人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もまた日本へ。

日本に着いて、もう1週間過ぎました。

今回は、パリに遊びに来てくれていた友人と一緒に帰って来れたので、二人の子連れでもだいぶ楽でした。
これが、私一人だったら…と考えると。恐

エンベはもう飛行機は慣れっこで、いい子にしていてくれるので楽ですが、マッチョンは今動きたい盛り。
そして、まだ席は取ってないし、完全に寝る時以外はバシネットには入れておけないので、もう大変。
特に、ご飯を食べる時。ひっくり返されないようにすっごい注意しなくちゃ。

そうそう、今回マッチョンの食事はアレルギー対応のベビーフードをお願いしました。
念のために家からもマッチョンが食べれる物を持っていったのですが、機内食でも大丈夫そうでした。これは、アレルギー持ちには大変助かると思います。
今年もまた日本へ。_a0094106_13185924.jpg


日本に着いてからは、マッチョンは時差ボケがひどく、毎日1時とか4時に起きては、遊び始める。
もちろん一人で遊ぶわけではなく、一緒に遊んでくれ!と泣いてくる。
エンベが寝ていると、叩くし、大声は出すし、みんなを巻き込み時差ボケにさせてました。
でも、ようやく落ち着いてきたところ。

エンベは今週頭から、地元の幼稚園へ通い始めました~。
昨年は、暑いので夏バテをして、給食も食べずに、送って行ったら、すぐにお迎え。
でも、今年は今のところ、毎日給食も食べ、楽しんで行ってます。
日本語も心配ないですよと園長先生や担任の先生にも言われて、ほっとしています。


こんな感じで毎日過ごしてます。
by ecureuil | 2011-06-17 13:25 | 日本


<< パリ市内と近郊 その一 最近のお楽しみ >>