人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳の誕生日会

先週の土曜日、エンベが4歳になりました。

最近、ますますオシャマになってきたエンベ。
2ヶ月半の日本滞在を経て、心が成長しました。でも、まだまだ甘えっこさんですが…

昨年はちょうど義母の家で暮らしていたので盛大にはできなかったのですが、今年は我が家で現地の幼稚園の友達を呼んで誕生会を開きました。

まずエンベに招待したい子の名前を数人挙げてもらい、その中から私達が5人を選択。
本当は、エンベの候補の中に一人男の子いたんですが、なんだか分からないけどだんなが拒否。(もう心配してるのか?)
なので、5人とも女の子になりました。あと申し訳なかったけど私の友人の子のみが男の子。
エンベを含めて合計7人。

次に招待状を作り配布。
あとは、当日何をするかだんなと考え、5つくらいゲームを用意しました。
私達が考えたゲームは、
輪投げ。ペーパータオルを差しておく棒に、アルミホイルで作った輪を投げて入れるようにしました。
鼻以外のピエロの顔を描いて、鼻は赤い折り紙を丸めて作り、付けたり、取ったりできるようにし、目隠しをして鼻の位置に引っ付けさせる(福笑いみたいな物)。
4歳の誕生日会_a0094106_20534696.jpg

紙に動物などの名前を書き、それを引いてもらい、それぞれ絵を描かせる。
魚釣り。
そして、ゲームには賞品を用意しました。
ちょっとしたキティーちゃんグッズやグミを詰めた袋など。
あと、最後におみやげとして持たせるためにグミやキンダーサプライズを袋に詰めました。

ケーキは一つはお店で買ってきて、もう一つは自分で作りました。
前日にケーキのスポンジを焼いておいて、当日の朝にデコレーションをしたのですが、マッチョンに邪魔されたりして、でもなんとか間に合いました。

さてさて、誕生会の様子は、やっぱり大変でした。

ちょうど、数日前に友達の誕生会に招待されていたので、どんな感じか様子を見させてもらったのですが、4歳児位の子供が大勢揃うとドタバタ、ギャーギャー。覚悟はしていました。
もちろん私一人では、マッチョンも居るし、7人の子の面倒をみるのは絶対に無理!
普段土曜も仕事のだんなに仕事を抜け出してきてもらいました。
時間帯は2時半から5時にして、フランス式に子供のみ。
子供達を連れてくる親からも「Bon courage!頑張ってね。」と言われ、ちょっとどきどき。
やっぱり子供達同士のいざこざ発生!
まずは、一人の子のはめていたお姫様カチューシャをもう一人の子が取り上げたため、その子がすねてベッドの下に隠れて出てこない・・・
何度も見に行って、説得するのですが、だめ。

用意していたゲームも半分やったり、やらなかったり。
それぞれ好きな遊びをしていました。

そして、ケーキを食べる時になり、今度はさっきすねてた子がエンベの使いたかったピンクのコップを取り上げて、エンベがすねまくる。
ここでの教訓!子供が集まる時は、コップとかお皿とかはみーんな同じ色や柄の物を用意したほうがいい。
じゃないと絶対に取り合いになる!

なんとかエンベをなだめて、ろうそくを吹き消してケーキを食べました。

4歳の誕生日会_a0094106_20554894.jpg

その後、ふと気づいたらもうプレゼントを勝手に、持って来た子が破り始めてる。
大体、持ってくるプレゼントって自分の好きな物を買って持ってくるので、開いて、それで遊び始めたりしてる。
あとおもしろいのが、着いてすぐにプレゼントを渡してくれるのですが、ほとんどの子が中身が何かを言ってる。
早く開けて欲しくてたまらない。などなど。

4歳の誕生日会_a0094106_20561349.jpg

エンベはみんなに比べてちっちゃいのですが、ちょこまか動くし、かなり仕切って
見てておもしろかった~。

5時少し過ぎから少しずつ親が迎えに来て、みんな喜んで帰って行きました。
大変だったけど、やって良かった。
エンベもすっごく喜んでくれたしね。

私達からのプレゼントは、エンベが欲しがっていたtrotinette(キックボード)とキティーちゃんのヘルメット。
4歳の誕生日会_a0094106_20563546.jpg

休みの日にやっていますが、初めてのわりなかなか上手いです。

今年の9月から、ヴァイオリンと日本語学校に通い始めたエンベ。
どんどん色んなことを吸収し、成長しています。
私も頑張り過ぎないで、もっと心を広く持てるようにしたいと思います。
エンベと一緒に成長していきます!
by ecureuil | 2010-10-08 21:01 | エンベ


<< 最近の・・・ アレルギー >>