人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとベトナム料理

先日、ダンナの知り合いの方から、おすそ分けがありました。

その人は、いつも家で自家製豆腐(木綿豆腐好きな私にとっては、いい固さで気に入ってます。)を作っていて、時々いただくのですが、
ちょっとベトナム料理_a0094106_17371776.jpg


ちょっとベトナム料理_a0094106_16583819.jpg

今回は私達が大好きな「Banh Cuon バンクォン」をいただきました。

これは、お米の粉を水で溶いて、薄く蒸した皮で、豚ひき肉やエビ、きくらげなどが包んであります。
これを、ヌクマムベースのタレに漬けて食べます。


ダンナに聞いたところによるとその皮は、かなり作るの難しいようです。
クレープのように焼くのではなく、蒸気で蒸しながら、薄い皮を作っていくようなのですが・・・
実際に作っているところを見ていないので、上手く説明できないですね。
今度、機会があったら作っているのを見てみたいと思います。

ちなみにその人は、ベトナム人で、主婦なのですがすごい人で、
以前、鴨を使った料理を作るのに、ベトナムに居た時は自分でさばいていたからと言って、
パリでも生きたを買って来て、次の日にさばこうと、アパートのベランダで一晩飼っていたそうなんです。
でも夜の間に繋いでいたひもを切って、鴨くんは脱走、そのときに7階から飛び降りたためけがをして、下の庭にいたところを次の日の朝、彼女が気づいて捕まえに行った。
という、うそのような本当の話があります。

少し前に鳥インフルエンザが流行っていて、みんな恐れていたのに、そんなのを飼っていて、みんなから非難を浴びていたでしょう。
by ecureuil | 2006-11-25 17:41 | ヴェトナム


<< 効くかな? 公園デビュー >>