パリ市内と近郊 その一

長いと思っていた夏休みも終わり、子供達の新学期も始まりました。

エンベはEcole maternelle(幼稚園)の年長クラス、マッチョンはcreche(保育園)の年中クラスになりました。

エンベは、仲の良いお友達と違うクラスになってしまいちょっとがっかりしていましたが、また新しいお友達を作る楽しみがあるので、私はいいかなと思っています。

マッチョンは日本滞在中からずっとママンとべったりだったので、クレッシュに送って私達と離れる時、すごく泣くようになってしまいました。
でも、園での生活にまた慣れてきて、ボールで遊んだり、踊ったり、歌ったりしているようです。
日本でお弁当箱も買って来て、毎日日本食を持たせています。(お味噌汁も!)


日本から帰って来る時は、母の夏休みに合わせて、パリまで送ってもらいました。
何年か振りに母と飛行機に乗って、二人子連れの旅も安心してできました。
マッチョンが、毎回食事の時に寝ていてくれたので、ゆっくり食べることもできました。

そしてパリに1週間滞在して、また日本へ戻って行ってしまいました。

日本では毎日忙しい生活をしているので、ゆっくりしたいと言う母の希望と私もゆっくりしてもらいたいと、パリ市内のまだ行ったことなかったところや近郊へ行ったりして比較的まったりと過ごしました。

その中でお勧めのスポットがこちら。
まずは、私もだんなも初めてだったんですが、ロダン美術館

家族で行くならば、Tarif famille(通常大人一人6€のところ、両親と4歳以上の子供一人で10€)がお得でした。

館内はベビーカー禁止なので、入り口で抱っこ紐を貸してくれますが、マッチョンはお昼寝中で起きると嫌だったので、だんなが見ていてくれました。

室内にはそれぞれの像の原型が飾られており、お庭にはその数倍大きな像があります。
a0094106_654528.jpg

a0094106_661337.jpg

エンベはエンベなりに、好きな像を探しそれを真剣に見ていました。
そして、お庭ではその像と同じ格好をして楽しんでいました。
a0094106_665913.jpg


天気が良ければ、お庭でゆっくり過ごせるので、子供連れには最適だと思いました。
a0094106_673867.jpg

a0094106_683952.jpg

エッフェル塔やアンヴァリッドも見え、母も気に入ってくれました。
a0094106_6871.jpg




その2に続く
[PR]
by ecureuil | 2011-09-10 06:15 | お出かけ


<< エンベ5歳!!! 今年もまた日本へ。 >>