無事に9ヶ月!

色々と書くことは溜まっていたのに、最近さぼり気味でした。
まずはこちらから・・・

エンベも2日で、無事9ヶ月になりました。
少し前に突発性発疹もしました。
正統派ハイハイはまだですけど、後ろにずりずりと滑っていったり、
お座り→腹ばい→方向を変えて、またお座りで、結構いろんなところへ動くようになりました。
離乳食では、白身のお魚と鶏肉も一応食べるようになりました。(あいかわらず量は少しですが)

ここ最近は、ちょくちょく熱を出したり、発疹が出たり・・・と心配事が続きますが、
まあ、高熱ではないし、本人はぴんぴんしているので、保育園には通わせています。
でも、発疹がひどいと、保育園の方が心配して(他の子にうつる病気だといけないので)、
小児科に連れて行って診てもらった方がいいですよ、と。
私達も心配なので連れて行きました。
先生は、「全然大したことないですよ。赤ちゃんの肌は敏感だし、もうすぐ歯が生えてくるからかもねえ。」と。
顔や腕、足にたくさん出ていて、結構心配だったんだけど、そんなもんなんだと。

少し前にSOS Medecin(少し高いけど、急な時とか便利です!)を呼んだ時は、
尿検査をしないと原因が分からないからねえ。と検査をするよう指示をしてくれました。
結果は、何も見つからず、その時は突発性だったんですが。

そうそう、この尿検査、赤ちゃんっておむつをしているし、いつおしっこするか分からないのに、
どうやってやるんだ??と思ったら、
薬局で赤ちゃんの尿検査用の器具を買って、それを貼り付けて、
その袋の中に尿が溜まっていき、それをLaboに持って行くという仕組みになっていました。
こういうのです。
紙を剥がすとそこが引っ付くようになっていて、
その部分を大事なところへ貼り付ける。a0094106_20255744.jpg



1回目は、保育園で、迎えに行く時間に合わせて付けてもらい、そのままLaboへ
直行と思ったら、全然してなくて、失敗。
(菌が増殖してしまうので、2時間以上は貼り付けたままにしてはいけない)
また購入して、今度は私がやってみたら、うまく合ってなかっので漏れてきてしまい、
ほんの少しだけ溜まっていただけ。
その装置、慣れてないと、着けるのも大変だけど、剥がすのも、なんだか大事なところだし、
肌を痛めてしまうのではと、びくびく。
でも、なんとかLaboでOKしてもらってようやく、検査へ。


ちなみに保育園で、「最近歯が生え始めるのか、夜頻繁に起きるんです」と言ってたら、
先生が薦めてくれたのが、これ。

a0094106_20323641.jpg




上のが、オメオパシーで、歯が生えてくる時の不快とか痛みとかを和らげるもの
下のが、手にとって歯茎をマッサージしてあげて、歯が出てきやすくする?もの

下のジェルを試してみたら、その日は結構寝てくれたんですが、
さあそのおかげだったのか、ただ単に疲れて眠かっただけなのか???

で、今回は、小児科の先生曰く、やはり歯のせいなのか?もう治まりました。
なんだかいろいろ心配ですぐに医者に連れていってしまいます。
[PR]
by ecureuil | 2007-07-04 20:49 | エンベ


<< 結婚1周年! いろいろあった土曜日~その2~ >>