人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

先週末はだんなの友人の結婚式があり、今週末は親戚の法事がありとecureuil家は何かと行事が続いております。

そんな時はもちろん、うちのエンベはおおはしゃぎ。
その合間に保育園の時の仲良しの友達を家に招待したりと。
彼女にとっては楽しいことづくしです。
そして、来週日曜には日本へ。
あまりにも言うことを聞かないと、最近は「そんなことしてたら、日本に連れて行かないよ」と。
これ、かなり聞きます。
日本から帰って来たら、なんと言おう?はは。

まずは、結婚式。
Suresnes(シューレンヌ)の市役所の式があり、その後移動して披露宴がありました。

エンベにとっては、これで4回目の結婚式。
前回参列した、シャンパーニュ地方での結婚式がかなり気に入ったらしく、「結婚式に行くんだよ」と言った時点で、かなりテンションあがってました。
「夜が遅くなるので少しお昼寝をしよう」と言っても興奮しててしませんでした。
マッチョンにとっては初めて。

市役所の式は、マッチョンを抱っこひもで抱いて参列。
乳飲み子を連れたカップルがうちを含めて4、5組いましたが、なんと、そのうち私を含めて3組も抱っこひもで参加。
それもbabybjornではなく、布の抱っこひもで。
かなり珍しい光景に当たりました。

これは披露宴でパパ達がべべを抱っこして歩いているところ。
週末_a0094106_6301027.jpg


その後、場所を移動し、パリから車で30分位の郊外にあるchâteaufortと言う所でvin d'honneur(カクテルパティー)と披露宴。

今回は子連れが多いので、子供達の世話をしてくれる人が用意されていて、カクテルと披露宴中はその子が一緒に遊んでくれたり、食事の面倒も見てくれたりしたので、私達も基本的にはマッチョンだけの世話をすれば良かったので助かりました。

18時頃からまずはカクテル。
週末_a0094106_631799.jpg
週末_a0094106_6312752.jpg
週末_a0094106_6314474.jpg週末_a0094106_632038.jpg

こんな広々したお庭で、みんなで話しながら飲み物とアペリティフを食べて、披露宴が始まるのを待っていました。
ついつい食べ過ぎてしまう、カクテル。
大体2時間続いて、あぁもうそろそろ中に入りたいよぉ~(結構涼しめだったので)と思っているところに披露宴開始。

子供達は専用の部屋と食事を用意してあって、すぐにお食事その後、本を読んでもらったり、お絵かきしたり。
週末_a0094106_632374.jpg


マッチョン用には上の階の静かなところにベッドが用意してありました。
初めは嫌がって寝なかったのですが、22時頃には眠気には勝てずについに寝てくれたので、だんなと交代で時々様子を見に行きながら、お食事。
20時から始まって、0時頃にはさすがにエンベも疲れきって私に抱かれながら、爆睡。
私達は、ダンスパーティーに切り替わり始めた2時頃には退散しました。
久しぶりの午前様。
わざわざ子供をベビーシッターに頼んでいかなくても、家族で行っても比較的楽しめるフランスの結婚式に感謝。


そして、今週末の法事。
まあ、日本のように飲んで食ってです。
毎回、ヴェトナムの家庭料理を楽しみに行ってます。笑
今回は、天気も良かったのでお庭でお食事。
週末_a0094106_635428.jpg

こんな感じでした。
ぼーんと数々の食べ物が並んでいるので、好きなものをこんな感じで取ってくるバイキング形式。
週末_a0094106_6352846.jpg

生春巻き、鴨、揚げ春巻き(その場で揚げてくれてるのであつあつで美味しかった~)などなどお腹いっぱいに食べた後、
週末_a0094106_6355093.jpg

日本のお粥みたいなのを食べて、ふーもう入らないと思ったところへ、こんなのが出てきました。

週末_a0094106_6361970.jpg

(ラップがちゃんと取れてませんが…)
バナナの花や香草達がたっぷり入った炒め物の上にどっかとのったマグレカナール(鴨肉)。
おばさん、何で早く出してくれなかったの・・・
始めてみたよこれ。バナナの花も。
こういうのはがつっと食べたいのに・・・
ちょっとだけいただきました。
美味しかった!

次回は、デザートが出てくるまで少しお腹を空け気味で食べようと思いました。
by ecureuil | 2010-05-24 06:43 | お出かけ


<< 明日から日本へ お楽しみ袋 >>