.jpg


もちろん口の中にもたくさん入りましたよ。
こういうのって、気づくと必死になってしまうんですよね。
あっ、ここにもある!あそこにも!って。

次は、夕飯のサラダに使う。サラダ菜達。
a0094106_6472373.jpg

うちの父は趣味で畑をしていて、よく野菜達と作って、収穫してくるので、
ある程度どういうふうにとるかは分かっていたんですが、
レタス類って、根ごと引っこ抜くのかもぎ取るのかよく分からず。
結局もぎ取ると上手く取れなかったので、根ごと引っこ抜きました。
後でよく見たら看板に収穫の仕方が説明してありました・・・

他にもトマト、ナス、ズッキーニ、(私の大好きな)いちご、花、豆類などなどたくさんあったのですが、
足元がぐちゃぐちゃだったり、遠かったりで、結局、あとピーマンを数個とって、
エンベも疲れてぐずり出したし、雨も降り出してきたしで、今回は退散。

数時間でしたが、とっても楽しかったです~。

うちへ帰って、早速収穫したフランボワーズでタルトを作り、
a0094106_6505840.jpg


夕飯でサラダを食べたら、シャキシャキしてとーっても新鮮で美味しかった。

パリからは車で小1時間かかりますが、お勧めのスポットです。
値段も、買うよりもずっと安いし、(フランボワーズ1kgで5,5ユーロ)なんと言っても新鮮です。


また是非行こうと思っていますが、次回は手袋、長靴持参で行きます。

Ferme de Viltain
78350 JOUY EN JOSAS
TEL:01.69.41.22.23

[PR]
by ecureuil | 2007-08-22 07:10 | 日常


<< ついに完成!!! 昼食会 >>