日本の幼稚園へ

a0094106_2293634.jpg

こちらに来て2週間経ってから、エンベを地元の幼稚園に入れています。
初日は、離れる時も泣かず、嫌だとも言わずに比較的喜んで、さっと行ったのですごいなぁと感心していたんですが、最近、朝テンションが低く時々泣いてしまうことがあったりしてます。

9時から始まり、給食は2回ほど食べたら、もう食べたくないと言うので、11時ごろのお迎え。
送って行って、家に帰って来て、ほっとして、マッチョンの授乳やちょっと何かしたらまたお迎えに出かけなくては。結構、バタバタです。

エンベは日本の暑さ(湿気)にばてている感じで、給食まで食べると疲れちゃうから嫌だとか。
園長先生も、給食は食べたい時に食べればいいよと言ってくれているので、助かります。

この幼稚園、私が行っていたところで、外観はもちろんその当時と一緒ですが、教室とかの感じはだいぶ変わってます。(っと言ってもその当時のことをはっきり覚えてはいないけど・・・)
おもしろいのが、時々自分の同級生や同級生の奥さん、なんかに会ったりして、懐かしい!
あと、子育て教室に参加したり、PTAのバザーで服を買ったりと私も少し楽しんでいます。

園では、うさぎを飼っているので、エンベは毎日このうさぎにえさをあげるのを楽しみに行っているのと、最近始まった水遊びを楽しみにしている様子。


こんな長期で来れるからこそ、体験できること。
でも幼稚園は好きと言っているし、いい経験になるかなと思うので、無理強いせずにこのまま行きたい時に行かせる感じでいいかなと思っています。

それから、こちらへ来て、マミー、パピーにすっごく甘えてます。
少しでも姿が見えなくなると、どこ?どこ?。金魚のフン状態です。
わがまま放題だし。抱っこ、抱っこだし。

幼稚園の園長先生は、いいですよ、必要としているんだからたくさん抱っこしてあげて甘えさせてくださいって。

パリに居るとどうしても私がマッチョンの面倒をみがちなので、なかなか甘えられないので、羽を伸ばしているようです。
寂しい思いをしているんだろうなぁ~。
でも、そんなに愛情に飢えているんだろうかと不安にもなっています。

難しいです。

a0094106_22122793.jpg

[PR]
by ecureuil | 2010-07-04 22:12 | 日本


<< 便利なスタバ 小旅行 >>