行進!!!

今朝、エンベの幼稚園と隣の幼稚園と合同で、Défilé de printemps(春の行進?)がありました。
ここ最近、クラスでピエロの帽子やコスチュームを作っていると先生からの連絡帳にあった通り、今日はピエロの格好をして近くの小学校から少し遠くの小学校まで練り歩きました。
私もマッチョンを抱っこし、写真を撮りながら参加しました。
a0094106_665566.jpg



まずは、幼稚園のすぐ近くの小学校まで行き、校庭を何周かくるくる回って、その後もう一つの学校に向かって歩道を歩いて行きました。
a0094106_6193230.jpg

a0094106_643452.jpg

(このとんがり帽子の女性がエンベの担任の先生。40代だと思われるマドモワゼルでちょっと冷たい感じ。エンベは好きみたいですが…)
a0094106_6174132.jpg

(引率の親がこんな感じで子供達と手をつないでいます。)

a0094106_632117.jpg

車道を幾つも渡って行くので、わざわざ警察が出動して車を止めてくれてました。
もう一つの小学校は将来エンベが行く学校で、大きくて(だんな曰くパリの中で2か3番目に大きいそうだ。)きれいで校庭が二つもありました。働いている人達も感じが良かったです。
いつもエンベを迎えに行くときとかに通りからは見ていたんですが、中がこんなに大きいとは思いもしませんでした。
パリは、こういうふうに建物の後ろ側が想像しているのとは違っていて、おもしろいんですよね。

a0094106_6181534.jpg

沿道の人達がニコニコしながら見てくれたり、二つの学校の小学生達が降りてきて、見学してくれたりしてみんな楽しんでいたようです。


私もちょとだけ見てるつもりが、結局エンベ達の学校に帰るまでついてました。
おかげで?私が帰ろうとしてもエンベが手を離してくれず、挙句の果てには泣き出し、担任の先生に引っ張られて行きました・・・(こうなることが目に見えてるので、いつも図書館や映画の引率に参加できないんですよね。)

エンベの学校では少し前から、サーカスの団員が来て曲芸を教えてくれたり、映画に2回くらい行ったりと色んなことをしてくれるので、子供達も楽しんでいるようです。
[PR]
by ecureuil | 2010-04-16 06:20 | エンベ


<< ピクニック@cité U 日本帰国ルンルン >>