保育園

なんだか、バタバタしていたのと、ダンナがパソコンを仕事に持っていってしまい、
使えなかったので、久しぶりに書きます。

そうなんです!エンベの保育園がいきなり決まったんです。
本当は、9月の新学期までは絶対に空きはないとどの保育園からも言われていたので、
私も育児休暇を取ったのですが、
先週新しく開いたばっかりの保育園から少し前に突然連絡があって、2日後から空きがあるのでどうですか?って。
急すぎて、ちょっとびっくり!
一応面談に行って、この空きを逃がすと今度いつ入れるか分からないし、
他の保育園も9月に空きが出るかは確実ではないので、入園させることにしました。

でも、一つひっかかるのが、今まで母乳で(最初は混合でしたが)育ててきて、
9月までは母乳一筋で頑張るぞーと決めていたのに、
園長さんは、搾乳して持って行くのを許可してくれませんでした。

母乳にこだわり過ぎているかもと思いつつ、どうしてもあげたい、でもそんなこと
言ってても、空きを逃がしたら・・・悩みました。

でも、行ってみるとそんな不安も取り越し苦労でした。
園長さんはあんなこと言ってたけど、保育士さんたちは、私が授乳に来るのを
許可してくれたんです。それって一番いい方法ですよね。
なので、毎日私も一緒に保育園行って2~3時間置きに授乳してます。
でも今週は慣らせる期間で、月曜日からまず1時間、次の日は2時間
その後は親は少し外に出ていて、次はもっと長くというように、
少しずつ一人で居る時間を増やしていくんです。
私は、その辺を散歩したり、ダンナのお母さんがすぐ近くに住んでいるので、
そこで昼ごはんを食べたりして時間を潰しています。

でも、授乳の時間を合わせるのが難しくて、私が行くとひっくひっく言ってたり、
涙が頬に残っていたり。かわいそう・・・
何かあったらすぐに携帯に電話してくれて、飛んでいくことになっているんですが、
一応泣き止むみたいなので、未だ連絡して飛んで行ったことはないです。

ここまでして母乳をあげた方がいいのかなあと不安にもなってしまうんですが、
できる限り赤ちゃんにとって一番栄養の面でもいい母乳をあげたいんですよね。
なのでもう少し様子を見てみます。

3月、4月は日本に行くので保育園はお休みするので、それまでは頑張りたいのですが。


a0094106_8283772.jpg

[PR]
by ecureuil | 2007-01-26 08:42 | エンベ


<< 何ヶ月ぶり? パスポート >>