保育園~その2~

エンベが保育園に行き始めてから、もう4ヶ月くらい経ちました。
でも、3月から4月にかけては、日本に行っていたため、1ヶ月以上保育園をお休みしていて、
帰って来てから、また慣れるのに少し時間がかかりました。
あと、週末明けも彼女にとって少し辛いとこ。

日本に行く前は、まだ離乳食は始めていなくて、ミルクもほとんど飲まなかったため、
(哺乳瓶はほとんど受け付けず、スプーンではもらっていましたが、量的にはかなり少し)
私が迎えに行くと、お腹が空きすぎていつも泣いていました。

日本から帰って来てからは、ミルクは相変わらず飲まないけど、離乳食を始めたため、
以前よりは、お腹を空かせていることは少なくなったのですが、まだ他の子に比べたら、
お腹は満たされていない様子。

先生達の話によると、お遊びはだいぶするようになって楽しんでいるけど、
あとは食事だね、って。

日本では、トレーニングマグを試したら、少しは飲んでくれるようになったんだけど、
帰って来たらまた飲まなくなっちゃった。
その代わり、プチスイス(ヨーグルトみたいなもの)をミルクの代わりにあげてもらっています。
家では未だにたくさんおっぱい飲んでます。

ここ最近、私が送って行って、「じゃあ、ママンは帰るからいい子にしてるんだよ。」なんて
言い始めると、泣き出してしまいます。
いつも後ろ髪引かれてます。
迎えに行く時も、私が現れると「ママン早く抱いてよ!」と言わんばかりに泣き出して、
服を着せるために少し置いたりすると、必死でくっついてきます。(それもかわいいんだけどね。)

8月の終わりには、仕事に復帰することしたので、もっと迎えに行くのが遅くなってしまうなあ。
でも、その頃になればもっと大きくなっているから大丈夫かな・・・

ここ数日、ナンナンナンと言い始めた、エンベ。
でも、昨日から何か気に入らないことがあると、「ナンナンナン」???
もしかしたら、「ノンノンノン」って言ってるのかな?
保育園で覚えてきたのかなあ。
a0094106_22302823.jpg


ここは、おむつ替えたりする場所
a0094106_2224562.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-05-31 22:36 | エンベ


<< 離乳食~その1~ フレジエの美味しいパン屋 >>