人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の子供達

最近の子供達_a0094106_8132479.jpg


まず、エンベ。
だんながF.ダドソンの育児書「Tout se joue avant 6 ans」を読んでいて、2歳(魔の)、4歳、6歳は難しい時期と書いてあるそうですが、4歳は特にOuiと言わないそうだ。
何かしら理由をつけたり、屁理屈を言いたがると。
まさにその通り。
だんなは余裕がある時は「あぁ、本に書いてある通りだ」なんて言ってるけど、疲れてる時はやはりきれかかっている時もある。
私は、そんなエンベに振り回されつつある。
分かっちゃいるけど、素直に聞かないエンベに対し、ついついおこっていつもぶつぶつ言ってしまう。
いかん今年の抱負を立てたばかりなのに…もっと、寛大な母になりたいものである。

また、疲れていたりしてむすっとしているのか「ママン、何で笑ってないの?笑ってよ。」なんて言われてしまい、ドキっとしてしまうことがある。
子供はよ~く見ている。もっと笑顔を増やさなくちゃ。

エンベを見てて一番微笑ましいのが、今はかなりフランス語の方が勝っていて、だんなとの会話を聞いていると、知らない間に色々な言い回しができるようになっていること。
文法とか習ってないのに、すごいなぁと感心してしまう。


そして、マッチョン。
彼は、素朴。よく笑う。
それに人を笑わせようとする。エンベに似て、おちゃらけになるのだろうか?
褒めると喜んで何度も何度も繰り返す。
特に、最近できるようになった一人で数秒間立つこと。
それを始めると「ああ」と言って見て見てと催促し、私が1.2.3....数え始めると嬉しそうに両手でバランスをとって一生懸命立っている。
その姿がまたかわいい。

まだ歩きはしないが、(エンベよりちょっと遅目である。)不恰好なハイハイと伝え歩きで色んなところに出没しては、何かをしでかしている。
コンセントのところに行っては、電話線を抜いて自分で「あ!」と言ってたり、なんだか静かだなと思うと、ティッシュの箱からティッシュを全部出して、びりびりにしながら一生懸命私に渡してくる。
最近の子供達_a0094106_8192465.jpg

あと、最近はすっごく本が好きで、自分のお気に入りの本を本棚から持って来ては、「ダダダ!」と言いながら読んでくれと後をつけてくる。
最近の子供達_a0094106_8195153.jpg

何回も読んで疲れて無視していると、「ダダダダダ」を連発して、泣きそうになってくる。
そして、お気に入りの場所は私のあぐらをかいた足の上。ふと気づくとひょっこり座っている。
エンベが病気の時とか甘えたくて私の膝を占領していると、降りろとばかりにエンベを押して、ぶーぶー言っている。

あとは、耳に何でもあてて電話のまねをしている。

最近は、嫌だとかなりぐずってのけ反ったりしている。
ご飯の時は、いらないものは手で撥ね退ける。
終わって、口と手を拭いてエプロンをはずすと、両手でご馳走様をする。その仕草がかわいい。
最近の子供達_a0094106_8202058.jpg

でも、自分で食べたいモードが多くなってきてて、特にご飯。
少しでも手伝おうとするとおこる。時間がある時はなるべくスプーンを持たせ自分で食べるようにしているけど、ご飯がびゅんびゅん飛んでいくし、手やそこらじゅうについてべたべた、かりかり。
エンベの時はヨーグルト類を顔に塗りたくっていたなぁ。
まあ、こんな風に子供は学んでいくんだけどね。


エンベが今難しい年齢なので、余計にマッチョンがすることがかわいくてついつい「ブラボー」と言ったり、ビズしてたりするとエンベがちょっとすねている・・・

結構二人への態度のバランスを取るのが難しいなと思う今日この頃です。
最近の子供達_a0094106_8322292.jpg

by ecureuil | 2011-02-07 08:32 | 育児


<< 初対面! 最近食べた物 >>